• ベストアンサー

貯蓄額の確認

郵便局で何年も前に定期をしてたのですが、その通帳が見当たりません。解約をしてしまって破棄したのか紛失したのかさえ覚えていないのですが、そういった場合郵便局に行って現在の貯金残高は教えてもらえるのでしょうか?本人名義でない場合、家族のものでもかまわないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.1

●「郵便貯金」の、お通帳を、なくされた、場合の、お手続きは、こちらを。 なお、お手続きは、最寄りの、郵便局で、できます。 「本人」による、お手続き、が、原則ですが、やむを得ない場合には、「代理人」の、お手続きも、可能です。 (「代理人」による、お手続き、の、場合には、「本人」と、「代理人」の、双方の、「本人確認書類」が、必要です。) http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tb000000.htm

ren_ka
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速しらべてみます。

関連するQ&A

  • 限度額1000万円以上の郵便貯金と国債の関係

    最近、物忘れがひどく認知症になった叔母(1人暮らし)の代理質問です。 紛失する恐れのある定額郵便貯金(証書)をいくつか解約したら、 普通郵便貯金(通帳)の残高が1,000万円を超えてしまいました。 (もちろん、叔母の同意のもとに全て本人の直筆で解約と預け入れ手続きしました) 一応、解約理由や認知症である事は郵便局に話してあります。 このサイトのQ&Aを見ると、1000万円の限度額を超えた預貯金は払い戻しを要求され、 その後通知が届き、それに応じないと強制的に、国債を買わされるらいいのですが、 今回はこのような話が一切無く、限度額を超えた金額分は利子のつかない 普通郵便貯金として通帳に記載されました。 ※()内の金額は利子がつかない意味と、局員から説明を受けました。 結局、他の郵便局で1,000万円は定額郵便貯金にしたのですが、限度額を超えた分は やはり同じように、利子のつかない普通郵便貯金として通帳に記載されました。 その後、数ヶ月経過しましたが、払い戻し要求の通知は未だに届きません。 何故、郵便局は限度額を超えた時に、払い戻し要求もしくは国債購入の要求を しなかったのでしょうか? もっとも、叔母1人の名義の定額郵便貯金(証書)と普通郵便貯金(通帳)の合計金額は 約10年前から限度額の1,000万円を超えてたと思います。

  • 正当権利者確認書類?

    こんばんは。 現在一緒に暮らしている祖父が入院しておりそのために郵便定期の解約を行う事が決まったのですが本人は病院にいるため私が代理として郵便局に行く事になりました、電話で名義人の証書(通帳式証書)、委任状、届出印鑑、委任状、代理人の保険証があればそれで解約が可能といわれたのですがこちらの質問欄で同じような質問があったのですがその中でご回答されている方が正当権利者確認書類というものを挙げていらっしゃったのですがこれについては電話では何も言われなかったのでどういうものかをお尋ねしたいと思い、今回投稿させて頂きました。 またもう一つ質問があるのですが私の保険証には以前までいた実家住所が最初に書かれていてそのあと祖父と一緒に生活するようになったため数年前に貯金通帳作成の際に保険証の祖父の方にして郵送物はそちらの、と窓口で申し出たところ保険証の住所に二重線をひいて今の祖父の方に書き直せば大丈夫と言われました、よって郵便貯金通帳は全て私名義の通帳の住所は祖父の家の住所になっています、今回私のっ保険証をもってくるように言われたのですがこの二重線を引いている保険証でも大丈夫なのでしょうか? 郵便貯金通帳作成のときはそれで問題なく出来ましたが解約等の際にもこういった保険証ですんなり出来るのか気になります

  • 弟が通帳を無断解約したかもしれないのですが

    100万円の郵便局の通帳を使う予定もないので5,6年保管していたのですが、最近なくなっていることに気がつきました。最後に通帳を見たのは2年前になります。 その他に普段引き落としなどに使う通帳が1つあります。 紛失再発行のため郵便局に行くと私名義の通帳は1つしかないというのです。通帳がないので口座番号もわかりません。 解約されているとしたら、弟があやしいと思い聞いてみると「知らない」の一点張りです。 いつ解約されたのか誰が解約したのか、調べることは可能でしょうか。

  • 郵貯の定期貯金の自動継続の停止か代理解約(長文)

    満期を間近にした、ゆうちょ銀行の担保定期貯金についてですが、現在名義人が入院中手続きができません。入院費用に充てようと思い以下のことを考えています。 1.名義人に代わり中途解約をし、別名義の郵貯通帳に入れたい。        理由・・・名義人がカードを持っていないため下す度に手続きが面倒になれる。              郵便局の態度が悪いので入れておきたくない。(最初は委任状もだめ、本人で              ないとだめと言っていたため他の郵便局で聞いてきた)   →委任状を書いてもらい(麻痺があるため難しいが何とか字らしいものはかける)両方の通帳を持    参する。ただし、手続に行くのは別人。     何か必要なものがありますか。 2.とりあえず定期貯金の自動継続をやめ、満期になったら通常貯金とする。        理由・・・とにかく満期が近いので府中貯金にしておく。あとで下す手続きを行 何かいい方法があれば、アドバイスをお願いいたします。   名義人と手続きに行くものは同居していません。ただし、別名義のものは同居しています。少し離れておりできるだけ一回で対応したいのでよろしくお願いいたします。

  • 郵便局の定期について

    郵便局の定期を解約するには、やはり貯金証書がないと解約できないのでしょうか? 貯金証書を無くしたので再発行しましたが、3週間待って届いたのが総合通帳でした…。ゴールデンウイーク前に解約したかったのですが…。どうすればいいのでしょうか? また3週間も待って貯金証書の再発行を待たなければならないのでしょうか?

  • 郵便貯金口座が見つからない

    20年以上前に祖父が私名義で郵便貯金口座を作り、貯金してくれてました。それとは別に母が、私名義で口座をつくってます(これは、現在私の手元にあります)。 問題なのは、祖父がつくったもの。 2,3年ほど前に祖父に頼まれ300万私がおろしました。 そのときの残高が400万程ありました。 現在、祖父はボケてしまい、通帳も見当たらず、困っています。 郵便局に問い合わせするも、 「住所・郵便番号・名前」で一致するものがないの一点張りで どうしようもありません。 何か、いい解決策はありませんか?

  • 郵便局の定期

    郵便局の定額郵便貯金を解約をしたいのですが 解約するのは預けた郵便局と別の郵便局でも平気ですか? 前に証書は別の郵便局で解約はできましたが、 今解約したいものは 証書による貯金ではなく通帳で作っています。

  • 郵便貯金の古い通帳を解約して新通帳にするメリットは

    郵便貯金が複数の通帳になっているので一つにまとめようかと思って郵便局に行きました。 総合通帳2冊と定額貯金通帳2冊を1冊にシンプルにと。 古い総合通帳(約15年くらい前のもの)1冊にまとめようと思ったら、4冊全部解約して新しい通帳を作るように勧められました。 私は3冊を解約して1冊にしようと考えました。 なぜ郵便局の職員は新しい方に勧めるのでしょうか。なにかメリットがありますか? そのメリット、デメリットがあれば教えてください。

  • 郵貯定期を解約した覚えなく通帳に払済みの印もなく

    母が寝たきりになり4年以上たち、話をしたり書類にサインをしたりできない状態です。 姉は小さいころから養護施設に預けています。 最近、私が家を増築したので物入りになり父からお金を借りることになり一緒に郵便局に行くことになりました。 郵便局でどの通帳から降ろすのがいいか相談していましたら、 母の福祉定期と養護施設にいる姉の福祉定期が母のが1年姉のが2年書き換えをせずそのままの状態になっていたのがわかり、もったいないからということで 書き換えの手続きを行いました。 母の福祉定期はスムーズに書き換えができました。 ところが、 姉の福祉定期はすでに解約済みだと言われました。通帳には支払印もなく見た限りでは引き出している形跡はありません。 郵便局の方がいうにはこの場合考えられるのは通帳を失くして手続きをした場合だと言われました。 通帳を触れるのは父と妹と私のみですが、誰もそんな手続きもしていないのです。 それにその福祉定期は支払の日を教えてもらったら4ヶ月預けた頃で途中で解約しています。 その頃そんな大金が必要なこともありませんでしたし、まず途中で福祉定期を解約することは 考えられないし、その福祉定期の通帳がなくなった・・・と思うことすら考えないはずです。 ちょうど満期の通知がきて通帳を探してないと思ったのならまだありえますが4ヶ月での通帳紛失の解約などありえないのです。 私も全く通帳の把握ができていなかったので母の状態が悪くなってからここ2年半くらいは 通帳の記号番号などメモにしているのですが、ちょうど解約したと言われる2週間前に通帳チェックをしていてその時に福祉定期の通帳はありましたし、その後もずっとその通帳は金庫にちゃんと あります。 一つ気にかかるのはちょうどその福祉定期を解約したと言われる年月にちょうど母の定期満期のお知らせがきて、その通帳を探したところ、紛失しており、手続きをしてお支払してもらったことはあります。その時期と重なるので余計におかしいのです。 ただその紛失した母の定期の通帳の番号はもう今はわからない状態です。 もっと調べてほしいと言ったのですが2年前のことでこれ以上調べるのは難しいと言われました。 もう少し調べてほしいのですがどうしたらいいのかわからず困っております。 どこにお尋ねしたらいいんでしょうか?ご存知の方がいましたら知恵をお貸しくださると助かります。

  • 郵便局の定期貯金、合計額が出るものありますか?

    こんにちは。 郵便局の定期貯金についての質問です。 一昨年の春から、郵便局の定期貯金を始めました。 すこしずつたまっていく通帳を見るのは楽しいものです。 しかし、ひとつだけ不満があります。 それは 「合計額が印字されない」 ということです。 急なようで引き出すと、結局いまいくらあるのかわからず一つ一つたしていってやっと分かる・・・という状態なので、めんどくさくもあります。 郵便局にはほかにも定期貯金があるようですが、そちらは合計額がでるのでしょうか? もし合計額がでるようならそちらに切り替えたいと思っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。