• ベストアンサー

OLさん、会社の制服についてどう思いますか?

OLの方々に質問します。 航空関係や電鉄関係、ホテル、コンパニオンなど公共性の高い施設での勤務やイベント関係は別として、所謂、オフィスで働く場合、制服のある会社とない会社、どちらが好きですか?どうあるべきだと思いますか?また、それはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.8

そりゃたしかに、多くの方がお答えのように、ユニフォームがあればなにかと便利だし経済的にも楽でしょうね。 でも私は、ユニフォームを着ることで、女性社員はみんな同じレベルの兵隊さんだと十把ひと絡げに見られてしまう......ような気がしてイヤでした。ですからこれまで2つの会社に勤めてきましたが、企業の大小や知名度なんかよりも、とにかくユニフォームがないところを探しました。 自前のビジネスウエアを揃えるとなるともちろん大変です。その大変さは思った以上でした。 いつも同じものを着回していたんじゃセンスを疑われるでしょうし、だからといってシーズンに合わせたスーツを何着かずつ持つということでは大変な額のお金もかかるし、都度のクリーニング代やお手入れも大変。 でも、考えてみると、男性社員たちはみんな自前のスーツやワイシャツを着て、精一杯センスを考えたネクタイを締めているんですから土俵は一緒なんですよね。 そう考えたら、女性社員というものは、男性社員と違ってとかく何でも好き勝手に着飾りたがるし、そこから社内の雰囲気に不統一が生じかねないし、中には仕事の場に相応しくない装いをしたがる者も居るだろう、だから女性社員にはユニフォームを着させる........、こんな考え方でユニフォームを決めているとしたら、それこそ性差別、もうセクハラと言ってもいいぐらい.......だと思いませんか。 それならそれで、職場に相応しい装いとはどういうものか、その限度や範囲は......まずそれを社員教育の場ではっきりさせておけばいいだけのこと。なにもユニフォームを着させて画一化を図ることよりももっと自然でシンプルだと思うのにと。 ですから、私は女性だけに強いるユニフォームだったら絶対反対、自分自身の姿、自分なりの個性、自分だけの能力、そうしたものをキチンと表にアピールするためには、やはり、自前で服装を整えるための高額なお金には替えられない........、今でもそう思っているんです。おかげで預金通帳の残高はそのために一桁ぐらいは減ったでしょうけれど。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は総合職なので、入社した時は制服は無かったのですが、 (制服でなく、作業着が支給されました・・・) 一般職の女子社員が着ているのをみて、可愛くて上司にお願いして 支給してもらいました。 私から見るとかわいくて、いいなぁと思います。 (年齢に関係無く) 制服は勤務時間内しか着用できなかったので、 ロッカー室は華やかでした。 制服を着ることによって、ON、OFFのスイッチが切り替わっていたような気がします。

回答No.9

こんばんは。 個人的には制服のある会社の方が好きです。 OLとはいえ、届いた荷物(ダンボールなど)を持ったり、掃除したり、力仕事もあったりで、結構服が汚れます。私服は汚したくないので… ただ、あまりセンスのない制服は着ていてイヤになるのも事実で(汗) 今の派遣先の制服の色は「薄いエメラルドグリーン(洗濯を繰り返したため色が褪せた?)」で、デザインも大昔のバブル期みたいなセンス…(それからお金がなくてリニューアルできないんですね、かなりボロボロですから;)正直着ていて「痛い」ですね; でも私服を用意する、汚す方がいやなので我慢してきていますが… 仕方ないです;

• sinjou
回答No.7

いやっ!絶対いやっ!もう嫌ーっつ・・・!! 制服で自転車乗らされて、パンツ見えそうにさせられて、「大股出して自転車乗ってた。」と言われて・・・ タイトスカート装着義務作ってんのはお局、お前自身だろ~が~!! この大豚~っ!! どうやってタイトスカートで、股出さないでチャリに乗れる女がいるんだよ!?神様かよ!? と、悲しい新卒時代の苦労が有るので。 まだ、この大豚は、生きてんでしょうか?母校の後輩達が心配・・・ ちなみに私の先輩は、一年足らずでこの会社を辞めてました。会った事ない。

回答No.6

制服の楽さは、私服の比ではありません。 汚れても平気、仕事をしていることの自覚、接客時にファッションセンスで無礼にならない、等。 私の努める会社では、制服を仕事の種類で使い分けできます。(事務用・作業用・接客用等) 年代とかでも自由に選べるようになっています。 ちなみに、着替えの時間は勤務時間に含まれます(労働基準法で)。 ですから、出社時間は8時50分で朝礼時間は9時です。 退社も、チャイムと同時に「お先に失礼します」と言ってドアを出てもO.K.です。 (実際にはできませんが)

回答No.5

私は制服のある会社のOLでしたが便利でしたよ。 私服は仕事用ではなく、アフターのために着ていける。 これはかなり便利でした。 何年かに一度、制服を変える時があるようで、私もその1度に当たりました。 女性たちで選べるので、それも楽しかったです。 その時は、パンツタイプも購入できる制服が採用されました。 会社で派手な服は止めて欲しいとか、風潮があれば 注意するより制服の方が良いかもしれません。 男性のスーツのバリエーションより、 女性はファッション性が高く、バラつきがちなので 本人のセンスに任せる。。。っていうのも幅が凄いですよね。 許容ある会社なら制服無しもいいですよね。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 制服のある会社に勤めたことがないので、制服の有り難味?については分かりませんが、私服での通勤、勤務に全く不満はありません。むしろ、制服なんて導入されたらイヤだなと思うくらいです。 まず、制服があると着替える時間を考慮して早めに出勤する必要がありますが、私服ならすぐに席について仕事が始められますから。 また、毎日『着替える』というのも想像がつかないです。人前で着替えることや、着替えやすい服装の方がいいのかな?とか、制服があるとはいえ、それなりの服装で通勤しないといけないのかな?とか。 それから、制服の洗濯も面倒ですね。アイロンかけが必要な制服だともっと面倒でイヤですね~。何枚も支給されるのであれば楽でしょうけど。また、洗濯のために持ち帰ったり、洗濯したものを持って通勤するのも荷物が増えるのでイヤですね。 現在の職場はジーンズや露出の多いものなどを避けて、清潔であればうるさくないので助かってます。 『制服があるといいな』と思うのは、勤務中に私服を汚してしまった時くらいでしょうか。 以下は制服のある会社に勤める友人から聞いた話ですが、こんなことなら制服はない方がいいな~と更に思います。 冬場は制服の上にコートを着て出勤し、当然そのまま仕事をして、仕事が終わったらコートを着て帰る人がいる。アフター5に急に予定が入ったらどうするんだろう?と思ったら、『着替えに帰ってまた出てくる』とか『会社に私服を置いてある』とか。 それから、都心にある本社の女性数名(20代)だけで制服を選んだところ、おばちゃん達から大クレームになったそうです。『東京の若い子達が選んだ可愛い制服なんて着られないわよっ!』と。着るものですから、似合う似合わないがあるのは当然ですが、全員が満足する制服というのも難しいですよね。

回答No.3

私服通勤のOLです。 直接お客様と接する機会がないので、どんなカッコを して行っても何も言われませんが、そろそろネタが つきてきたのでローテーションさせてます(苦笑)。 やっぱり制服の方が楽ですね。プラス面としては 私服通勤のせいか、あまり仕事をしているという緊張感 がないことです。帰宅時もそのまま買い物もできるし、 家に帰ってから着替えるということもないので。

• air0930
回答No.2

私服の会社に勤務です。 私服=センス を問われるで着ていくものには 意外と気をつかいます。 自分では適当にラフな格好で出社したいのですが、 (会社としても、ラフな格好を許可) いつ、何時お客様がくるか分からないので そこそこの格好をしなければいけません。 その点、制服であれば、そこまで 気にする必要がないと思います。 勤務後、友達と遊ぶときや、 買い物などに行くときは、それなりの 格好をするので、すぐに 『お出掛け予定あり』とばれてしまいます。。。 やはり、制服があったら便利…

• chocoport
回答No.1

私服OKの会社でもジーンズとTシャツってわけにもいかず 結局ややフォーマルな服を着用しなきゃなら 自腹で会社用の私服を買うより 制服があるとお得じゃないでしょうか?