• ベストアンサー

忙しい男性に『返信はしなくてもいいよ』は押し付けがましい?男性にお聞きします。

10歳年上に片思い中で、私は学生、相手は社会人です。 今はすごく忙しい時期で、メールしている暇もないようです。 そんな彼の負担にはなりたくないけれど、元気付けることができたら・・・と思い、別に返信をしなくてもいいような応援メールを送りたいです。 例えば、『今日は私は●●ですごく嬉しかったです!あなたにもいいことがあるといいね!忙しいだろうけど応援してるよ!』 といったメールです。 こういったメールは、すごく忙しい社会人の男性にとっては迷惑でしょうか?? また、「返信を催促してるわけではないの」という意を込めて、『返信は気にしなくていいですよ。』と書きたいのですが、それは押し付けがましいでしょうか?? あと、『迷惑かもしれないけどメール送ってもいいですか??』という下手な遠慮はうざったく感じますか?? 長文失礼します。親切な方、アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.1

「あくまで、私なら」という前提で意見を述べます。 本当に忙しくて、タイムリーに返信できない時でも、そのような応援メールを受け取ると多少なりとも嬉しく思います。 頻度にもよりますが、メールを送る事は問題ないと思いますし、『返信云々...』と言った内容は、あってもなくても気にしません。 一般的に比べるのは愚問ですが、あなたと仕事のプライオリティを比べて、高い方を先に済ませます。 ですので、あなたに対してどの様な感情を持っているかによって変わりますが、場合によっては1,2行の返信を先にする事もあり得ます。 逆に、メールを読む事すら後回しにしてそのままほっとく事もあります。(忘れてしまう) あなたが、本当に返信がなくても不安に思わないのであれば頻度は控えめにしてメールを送って差し上げれば良いと思います。 ただし、繰り返しますが、あくまで私ならと言う前提ですので、他の方の意見も参考にして下さい。 ちなみに私は、38歳、典型的なO型と言われるほど大雑把な性格です。

mikann2006
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! その男性は、私に恋愛感情をもっているわけではないです。 これは断言できます・・・。ただ、昇格はねらっています(笑 本当は『返信はいいよ。』と言いつつも、返信があるとすごく嬉しいのですがね(笑) だけど、そうすると『迷惑かけてるのでは?』と思い、 『迷惑ですか?』なんてうざったいことを聞きたくなってしまいます。 矛盾しててすみません(笑

その他の回答 (3)

noname#24046
noname#24046
回答No.4

私は男ではないので逆の立場なら、と考えますと、忙しくしていても応援のメールは純粋に嬉しいです。 >『頑張ってください!』や、『応援してます!』 ばっかりだと、「もう頑張ってるよ・・・」と思われそうです。 とありますが、それはないと思います。 逆に、忙しくて自分の事にも手が回らない、といった状況の時にそんなメールがきたら、フッと一瞬、心が和んだりするのではないでしょうか? 忙しくて返事がこなかったとしても、心の中で「ありがたい」気持ちに、私ならなります。 >『返信は気にしなくていいですよ。』 というのは他の回答者さまと同様、書かなくて良いと思います。 逆に言えば、「気を遣ってもらっている様だし何か返事をしなくては」と思わせてしまうのでは?と私は考えます。 ですがやはり片思い中との事ですので、返信の期待はしてしまいますよね。 男の人というのは意外と(?)単純だと思いますので、あなたに気があれば勝手に返信してくれると思いますよ。 頑張って下さい!

mikann2006
質問者

お礼

確かに『返信は・・・・』は逆に気を使わせてしまうかもしれませんね! 一ヶ月に二回ぐらいの応援メールにしようと思います。ただの応援メールだとネタがつきてしまうので。。 本当はもっと送りたいのですけどね。 アドバイスありがとうございます!頑張ります!

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.3

わかる(>▽<)!好きでどーしようもないんでしょう。 >『返信はしなくてもいいよ』 は、余計かなあ。本人に任せればいい部分だから。 >『迷惑かもしれないけどメール送ってもいいですか??』 これも、『いいですよ』しか返答のしようがないから、やめといた方がいいかも。 遠慮すればする程、逆にすごくメールの返信を欲しがってるように取れる・・・本当に難しいですよねえ(・;) けど私はそういう時こそ、こう考えます。こう思い出します。 「メールはセンス」。 お友達とは面白メールのやりとりがえんえん続くでしょう? (笑)とかwとかorzとか使ってバカ話するでしょ?? 私はいつもどれだけ短いメールで相手に受けるかっていうセンスを友人間で競ってます。 あなたもまさかお友達に 『今日は私は●●ですごく嬉しかったです!あなたにもいいことがあるといいね!忙しいだろうけど応援してるよ!』 なんて友達が『・・・・・・・で?』みたいなメール打たないでしょう? 私もついつい好きな人にはそうなんだけど、それではダメなんです。 だから私は、緊張してガチガチの憧れの彼に対しても、友人に送るような内容で送ります。 そしたら、どんな忙しい彼でも『笑』とか『マジ?』とか『元ネタ知ってるw』とか一言は返ってきます! それと、 「日本一忙しいみのもんたでもメールくらいする」 ってどっかで読みましたw せっかくメール出来てるんだから、楽しんでほしいです!

mikann2006
質問者

補足

回答ありがとうございます! あぁ・・・そうでした!ほんと。すっかり忘れてました(笑 恋愛感情のない男性なら、メールもすごく続いてすぐ距離が縮まるのに、本命だと緊張しちゃって、いーーっつもうまく行かないのですよ~! 思い出させてくださってありがとうございます!!! でも、むこうは今24~27歳ぐらいで、ネタが・・・・。 あ~緊張してネタが浮かばないです!!泣泣

  • gomara-yu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

社会人の男です(^^;; この手の事はその人によると思うので参考程度にして頂ければと思います。 まず、気になるのはあなたとその人との関係がどういったものかですね。 片思い中って事は付き合ってはいないと思うのですが何歳離れてようが気軽に話せるような仲なら送っても全然問題無いと思いますよ。 相手が嫌いな人で無い限り、1度メール送ったくらいでは普通怒らないと思います。 もし返信が全然無かったり、返信内容が送ってほしくなさそうならやめれば良いし大丈夫そうなら続ければ良いです。 「返信は気にしなくてもいいですよ」は付ける必要は無いと思います。 疑問系のメール「~ですよね?」とか催促するようなメールを控えれば自然と相手が返信する必要性無いメールになりますしね。 性格にもよるとは思いますがどんなに忙しくても(よっぽど変じゃない)応援メールを受け取って迷惑だと思う人はそんなにいないと思います。 私自身も嬉しいと思うタイプです。 色々書きましたが結局、あまり多くの頻度で送らず時々送る感じなら全然良いのではないでしょうか。 昇格頑張ってくださいね☆

mikann2006
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! かなり年上で、私はすごく子供なので不安で不安で・・・・。 といっても片思いなのですが。 ちなみに遠距離です。 メール、送ってみようかなぁ・・と少し元気になれました。 あとひとつ気になるのが、 『頑張ってください!』や、『応援してます!』 ばっかりだと、「もう頑張ってるよ・・・」と思われそうです。

関連するQ&A

  • 好きな人へのお疲れ様メール。

    好きな人へのお疲れ様メール。 私は今8歳年上のしかも一度しかお会いしたことのない男性に片思い中です。私は海外在住の大学1年で彼は日本在住の社会人です。彼は忙しいし疲れてるはずなのに暇を見つけてはラインでメールの返信をくれます。それが嬉しくていつも感謝の気持ちでいっぱいです。 しかし最近お仕事がより忙しくなったのかメールの返信がすごく遅いです。彼は社会人ですし仕方が無いことだとは理解しているつもりです。むしろ返信する暇があったら休んでいて欲しいと思うくらいです(もちろん寂しいですけど)。 そこでなのですが、相手にあまり負担を与えたり、返信を要求させないようなメールの書き方のアドバイスを頂けませんでしょうか?「お疲れ様です」「お忙しいのに返信いつもありがとうございます」「あまり無理をしないでくださいね」などを頻繁に使っていて味気ないかなと思いだしました。 こう年下から言われたら私なら「癒される」「キュンとくる」「嬉しい」「疲れがとぶ」など教えてください。 まだお付き合いしているわけでもないですし、彼は年上なので出しゃばらないようにしたいです。 たびたび「癒される」と言ってくれるのでできるならばその「癒し」をあげたいです。 とくに20代男性のお声をお聞きしたいです。 お力添えどうぞよろしくお願いします。

  • 返信がきません(T_T)

    片思いの相手からメールの返信がきません その相手は年上の女性(講師)で半年ほど前ぐらいから少しづつ仲良くなりはじめて、最近では一緒にいることが多かったです。 年も近く、共通点があり話もしやすかったんですが、三週間前から返信が来なくなり、態度も素っ気ないです。 しかも、休み明けからいきなりです。 最初は資格試験が近いから急がしのかと思いましたが、その試験が終わり次の日に「お疲れ様」とメールいれましたが返信は来ませんでした。 自分が好きだということは気付いています。遠回しにそのようなことを言われました。 合格祈願に渡したストラップは携帯に付けてました(試験後はまだ会えてないので見てません) こういった状況はどうしたらいいですか、どなたか助言を下さい゜。(p>∧<q)。゜゜ 正直、もう自分の頭では判断できません、これ以上メールをすると迷惑になるとおもいますか??(すでに迷惑がかかってると思いますが) 本気で好きなので諦められません。 情けない状態ですが、お願いします、相手が相手なので誰にも言えません(><)

  • メールの内容&頻度(To:片思いの女性)

    社会人男です。 片思いの女性(社会人)にアドを教えてもらったので、 メールを打とうと思います。 彼女は、恋人はいないようですが、他に好きな人がいるみたいです。 ※直接、本人に聞きました。 メールの頻度はどれくらいだと、迷惑がられないでしょうか? 人それぞれかもしれませんが、2、3日で1通だと大丈夫かなぁと思っています。 肝心の内容は[長文/返信催促]なメールにせず、短くて日常的なことを書こうと思います。 気が向いたら返信してもらうスタンスでいきたいですね。 女性は、こういうメールをもらった場合、嬉しいですか?迷惑ですか? 振り向いてもらえるキッカケになったらいいんですが。

  • メールの返信。

    メールの返信。 久しく会ってない友人に「元気?暇な時にでも遊ぼうよ」みたいなメールすることってありますよね? そういうメールの返信ってめんどくさかったりしますか? 自分も忙しかったりすると、返信は次の日とかになることはありますが…。 4~5日経ってからやっと返信、とかって私的には「え、今頃…?」っていう気がしちゃうんです。 しかも、だいたいそういう場合「ごめんね、忙しくて!うん、いつか遊ぼうね」っていう中身のない内容だったりするし。 だったらいっそ返信ないほうが納得と言うか…(忙しくて遊ぶ暇ないんだな、ノーってことだなと思うので) こういう友だちの心理状況ってどうなんでしょう?

  • 返信は遠慮願います。ってことは‥。

    返信は遠慮願います。ってことは‥。 文通相手の男性の事でまた質問させてください。 相手の方からは、今度会えないかと何回かこれまでに聞かれていたので、メールで私の事をどう思っているのか正直に教えてもらえませんかと思いきって聞きました。 すると「このまま私とは文通を続けてたまには会って話したいけれど、もし重かったら文通やめます」と返ってきました。私はそれに対してもう書くのが面倒になってきたこともあり、文通をやめたい事を伝えました。 すると「わかりました。これからも元気でいてくださいね。返信は遠慮願います。失礼します。」 とあっさりと切られてしまいました。 私としては、これから可能性があるし何回か会ってみてもいいかなと思ってました。 ちょっとずるい考えですが、もし私に対して既に本気であれば文通はやめても、たまにはメールしよう。という感じで言われると思ってたのですが‥。 返信は遠慮願います。という事は返信しないでくれという意味ですよね。 メールしたいけどしてもいいのか分かりません。 それに、急に冷たくされて追いかけたくなってしまいました。 でもまだ本気ではないのでこのまま縁を切った方が良いのでしょうか。 なんでもいいので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 返信が来ない。

    自分は大学生で年上の大学院の女性のことが好きになりました。 5回一緒に遊びに行きました。5回目はオールでした。 先週の出来事ですが、まだ予定がわからないといわれたので、「来週○○日いけたら、食事に行きませんか?自分は予定空けときますので。」とメールで誘ったんです。いつも返信が遅いので(忙しいことはわかっているのですが・・)気長に待とうと思っていたのです。 ところが、当日になってもその返事は無しでした。 これはどうみても、嫌われてるというか避けられてますよね? 忘れてる・・としても相手にとって自分はその程度の存在なのかなぁ。と思い、自分からもう諦めているのですが、どう考えても脈無しですよね?自分としても相手のことを考え、想いつづけていたので正直今回の件はショックなのですが、もう連絡も取らずに、催促せずに自然消滅したほうがいいですよね?正直、迷惑なら迷惑で一言くらい返事くれてもいいんじゃないかなぁと思うんですが・・ご意見お願いします。

  • 携帯メールの返信について

    できれば、社会人男性にお聞きしたいです。 メールに対しての返信はどのくらいのペースで行いますか? 例えば、彼女じゃないけど、好感を持っている女性からのメールであれば、大した内容のメールじゃなくても返信をしますか? 仕事をしてるとメールを返す時間もないと思うんですね。 でも、これは私的な感覚なんですが、私なら仕事中メールを返せなくても後から時間できたときに返信しようって思うんですよ。 相手を好きでもそうでなくても、メールをもらったら 質問系のメールじゃなくても、私は返す人なので 返ってこないと「なんで?」って思ってしまいます。 だからといってしつこくメールしたり、返事の催促もしません。 ただ送ってる相手に好意を私の方は持って送ってるので どういう心境なのかなとか、意味があれば知りたいと思うのです。 相手の彼には彼女がいます。 私は彼を好きだけど、「好き」を前面に出したメールはしません。 でも恋しくなったりするから 他愛ないメールを送ってみたりします。 でもあまり返信がきません。来ても1日空けてからとかです。 ちゃんとした用事があったときのメールには その日のうちに返信くれていたし、結構長い文章の返事もありましたから、メールができないほど忙しいとも思えないし・・・。 この流れからすると、 私の他愛ないメールは少し迷惑に思われてる可能性が高いでしょうか? どんなメールなら気分を損なわず、 返信してもらえるでしょう? アドバイスお願いします<m(__)m>

  • 返信不要です。って送ったら

    片思いの同僚に3日振りにメールしてしまいました。 ずっと鈍行移動だからメールしてしまうかも、その時はすみませんと3日前に送ってたんですが、寂しくて送ってしまいました。 明るい感じで ☆返信不要です。勝手に送ってしまってるので迷惑だったら言ってくださいね☆と添えて送信した後自己嫌悪に陥ってたら、30分位で返事が来ました。絵文字入りでした。 これだけで脈ありかはわからないけど、疑問形にしてないメールに返事が来たのは、少なくとも迷惑じゃないと判断してしまって良いんでしょうか…?

  • 返信があってから、メールを送るべきですか?(特に男性に質問です)

    返信があってから、メールを送るべきですか?(特に男性に質問です) 友達からの紹介で、気になっている男性がいます。 彼は海外で働いているので、メール(パソコン)でやりとりしています。 私は彼に話しかけているだけで、楽しい気持ちになりますし、 異国で一人頑張っている彼を応援できればと、彼からの返信がなくても 気にせずメールを送っていました。(週3回くらい) 彼は週1回の休日と、たまに平日に1回返信してくれています。 携帯メールではないので、ちょっと長めの完結した文章をお互い送って いるのですが、彼から返信来ないことを前提に送っているので、 ある意味独り言のようなものです。 私だったらメールが来てるだけで嬉しいのですが、男性からしてみたら そんなメールがくるのは迷惑なのでしょうか? 義理で返信してくれてるなら、もうこちらから送らない方がいいのでしょうか? 義理でも返信してくれてるなら、話す価値のある女性として多少は相手に してもらっていると思っていいのでしょうか? 彼はイチローみたいなイメージの人で、一度デートしてその日の夜を一緒に 過ごした仲です。 一緒にいた時間も少なく(出会って1カ月)彼も多くを語らなかったし、 メールの頻度もそんなかんじなので、私は好意は抱いているものの、 彼のことあんまりわかってないので、どういう対応をすればいいのかわかりません。 「忙しくて面倒だったりしたら、返信しなくていいからね」と一度言ったんですが それについてはなんの反応もありませんでした。本当に迷惑だったら何も言えない だろうし、どうなんだろうと思っています。 「彼の返信を待ってから、メールを送る」と返信を強要してるみたいで、圧迫感あり ませんでしょうか? でも返信がないのに、一人でどんどん話しかけていったら、空気読めない子みたいで イタイ気もします。 どのように関係を作っていったらいいか、アドバイスをお願いします。

  • いまいちハッキリしない男性について

    理解しきれず悩んでいます。 週末、気になっている相手から遊びの誘いをうけました。 「明日ヒマなら遊びに行かない!?」 というメールの内容だったので 「用事もないし、行きたいな♪」 と返信をしたのですが…。少したって彼から入ってきたメールが 「あ…でも誘うの急だったし、無理しなくていいや。やっぱりやめよう」 みたいな感じだったんです。 え?別にそんな事一言も言ってないのに。と思い 「ホントに大丈夫だよ。」 と返信しました。しかし… 「とりあえず、ちょっと考えてみてよ。」 と入ってきて、しかも何時間かメールを入れずにいたら 「明日はやめとく?」 と催促じみたメールが来てしまい、さすがに私も折れて 「うん。じゃあ遠慮しとくよ」 とメールをしました。 これってなんなんですか!? しかもこの一件の他にも同じような事が2度ほどありました。 自分から誘っておいて話が具体的になると 「いやならいいよ。」とか言い出すんです。 私的に誘いの返事には「行きたい」とはっきり言っていますから 普通だったらスムーズに話しがまとまっていいはずだと思うんですけど…(悩) どういう心理から彼はこんな事を言うのでしょうか? 私には理解できずモヤモヤした日々を送っています><