• ベストアンサー

貯蓄額の確認

郵便局で何年も前に定期をしてたのですが、その通帳が見当たりません。解約をしてしまって破棄したのか紛失したのかさえ覚えていないのですが、そういった場合郵便局に行って現在の貯金残高は教えてもらえるのでしょうか?本人名義でない場合、家族のものでもかまわないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.1

●「郵便貯金」の、お通帳を、なくされた、場合の、お手続きは、こちらを。 なお、お手続きは、最寄りの、郵便局で、できます。 「本人」による、お手続き、が、原則ですが、やむを得ない場合には、「代理人」の、お手続きも、可能です。 (「代理人」による、お手続き、の、場合には、「本人」と、「代理人」の、双方の、「本人確認書類」が、必要です。) http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tb000000.htm

ren_ka
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速しらべてみます。