正当権利者確認書類とは?解約や手続きに必要なものは?

このQ&Aのポイント
  • 祖父の入院に伴い、私が郵便局に代理で行くことになりました。解約手続きに必要な書類について調べたところ、名義人の証書(通帳式証書)、委任状、届出印鑑、代理人の保険証が必要とされています。
  • 他の質問欄で「正当権利者確認書類」について言及されていましたが、電話でそのような書類の必要性について言及されなかったため、詳細を尋ねたいと考えています。
  • また、保険証には私が以前住んでいた実家の住所が記載されていますが、実家を出てからは祖父と一緒に暮らしており、保険証の住所が変更されていません。しかし、郵便貯金通帳の住所は祖父の家の住所になっています。今回の手続きで二重線の引かれた保険証でも問題ないのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正当権利者確認書類?

こんばんは。 現在一緒に暮らしている祖父が入院しておりそのために郵便定期の解約を行う事が決まったのですが本人は病院にいるため私が代理として郵便局に行く事になりました、電話で名義人の証書(通帳式証書)、委任状、届出印鑑、委任状、代理人の保険証があればそれで解約が可能といわれたのですがこちらの質問欄で同じような質問があったのですがその中でご回答されている方が正当権利者確認書類というものを挙げていらっしゃったのですがこれについては電話では何も言われなかったのでどういうものかをお尋ねしたいと思い、今回投稿させて頂きました。 またもう一つ質問があるのですが私の保険証には以前までいた実家住所が最初に書かれていてそのあと祖父と一緒に生活するようになったため数年前に貯金通帳作成の際に保険証の祖父の方にして郵送物はそちらの、と窓口で申し出たところ保険証の住所に二重線をひいて今の祖父の方に書き直せば大丈夫と言われました、よって郵便貯金通帳は全て私名義の通帳の住所は祖父の家の住所になっています、今回私のっ保険証をもってくるように言われたのですがこの二重線を引いている保険証でも大丈夫なのでしょうか? 郵便貯金通帳作成のときはそれで問題なく出来ましたが解約等の際にもこういった保険証ですんなり出来るのか気になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.1

●「ご住所変更の、お手続き」さえ、きちんと、してあれば、 問題なく、OKのはずです。 もし、おわかりにならない点が、ありましたら、休み明けの9日にでも、 「ご質問者さんが、お使いになる、郵便局の貯金の窓口」へ。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/ttt10100.htm