• ベストアンサー

Mac OSX 光通信でFAX送受信する方法は?

よろしくお願いいたします MacでFAX の送受信を行いたいのですが うまくいきません 環境は以下の通りです Mac OSX 10.3.9 回線はテプコ光使用 プロバイダー DTI プロセッサ 1.07 GHz PowerPC G4 デフォルトのソフトを使用してみようとしましたが 内蔵モデムを設定していないとだめなようです (光通信だと、内蔵Ethernetを選択するよう指示があるので、内蔵モデムの設定がわかりませんでした) 同じような環境でFAX機能を利用されている方いらっしゃいましたら 設定を教えてください もしくはシェアウェアでもかまいませんので なにかおススメのソフトがありましたら教えてください よろしくお願いいたします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruhyper
回答No.3

まず始めに、FAX を利用するには FAX モデムが必要になります。 PowerPC G4 で内蔵(外付け)の FAX モデムが有る事が前提になります。 PowerPC G4 の内蔵(外付け) FAX モデムと、電話線を繋ぎます。アナログの電話機が接続されている所に接続する事になると思います。モジュラーを分岐するような物が必要になるかも知れません。 次に、FAX ソフトが必要なります。以下のソフトはどうでしょうか。 http://www.bridge1.com/pagesender.html もしくは、Mac OS X 付属の FAX 機能でも可能かも知れません。以下のサイトが参考になると思います。 http://journal.mycom.co.jp/column/osx/095/ まずは、内蔵もしくは外付けの FAX モデムが必要になるのでご確認ください。

pepepepepepep
質問者

お礼

回答ありがとうございます おすすめのソフト、良さそうですね! 試用してみています そのまま購入になりそうです よいものをご紹介くださり ありがとうございました

その他の回答 (4)

• chieffish
回答No.5

>インタフェース: モデム >種類: PPP (PPPSerial) >となっていましたが >内蔵されているってことですよね? どうでしょう?モデムの型式表示やドライバー表示も無いのですか? 接続可能ということかも知れません。 お持ちのMacに電話コード(モジュラープラグ)を差し込めるポートが付いていますか? ポートの近くに受話器のマークが付いているかも知れません

質問者

お礼

たびたび回答有難うございます 他に表示はありません 光回線にしたので電話回線は解約してしまいました なので今回、このような質問をさせていただいたわけです ご協力、ありがとうございました

回答No.4

光回線を使用とのことですが、光の電話回線はあるのでしょうか? Ethernetを利用してのFAXは無理だと思います。 電話回線も利用しているのであればモデムポートに電話回線を接続して、環境設定でプリントとファックス>ファックスを開き、 このコンピュータでファックスを受信にチェックを入れ、ファックス番号を入力するだけで、プリントからファックス送信ができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 光の電話回線は利用していません もう少しいろいろ試してみて 考えさせていただきたいと思います ありがとうございました

• osamuy
回答No.2

どうダメなのか(プリントからFAXが選べない/トーン音も出てない/送信してるけど受け取れないetc)を、具体的に説明した方が回答が得られやすいかも。 基本的に普通のファックスと同じように電話回線に接続すればいけるはずですので、 1)電話回線までの結線。 2)Mac側FAXモデム(多分内蔵のもの)の確認。 3)プリント&FAX設定の確認。 ――とかやってみれば。 詳細はお使いの機器の取説やマニュアルをご覧下さい。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=152270-ja
質問者

お礼

回答、アドバイス、ありがとうございます 状況的には、FAX送信ボタンまでは押せるのですが そのあとがエラーになります 受信はD-FAXを使用していますので、確認していませんが 理論上はできないはずですよね トーン音もでません ありがとうございました

• chieffish
回答No.1

標準装備されていない機種もあるようですが、モデムは内蔵されていますか? 「このMacについて」→「詳しい情報」→「ネットワーク」のモデムで調べられます。

質問者

補足

回答ありがとうございます インタフェース: モデム 種類: PPP (PPPSerial) となっていましたが 内蔵されているってことですよね?