• ベストアンサー

親知らずについて教えてください!

こんばんは。 3日ほど前からすでに生えている親知らずがうずきはじめ 2日前には親知らずがあるところのほっぺたの裏側に口内炎のような 炎症したような痛みを感じたので、口内炎用の薬をぬったのですが 痛みはおさまらず、昨日から口を大きく開くことが出来なくなってしまいました。 自分で調べてみたところ、親知らずの生えた方向によって 口が大きく開かなくなることがあるとわかったのですが 治療についてはあまり説明がありませんでした。 口が開かないのにどうやって治療するのだろうと不安です。 自分で無理に開けようとするととても痛いです><、 できたら明日にでも歯医者さんに行こうかと思っています。 経験者の方、それ以外にも親知らずについて何か知っている方 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

親知らずは生えてくる人もいれば、ない人もいます。 奥歯の一番奥にあって何もなければ問題ないのです。 ただこれが厄介なもので、歯磨きしても一番奥だから うまく磨けず、結局虫歯になって痛い目にあうのです。 私は上下左右全部で4本すべて抜きましたが、どれもこれも 大きな穴の開いた虫歯でした。  痛いかもしれませんが歯医者に行って抜歯することを お勧めします。

kotori_h
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございました。 そうですね、とりあえず口が開かないのは親知らずのせいだと思うので 意を決して抜歯しようと思います。 頑張りますね!

その他の回答 (1)

回答No.2

元歯科助手です。 No1さんのおっしゃる通りです。 私は17歳くらいで生えて、当時勤めて歯科医に 「若いうちの方が根が張ってないから抜きやすいし、直りも早いよ」と抜歯を勧められました。 結局、20歳までに上下左右の4本を抜きました。 抜いておいてよかったと思います。

kotori_h
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 4本とも抜いたとはすごい…! 生えて来ていない歯も抜いたのでしょうか。 こればっかりはしょうがないので、私も抜歯しようと思います。