• ベストアンサー

あごの開閉時の痛み。親知らず??

3日ほど前から、口を少し大きめに開けると左側のあごの間接が痛みます。 我慢できないほどの痛みでは無いのですが、だんだんと同じ側の上下の奥歯も痛むように感じてきたので、もしや虫歯かと思い歯医者さんに行ってきました。 左の奥歯は上下とも半年ほど前に治療したところで、レントゲンを撮ってもらいましたが、歯医者さんも特に異常は見られないということでした。 結局、軽い口内炎ということで塗り薬をいただいて帰ってきました。歯茎に口内炎があることは自覚していましたが、ここ数日の痛みがすべて口内炎のせいなのかと思うと疑問が残ります・・・。それにあごの間接の痛みは・・・? それで帰宅後、「あごの間接 痛み」等ネットで検索してみたところ、親知らずが生えてくるときにそういった症状が出る場合もある、とありました。 ただ歯医者さんでレントゲンを撮って異常が見られないということは、親知らずの可能性は考えられないのでしょうか・・・? 歯医者さんに聞けば良いだけの話でしょうが、診察時には親知らずの可能性など考えておらず・・・(汗) あごの間接の痛みも未だ続いているので心配です。 結局何が聞きたいのかというと、 ゜レントゲンに写らなくても親知らずが生えてきている場合はあるか? ゜(親知らずでないとしたら)あごの開閉時の間接の痛みの原因は? ということです。 上記の質問いずれか一つにでもお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.2

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると歯にも顎にも骨にも体にも問題を起こします。 また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが夏の暑さ、忙しさ、心配不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こします。固い物の食べ過ぎでも問題を起こします。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯の固さ、形全てに意味があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、 車に純正部品が良い様に歯科医療は 最小限が、自然が一番です。

makaron56
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございます。 私も一度も虫歯になっていない歯が一番虫歯になりにくいと聞いたことがあります。 去年、たくさんの虫歯が見つかり4ヶ月ほどかけて片っ端から治していった 経験があるので耳の痛い思いで読ませていただきました。 虫歯になったら歯医者に行って治せばよい、ではなく 日ごろから虫歯にならないように、自分の歯を大事にしなければなりませんね。 もともと噛み合わせが悪い上、疲れがたまっている時には夜中眠っている間に 思い切り歯を食いしばってしまうこともあったので(最近無くなりましたが)、 歯に相当な負担をかけていたと思います。 おかげさまで顎の間接の痛みはほぼ治まりましたが、 他の方々からもご指摘を受けた顎間接症にあてはまる症状がいくつかあるので、 時期を見て口腔歯科を受診してみようと思います。 良い先生に出会えると良いのですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• w_i_n
回答No.3

一般的に考えられるのは顎関節症か親知らずだと思います。 親知らずが頬粘膜に当たり、頬粘膜に口内炎が出来ている可能性もあります。

makaron56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで顎の間接の痛みと口内炎は治まってまいりました。 ですが調べた限り、顎関節症にあてはまる症状が見られますので、 時期を見て口腔外科を受診してみようと思います。

• DIooggooID
回答No.1

顎関節症 だと思います。 http://gakukansetsu.jakou.com/

makaron56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご記載のURLやその他のサイトで、顎関節症について調べてみました。 もともと歯並び・噛み合わせが悪く顎関節症にあてはまる症状がいくつか見られました。程度もさまざまなようですね。 今日になって顎の間接の痛みはほとんど治まってまいりましたので、 もしかしたら一過性のものだったかもしれません(そう願いたいだけですが・・)。 しばらく様子を見て、口腔歯科受診を検討しようと思います。