• ベストアンサー

換算表

今手元になくて、三角の辺の長さからtanとか またarctanとか知りたいのです。自分でも検索してみましたが、全然見つかりません。このような情報が載っているページご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

sin, cos, tan については,windows 付属の"電卓"で計算できます. 電卓を起動したら, メニューの「電卓の種類」から「関数電卓」を選んでください. 答えの出る欄のしたに「@Deg @Rad @Grad」とあるので, 角度の単位を選んで,(度ならDeg,ラジアンならRad) 「9」「0」「sin」と押すとsin(90度)である「1」が表示されます. EXCELがあれば簡単に計算できますよ. EXCELがあって,使い方がわからなければ補足してください.

hugy
質問者

お礼

Excelはありますが、どこに隠したのか、さっき「検索」で探しても見つかりませんでした。 Windowsの関数電卓で出来るのは初めて知りました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wolv
回答No.2

以下の内容のファイルを例えば"sincos.html" という名前で保存し, ブラウザで見ると,三角関数の表が表示されます. ------------------------------------------------------------ <table border> <script> function td(s){document.writeln("<td>"+s+"</td>")} td("角度(度)") td("sin") td("cos") td("tan") for(i=0;i<359;i++){ r=i*Math.PI/180.0 document.writeln("<tr>") td(i) td(Math.sin(r)) td(Math.cos(r)) td(Math.tan(r)) } </script> </table> ------------------------------------------------------------

hugy
質問者

お礼

おお!できました! こんな事ってやれば出来るのですね! 実はプログラム組んでやろうとまでしましたが、C言語のコンパイラもどこに隠したのか忘れてしまいました。暇な日見つけてパソコンのお掃除しないと!!(*^^*) ご回答くださったお二方本当にありがとうございます。

hugy
質問者

補足

しまった、お二方なんて、お一人でしたね!なんてそそっかしい私・・・ 2回もわざわざ本当にありがとうございます。