• 締切済み

本の仕入れ方

うちの店で本を扱いたいと考えています。 が、どうしたらいいのか皆目検討もつきません。 1、どこに(問屋?出版社?)連絡を取ればいいのか 2、それは県内(宮城)にあるのか 何分、右も左も分からずに書いています。 質問内容も自分で読んで、これでいいのだろうかと思ってしまうような感じです。 皆さん、ご助力お願いします。

みんなの回答

• fitzandnao
回答No.2

どんな本をどれぐらいか、というので少し変わってくると思います。 たとえば喫茶店の一部に特定の出版社の書籍を20~50冊というなら出版社と交渉するのがいいでしょう。この場合、条件によっては返品などが難しかったり、送料を持たなくてはならないこともあります。 書店並みに雑誌や書籍の配本を受けるなら、日販、トーハンなどの取次(問屋)と契約することになるでしょう。 もうすこし形を決めてから考えてはどうですか?

goku-raku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、うちは食料品店をしています。 で、店の一角にと考えています。 週刊誌とか漫画ではなく、一般書籍(小説・ハードカバーとか)を考えています。

• mari_1987
回答No.1

以前、古本屋店員でした。 そこでは業者の方と見られる方が大量に本を買って行くことが多々ありありました。 店員としては少し悲しかったですが、そういう仕入れ方もあると思います。

goku-raku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古本をですか・・・。 そういう考え方もアリなのでしょうね・・・。