• ベストアンサー

メッセンジャー の動作について

Yahooメッセンジャーや、 Windows messenger等、インスタントメッセージで、 相手の方が、話せる状態となったとき、 音や、パトライト点灯、印刷してお知らせする等可視&可聴で確認する 事ができるのでしょうか? 相手方は携帯電話が全体の9割を占めており、 私はPC環境です。 また、携帯対PCで使えるmessengerもなかなか無い(携帯はドコモ、AU、SoftBank)ので、 良いメッセンジャーがあれば教えてください。 因みに、チャットだとIRCかWebになりますが、ボランティア団体での利用なので、 チャットサーバーレンタルは断念し、 利用形態も、1対1という事から、messengerに致しました。 いやいや、チャットでもいいものがあるよと、おすすめチャットがあればそちらも教えていただければ 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.5

No.4です。 細くしておきますが、Windows Liveメッセンジャーをはじめ各種メッセンジャーソフトは、登録してるユーザがログインすると「○○さんがログインしました」などの表示が出ます。 また登録しているユーザがログインするとユーザのアイコンの色が変わったりするのですぐにわかりますよ。

hayato-s
質問者

お礼

ダウンロードして試してみたのですが、 私の携帯が駄目でした。AUでもまだまだ利用できない機種が多いです。 beta版ではまったくモバイル機能を果たせません。liveという検索だけでした。 それに、Yahooと同じく、PCサイトからのID登録も必要なんですね。 Yahooの自動更新機能さえあれば、満足なのですがね。 それともっとシンプルなのがいいです。 こうなると、ルール一つの、チャット方式しかないのでしょうか?

hayato-s
質問者

補足

有難うございます。 携帯は、ドコモとAUだけのようですね。 SoftBankモバイルの方もいるので悩むところです。

その他の回答 (4)

• neumann
回答No.4

Windows Liveメッセンジャーはどうでしょうか? これはMSNメッセンジャやWindowsメッセンジャーの進化版のメッセンジャーであり、従来のメッセンジャー(MSN/Windows)との互換性もあります。 http://messenger.live.jp/ また携帯用のアプリも用意されており、私はi-mode用(iアプリ)を使ってますが結構便利ですよ。 アプリを起動しておけば手動で受信しなくても相手のメッセージが勝手に表示されます。 またアプリを起動してないときにも擬似ログイン状態にすることができ、その状態でメッセージを受信したときには携帯メールで知らせてくれる機能まであります。 http://messenger.live.jp/mobile.htm

• violet430
回答No.3

>文字で無いと駄目なんです。 スカイプは文字チャットも出来ますよ。

hayato-s
質問者

補足

携帯電話とPC間で使用できますか? ヘルプを見ても携帯電話側の使い方がないのですが・・・

• violet430
回答No.2

日本では未だですが、音声チャットをお考えなら、Skype搭載携帯電話でしょうね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/15/news058.html

hayato-s
質問者

お礼

有難うございます。 文字で無いと駄目なんです。相手が聾唖者なので。。

回答No.1

最近はYahooメッセンジャーしか使っていませんが、 Yahooの場合、誰かがログインすれば、音やポップアップで ログイン状態になったことを知らせてくれます。 ただし、相手がPCだろうと携帯だるとPCだろうと同じですが、 自分がPCであることが条件です。 なお、Yahooの場合、携帯でも使えますが、 あまり便利ではありません。 というのも、携帯で使う場合は、 ・メッセージの確認 ・ログインリストの更新 これを全部手動で行わなくてはなりません。 メッセージが届いても、受信確認の操作を行わないと メッセージが来ているかどうかもわかりません。 対携帯なら、むしろメールの方が便利かと。

hayato-s
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。実際に利用されている方の意見は大変重宝致します。 受信確認が手動だと、不便ですよね。