• ベストアンサー

安価な静的ソースチェックツールを教えてください

安価もしくはフリーの静的ソースチェックツールを探しています。 出来れば、GUIのものが良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.2

その他の回答 (2)

  • -o-A
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

個人的な購入は、無理でも。営業経由の購入は、可能かもw

参考URL:
http://www.sic.co.jp/bugbusters/
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.1

代表格は lint というソースコード検査ツールがあって、その改良版にsplint (http://www.splint.org/)というのが無償で提供されています。 比較的安価なものでは。 ソースコードチェックツール for C/C++ (\50,000くらい)  http://www.sic.co.jp/bugbusters/products/products_scct.html 東陽テクニカのQAC(http://www.toyo.co.jp/ss/qac/)は秀逸ですが、価格もそれなりに高いです。ちょっとだけ試用したことがあります。

fugafugahogehoge
質問者

お礼

ありがとうございます。 splintは使った事あるのですが、使いにくくて・・・ splintのフロントエンド(出来ればGUI)はないのでしょうか? ソースコードチェックツール for C/C++は現在販売中止になってますね。 残念。。。

関連するQ&A

  • VC++のソースコードをチェックするツール

    VC++でプログラミングしているのですが、開発効率を あげるために、ソースコードのチェックツールがあれば それを使おうかと思っています。 具体的には、不定値参照や未使用変数などを検出したいです。 このようなツールはありますでしょうか? よろしくお願い足します。

  • C言語のソース解析ツールありませんか

    UNIX系OSで動作するものでC言語を解析してmain()からの関数の流れを出力してくれるようなツールを探しています。 GUIはあまり期待していません、自作しようと思っていたのですが世の中にあるツールを見てからでも遅くないと思いました。 誰が作ったかわからないようなソースを維持管理することになった為、このような質問を致しました。 どうか、情報があったら教えて下さい。

  • 複数のHTMLのソースを一括置き換えできるツール

     ホームページを作っているのですが、HTMLファイルが沢山溜りました。ソースまで含めて、複数のファイルにまたがって、置き換えができるフリーツールはないでしょうか。  以前、「講話」を「講和」と書き損じていて、それがホームページ全体で30か所以上ありました。このときはTextSSというツールを使って、全てのHTMLファイルの誤字を一気に置き換えました。このツールはソースも置き換えることができました。便利でしたが、Windows10 64bitにしてから、機能しなくなってしまいました。同じようなフリーツールはないでしょうか? 御存知の方はご教示ください。よろしくお願いします。

  • 被リンクチェックツールもっと良いのものはないですか

    私が使っている被リンクチェックツールは、リンクを付けても反映されるのが遅く、すべての被リンクが反映されません。 もっと良い被リンクチェックツールはありませんか? 以下の被リンクチェックツール以外で、もっと良い被リンクチェックツールを教えてください。 http://www.opensiteexplorer.org/ http://hanasakigani.jp/

  • PHPソースの解析やデバッグに使うツール

    PHPソースの解析やデバッグに使うツール c言語などのコンパイラ言語には優秀なIDEが多数ありますが 皆さんはPHPの開発をする時どのようなツールを使用しているのですか? フリーのPHPソースを解析する際、ステップ実行しながら変数の中身をウォッチ したりしながらソース解析したいのですが、VisualStadioのような便利なIDEはないのですか? そのようなツールなしにPHPソースを書くとすると無茶苦茶大変な気がするのですが 皆さんは、その困難を乗り越えてPHP開発をされているのですか? 素人な質問ですみませんが、詳しい方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ソース管理ツールとドキュメンテーションツール探してます

    いつもお世話になっております。 Javaにて開発を行っているのですが、よいソース管理ツールとドキュメンテーションツールを探しています。 ソース管理ツールは履歴管理がしっかりしていたり、デグレードを防いでくれる ような機能が充実しているものがあるとうれしいです。 またドキュメンテーションツールはjavadocの発展系という感じのものが欲しいと 思っています。 現在自分でも調べているのですが、実際使用されている方々のご意見が伺えると 一番いいかなと思っています。

  • サイト内ソースチェック系のツールが使えない(xreaサーバー)

    xreaサーバーを使用してホームページを作っています。 自サイトのURLを入力して、HTMLやスタイルシートの内容を読み取り、それに関しての結果を表示してくれるようなWeb上でソースのチェックを行ってくれるツールを使用することができなくなってしまいました。 以前は問題なく使用出来ていたのですが、1~2ヶ月程前から以下のようなエラーが出て使えなくなってしまいました。 80 (connect: timeout 【エラーナンバー80ということでしょうか?】 始めはチェックツールを提供しているサイト側の問題ではないかと思いましたが、他人様のサイトのURLを入力した所問題なく動作し、私がxreaサーバーを使って運営しているサイトのみに上記のエラーが出る為、私の使っているxreaサーバーが原因ではないかと思いました。 私は、xxxxxx@s350.xrea.comサーバーにて、複数のホームページを運営しておりますが、すべて同様のエラーが出現します。 私が以前は使用できていたものの、使えなくなってしまった問題のソースチェック系のツールは以下のサイトです。 ■W3C CSS 検証サービス http://jigsaw.w3.org/css-validator/validator.html.ja ◎エラー内容 スタイルシートのチェックを行ってくれるW3Cのサイト。 「アドレス」と書かれている部分に自分の運営しているサイトのURLを入力した所、I/O Error: Unable to contact target server www.sample.com:80 after 3 tries. というエラー表示が出る。 以前は使用できた。 ■住 太陽の「SEO 検索エンジン最適化 キーワード出現頻度解析ツール」 http://www.searchengineoptimization.jp/tools/keyword_density_analyzer.html ◎エラー内容 サイト内のHTMLを読み取り、キーワードの出現回数等を表示してくれるチェックツール。 同様に、私の運営サイトのURLを入力した所、 ERROR URLの取得ができませんでした。 500 Can’t connect to www.sample.com:80 (connect: timeout というエラーが出て使用することができない。 以前は問題なく使用することが出来ていた。 同サイトの提供する「HTMLタグ利用状況解析」や「アウトバウンドリンク解析」などのツールも同様に使用することができなくなってしまった。 以上が症状の内容です。 xreaのサポートに聞いてみたのですが、『他社提供ツールに関する問い合わせはサポート対象外』と言われてしまい、どうして良いものかとても困っています、わかる方どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 安価なソースコードの構造解析ツール

    Imagix4D(http://www.toyo.co.jp/ss/imagix/index.html )みたいな リバースエンジニアリングツールでフリーもしくは安価なものはない でしょうか? 目的は、C/C++ソースコードの構造解析です。 よろしくお願いします。

  • 言葉の重複をチェックするツール

    何千もの言葉やキーワードの重複を一度にチェックするツールを探しています。 また、フリーソフトでなくてもワードやエクセル内の機能でもかまいません。 ただ、エクセルの検索などでは一つ一つするのに膨大な手もがかかるので何か一括でできるものを探しています。 何かいい方法があれば教えてください。

  • C言語で自作GUIツールキットを作成したい

    こんにちは。 初めて、C言語でGUIツールキットを自作したいと考えております。 目的としては、どうやってGTK+などのGUIツールキットは画面にウィンドウやボタンといったものが表示しているのか学習をしたいためです。 最初は、GUIツールのソースをみて解釈しようとしたのですが、C言語自体が独学なので意図が読み取れなかったり、どこで画面を作成しているのか分からず挫折をしてしまいました。 ですので、わかりやすい書籍やWebページがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう