• ベストアンサー

親知らずを抜いた方がいいですか?

先月、奥歯の奥にあった親知らずを抜きました。 その歯は虫歯になっていたので、そのままにしていてもゴミが溜まるだけなので、不衛生だと判断し抜きました。 実はその反対側の奥歯にも親知らずがあります。 レントゲンを撮ったら真横に生えていました。 今その歯は虫歯ではありません、しかし、このままではいずれ反対側同様、奥歯との間にゴミが溜まり奥歯もろとも虫歯になってしまうので 歯医者さんは抜いておいてもいい、と言ってます。 この場合の判断として、抜いた方がいいのか?それとも、虫歯でもない歯は、親知らずと言えども無闇に抜かない方が良いのか・・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyupon
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

とりあえず痛みがなく、口の中に違和感があって不快だということがなければあわてて抜かなくてもいいと思います。ただ、そのような状況は、接している隣の歯にとってあまり良い状況ではありません。今後虫歯の原因となる可能性はあります。 完全にはえきっていない歯の抜歯の場合歯肉の切開や、場合によっては骨を削る必要もあるため、それなりに時間はかかりますし、しばらく痛みます。骨を削った場合は、かなり腫れてしまいます。 ですから、精神的に余裕のあるときで、重要な予定がしばらくないようなときを見計らって抜くのがいいかと思います。真横に生えているのでしたら、今後歯として機能することはないでしょうし。

jjjiiiooo
質問者

お礼

そうですね。重要なイベントとかがない時に抜くことにしました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

元歯科衛生士です。 私も4本親知らずがあり、3本は抜きました。 残りの1本は私も真横(頭も全然見えていない状態でした。)なので「2本分の歯ぐきを切開して抜くことになる。負担もかかるし、今痛くないのなら様子をみましょう」とそのままに。 でも、その後その親知らずは方向を変えて7年後くらいに生えてきました(嘘みたいですがほんとなんです。ビックリしました。) 私の話はさておき、本題に入ります。 頭が見えていて噛み合う歯がなければ、やはりその歯周辺も含めて不衛生になりやすいので、抜くことをお薦めします。ただ、真横でもどんな感じなのか、実際にレントゲンやお口の中をみてみないので、判断しにくいのですが…。

jjjiiiooo
質問者

お礼

どうもです

jjjiiiooo
質問者

補足

皆さん、解答ありがとうございます。 #5さんの補足場を借りて書き足らなかった部分を書いておきます 場所は左下です。歯は顔を出していて、その隣(親知らずを抜けば一番左下の歯)にまでくっ付いています。    →□   (右矢印が親知らず) 解かりずらくて、すみません。 歯医者さん話だと、これ以上伸びて となりの歯を圧迫することは無いそうです。 あと痛みはありません。 こんな状況ですが、抜いた方がいいと思いますか? アドバイスお願いします

  • malucci
  • ベストアンサー率27% (46/170)
回答No.4

 私は4本全部生えていて、4本全部抜きました。 レントゲンを撮って生えている方向や 歯並びの状態などいろいろな面から 先生が検討して下さって、説明を受けました。 結果、すべての親知らずを抜いた方がいいという 結論に達し、抜いたわけです。 もちろん一番奥なので磨きにくく、虫歯にもなりやすいので 抜いてしまった方が隣接する歯にとってもいいということもあります。 ですが、その時に受けた説明によると、歯並びの関係(かみ合わせも含む) から抜かない方がいい場合もあるようです。  担当の先生とじっくり話し合ってみてはどうでしょうか。 的確なアドバイスをいただけると思いますよ。 やっぱり個人差があるので、全部抜く人もいれば 抜かない人もいますもんね。

jjjiiiooo
質問者

お礼

勉強になりました。カキコどうもです

回答No.3

私も以前、親知らずを抜きました。 虫歯ではなく、斜めに生えた親知らずが、隣の歯にぶつかり 歯茎が腫れあがってしまったのです。 すぐに病院に行かなかったため、炎症が酷く麻酔がなかなか 効かなくて、大変な思いをしました。 そのとき撮ったレントゲンでは、反対の歯は真横に生えており 先生に、いずれは虫歯になるか歯茎に炎症を起こすか、どのみち 抜いたほうがいいと言われました。 私もまた腫れてからでは大変だと思い、後日同じ歯医者で抜いてしまいました。 もちろん今でも特に困ったことはありませんし、むしろ 一度に抜いてしまって、良かったと思っています。

jjjiiiooo
質問者

お礼

参考になりました(ぺこり)

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.2

僕も親知らず、4本あったみたいで、3本は抜きました。1本残っていますが、明後日の方向を向いていて、対になる上の歯がないので抜く予定です。場所的には左下で、前歯側に傾いて生えています。 親知らずがないと磨きやすくなる気がするので、早く抜きたいような、そんな気がします。

jjjiiiooo
質問者

お礼

3本抜いたんですか。1本だけでも辛かったです。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

真横って、もう歯は顔を覗かしているのでしょうか? 私の場合、1本のみでしたが斜めにはえてしまい、歯茎が腫れたりして大変な思いをしたことがあります。 既に、はえていて、歯磨きもしっかり出来るようでしたら 無理矢理抜かなくてもいいと思います。  が、磨き残し気をつけてくださいね

jjjiiiooo
質問者

お礼

カキコどうもです

関連するQ&A

  • 親知らずを抜く。

    最近上の奥歯が痛くて、触ってみると血が出ていたので、驚いたのですが、どうやら親知らずが原因みたいです。 私は昔から虫歯だらけで、家系的にも虫歯が多いし、ステロイドの内服薬を使っていたことがあるので、その副作用や、体が弱いのと、あまり日光を浴びれないので、歯が骨もろとも弱いのですが、歯並びがなによりわるいらしく、人よりも顎が小さいのに(レントゲン撮るためのマウスピースをいつも子供用のを2分の1にしたものを噛まされる)歯の数が普通の人と同じらしく。奥歯が昔から虫歯ばかりで、顔がパンパンに腫れたこともあるのですが、それよりも圧倒的に親知らずを抜いたときは痛いでしょうか。今は上だけだけど、このままでは、いつか、下の親知らずもそうなってしまいそうなのです。上はたいしたことないと聞くけど、下は痛いでしょうか。 なぜ、こんなことを聞くかというと、前途のとおり体が弱いので、ショックに耐えられるのか心配です。最近入院して退院したばかりなのに、この痛みに耐えられるのかと言うと、心配です。 今も親知らずではない歯が親知らずに押されてる感じに痛いのですが。やはり早急に見てもらったほうがいいでしょうか?それとも神経が死んでしまったほうが後々ラクなのかな・・・。なんて追い詰めたことまで考えてしまっています。 皆さんはどれぐらい痛かったですか。 たとえば私はマルクをやったことがあるのですが、あれよりも痛いですか?

  • 奥歯の親知らずの治療

    私は下の歯の両側一番奥に真横に親知らずが生えていて、虫歯や歯並びのためにも早く抜いたほうがいいと何回も言われていますが、すっごく奥にあり普通の親知らずの治療より難しそうで、怖くてなかなか決心がつきません… (2本同時に抜く場合は1日入院するとか言われて…) 同じような親知らずを抜いた方はいませんか? あと奥歯の親知らずを抜いた場合あごの形(顔の形?)が変わったりすることもあるんでしょうか?

  • 親知らずを抜くべきか悩んでいます

    奥歯がたまーになんとなく痛いのでてっきり虫歯かと思って歯医者に行ったところ、虫歯ではないということでした。ただ、親知らずが斜め(ほぼ真横)に生えていておそらくそれが前の歯を押していてたまに痛いのだろうということです。片方の下の歯は3分の1くらい出ていて後は埋まっています。(これ以上出てこれないようです)もう片方は完全に埋まっています。今、腫れもないし、両方とも抜くのは大変らしいので自分で抜くかどうか決めなさいと歯医者には言われたのですが、決めかねます。皆様は何を決めてにするのでしょうか?

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 親知らずの歯で大変困ってます

    歯の検診で親知らずがあると言われてレントゲンを撮ったんですが、一番奥の歯(上下とも)が真横に向いてはえている親知らずに押されているんです。今のところ押されている歯はなんともないんですが、放って置くと腫れあがってくることは間違いないという話しでした。 対処法としては、歯茎を切開して親知らずを削る。または奥歯を抜いて親知らずを抜く(でなければ親知らずは抜けない)、そして抜いた親知らずを奥歯として埋め込む。後の方法はちょっとびっくりしました。そんなことができるんだ~と。ただその先生の説明の言葉の歯切れが悪く(自信なさそう)不安になってます。同じような御経験で治療された方がいらしたらアドバイスをお願いしたいです。京都で腕のいいところ(関西でもいいです)をもし知ってらしたら教えてください。普通の歯医者でも矯正科(保険はきくのでしょうか?)のあるとこがいいと聞いたり、大学歯科病院に行ったほうがいいとか聞きます。知識不足なのですいませんがお願いします。

  • 親知らず抜歯について

    2週間ほど前右上の奥歯が痛くなり(噛むと痛い程度)歯医者に行きました。 初診でレントゲンを撮り診察してもらい、「親知らずかなぁ」と言われ「虫歯になりやすいし抜いたほうがいい」と言われたので抜いてもらいました。 抜歯自体15分程度で痛みもなく、抜歯後も抜歯箇所の痛みはないです。 しかし、まだ右上の奥歯が噛んだときに痛みます(最初に痛いと感じた箇所)。よく調べてみると右上の奥から3番目が痛かったのです。 これは、親知らずは関係ないのでしょうか? ただの虫歯でしょうか?(それなら歯科医の方もわかるはず?) どなたかご教授お願いします。

  • 親知らずは抜くべきか

    親知らずは抜かないとダメなのでしょうか? 右下の奥の歯が1年くらい前からたまに痛くなって治らないのでこの前歯医者に行ったのですが下二つの埋まってる親知らずと、上の綺麗に生えていて問題ない親知らずも全部抜くように言われ次回から一本ずつ親知らずを抜くことになりました。 上の親知らず2本は虫歯もなく綺麗なのですがレントゲンで見たら他の歯より1ミリくらいほんのわずかに長く伸びてるみたいでこのままだとどんどん伸びて下の歯の歯茎に当たると言われました。 特に問題もなくまっすぐ生えているので本当に抜いたほうがいいのか迷ってます。 右下の歯の痛みは原因はわからないがおそらく親知らずが埋まってるせいだと言われました。 夜になるとたまに痛くなるのですが、埋まってる親知らずが生えるのを待たずに抜くべきですか? 痛みは我慢できる程度の痛みです。ただ一年ほど前からたまに痛みが出てます。 左下は痛みは全くありません。ただその手前の歯が小さい虫歯ができてます。 いま24歳で上の親知らずは2~3年前くらいに生えたと思います。 下の親知らずはこのまま生えてこないで埋まったままになりそうですか? 歯並びは良いので生えてくるならまっすぐ生えてくると思います。

  • 親知らずについて

    10年程前で中学高校生くらいの時に上下左右の親知らずが生えてきました。レントゲンなども撮り、顎が小さくて歯の本数が人より少ない事とそこまで斜めに生えていないから虫歯治療だけして抜かずに残して置こう、との事になりました。 そして数ヶ月前にその親知らずの奥に歯が生えて来ました。その時とは違う歯医者に今日行き改めてレントゲンを見ると上下左右全てに横向きになっている親知らずが、、。その1つが今回頭を出しています。 上の親知らずに至っては真横で手前の歯とくっ付いている、今は頭も出ていないからどうしようもできない、腫れたり痛み出したら親知らずとその手前の2本を失う事になる、と。レントゲンではわからないので後日CTを撮りたい、そこで手前の歯に影響が無さそうなら抜く選択肢も考えなくてはなりません、との事。 またどの歯も神経に寄り添っている、今回の歯は骨を削り2つに割って抜く、しばらく顔面の麻痺が残ります、との事。 説明を聞いているだけで怖くなってしまい泣き出してしまいました。 質問なのですが、 10年程に診てくれた歯医者さんではわからない事だったのでしょうか? 私がもっともっと早く、親知らずの頭が出るより前に歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらっていたらこんな事にはならなかったのですか? 今回行った歯医者さんは大きめの歯医者で先生が数人いてたくさん治療椅子があり混んでいて、ホームページでは親知らず抜歯は経験豊富で~みたいな事が書かれていました。 セカンドオピニオン的な、他の歯医者に診て貰ったらまた違う治療になるのでしょうか? ちらほら虫歯もあり、被せ物の下も虫歯があると言われて、さらに4本抜くとなると相当な金額になると思うのですが(ctもベッド代として5千円ほどかかると言われました)、今回レントゲンを最初と最後に2回と下の歯の歯石とり?、後は歯の中を写真撮られるくらいでほとんどは先生の説明でした。今回九千円程かかったのですが普通ですか?

  • 親知らずについて教えて下さい。

    素人です。 矯正歯科関係の人や、歯の矯正をされた方など、ご意見等宜しくお願いします。 出っ歯矯正のための検査と診断が終わり、矯正をするという方向に決まりました。診断の結果は、親しらずは4本全部歯茎の中に埋まっている為、下あごの親知らずを抜歯し、上あごの一番奥2本を抜き(虫歯治療してある歯です)上顎の親知らずはいかすという方法で治療すると聞きました。 ですがこれだと、一番奥を抜いても親知らずが生えて来る可能性は分からず、生えなければそのまま奥歯がないままになります。 奥歯はかなりガッチリしていますし、本当に抜歯しても大丈夫なのか不安なのです。先生は、上あごの親知らずは真っ直ぐに埋まっていて、隣の奥歯に若干当たっている為、奥歯を抜歯するほうが矯正もスムーズにに進むとのことです。また親知らずが生えてこなくても問題ないと言われました。 一度は納得したものの、家に帰ってやっぱり怖くなりました。 また、奥歯2本を抜歯して、親知らずが生えてきても、その生えるときが一番痛いと聞いたこともあり、それだと結局抜くことになり、その親知らずを生やすことが困難になるのではないかと思うのです。 自分で調べても奥歯を抜歯したって人はなかなかいなくて不安です。 経験のある方や専門家の方、どうか教えて下さい。

  • 親知らずを抜いたら既存の歯が隙間だらけになってきた

    上の歯の一番奥の奥歯をぬきました。 すると3ヶ月後から一番奥になった歯が親知らず側にたおれて、歯と歯のすきまがあくようになりました。そこに食べ物のカスがたまり、毎日歯間ブラシをいれないと匂いが歯周病みたいな感じででます。 最近食べ物を食べるとあいだに挟まってしみるようになってます。(虫歯?) 歯磨きが異常にたいへんになってしまいました このずれていく奥の歯を ずれないようにする方法はないんでしょうか? 親知らずを抜かなかった以前はこんな現象はありませんでした。