• ベストアンサー

親知らずを抜いた方がいいですか?

先月、奥歯の奥にあった親知らずを抜きました。 その歯は虫歯になっていたので、そのままにしていてもゴミが溜まるだけなので、不衛生だと判断し抜きました。 実はその反対側の奥歯にも親知らずがあります。 レントゲンを撮ったら真横に生えていました。 今その歯は虫歯ではありません、しかし、このままではいずれ反対側同様、奥歯との間にゴミが溜まり奥歯もろとも虫歯になってしまうので 歯医者さんは抜いておいてもいい、と言ってます。 この場合の判断として、抜いた方がいいのか?それとも、虫歯でもない歯は、親知らずと言えども無闇に抜かない方が良いのか・・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyupon
回答No.6

とりあえず痛みがなく、口の中に違和感があって不快だということがなければあわてて抜かなくてもいいと思います。ただ、そのような状況は、接している隣の歯にとってあまり良い状況ではありません。今後虫歯の原因となる可能性はあります。 完全にはえきっていない歯の抜歯の場合歯肉の切開や、場合によっては骨を削る必要もあるため、それなりに時間はかかりますし、しばらく痛みます。骨を削った場合は、かなり腫れてしまいます。 ですから、精神的に余裕のあるときで、重要な予定がしばらくないようなときを見計らって抜くのがいいかと思います。真横に生えているのでしたら、今後歯として機能することはないでしょうし。

jjjiiiooo
質問者

お礼

そうですね。重要なイベントとかがない時に抜くことにしました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

元歯科衛生士です。 私も4本親知らずがあり、3本は抜きました。 残りの1本は私も真横(頭も全然見えていない状態でした。)なので「2本分の歯ぐきを切開して抜くことになる。負担もかかるし、今痛くないのなら様子をみましょう」とそのままに。 でも、その後その親知らずは方向を変えて7年後くらいに生えてきました(嘘みたいですがほんとなんです。ビックリしました。) 私の話はさておき、本題に入ります。 頭が見えていて噛み合う歯がなければ、やはりその歯周辺も含めて不衛生になりやすいので、抜くことをお薦めします。ただ、真横でもどんな感じなのか、実際にレントゲンやお口の中をみてみないので、判断しにくいのですが…。

jjjiiiooo
質問者

お礼

どうもです

jjjiiiooo
質問者

補足

皆さん、解答ありがとうございます。 #5さんの補足場を借りて書き足らなかった部分を書いておきます 場所は左下です。歯は顔を出していて、その隣(親知らずを抜けば一番左下の歯)にまでくっ付いています。    →□   (右矢印が親知らず) 解かりずらくて、すみません。 歯医者さん話だと、これ以上伸びて となりの歯を圧迫することは無いそうです。 あと痛みはありません。 こんな状況ですが、抜いた方がいいと思いますか? アドバイスお願いします

• malucci
回答No.4

私は4本全部生えていて、4本全部抜きました。 レントゲンを撮って生えている方向や 歯並びの状態などいろいろな面から 先生が検討して下さって、説明を受けました。 結果、すべての親知らずを抜いた方がいいという 結論に達し、抜いたわけです。 もちろん一番奥なので磨きにくく、虫歯にもなりやすいので 抜いてしまった方が隣接する歯にとってもいいということもあります。 ですが、その時に受けた説明によると、歯並びの関係(かみ合わせも含む) から抜かない方がいい場合もあるようです。  担当の先生とじっくり話し合ってみてはどうでしょうか。 的確なアドバイスをいただけると思いますよ。 やっぱり個人差があるので、全部抜く人もいれば 抜かない人もいますもんね。

jjjiiiooo
質問者

お礼

勉強になりました。カキコどうもです

回答No.3

私も以前、親知らずを抜きました。 虫歯ではなく、斜めに生えた親知らずが、隣の歯にぶつかり 歯茎が腫れあがってしまったのです。 すぐに病院に行かなかったため、炎症が酷く麻酔がなかなか 効かなくて、大変な思いをしました。 そのとき撮ったレントゲンでは、反対の歯は真横に生えており 先生に、いずれは虫歯になるか歯茎に炎症を起こすか、どのみち 抜いたほうがいいと言われました。 私もまた腫れてからでは大変だと思い、後日同じ歯医者で抜いてしまいました。 もちろん今でも特に困ったことはありませんし、むしろ 一度に抜いてしまって、良かったと思っています。

jjjiiiooo
質問者

お礼

参考になりました(ぺこり)

• azjtman
回答No.2

僕も親知らず、4本あったみたいで、3本は抜きました。1本残っていますが、明後日の方向を向いていて、対になる上の歯がないので抜く予定です。場所的には左下で、前歯側に傾いて生えています。 親知らずがないと磨きやすくなる気がするので、早く抜きたいような、そんな気がします。

jjjiiiooo
質問者

お礼

3本抜いたんですか。1本だけでも辛かったです。

• shy00
回答No.1

真横って、もう歯は顔を覗かしているのでしょうか? 私の場合、1本のみでしたが斜めにはえてしまい、歯茎が腫れたりして大変な思いをしたことがあります。 既に、はえていて、歯磨きもしっかり出来るようでしたら 無理矢理抜かなくてもいいと思います。  が、磨き残し気をつけてくださいね

jjjiiiooo
質問者

お礼

カキコどうもです