• ベストアンサー

トイレのコンセントの位置

トイレの暖房便座用のコンセントの位置は便座の後ろの部分か横の部分だとどちらが使いやすいでしょうか?あと見栄え的には後ろと横だとだちらが見栄えがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

トイレでの電源は便座用のものと、場合によっては小さな温風器ですが、抜き差しできる位置で奥(便器の後)の隅がよいのです。見栄えとしても便器の後ろ側の隅とします(便器の真後ろでは使えなくなってしまいます)。 便器の真横ですと、壁や床が汚れます。男性がいる場合は必ず「おとばし」しますので、コンセントにおとばしが入ることもあります。そのため、便器の真横は避けます。 余談ですが「おとばし」はどうしても避けられません。かといって便座に腰掛けてしてもらうのはなかなかつらいものがあります。 私は何度か書いていますが、その折衷として、漫画家のやくみつる氏発案の「膝立流」というのがあります。身長が150cm以下の子供では難しいのですが、膝を立てて便座に対峙して用を足します。上から落下するのではないのでおとばしの量がほとんど無くなりますし、用を足す感触は立位の場合とほとんど変りません。欧米では土足ですからこのようなことはできまず、まさに日本の様式トイレにふさわしい流儀です。 この場をお借りして推奨させていただきます。

amehuri1
質問者

お礼

大変参考になりましたどうもありがとうございます

その他の回答 (3)

• tagayasu
回答No.4

経験者です。1、2階共トイレ内コンセントは、奥と入ってすぐ横の2カ所に付けました。奥は暖房洗浄便座用、手前は暖房器具や掃除機等に使用しています。新築時でしたので、コンセントの増設は金額的にも大したことはありませんでした。またコンセントの取付高さは、奥は標準よりやや高めの、床から40センチ程度の方が使いやすいです。

• ikumaru
回答No.3

据え付けられる便座によりコンセント位置は違います、 大体は左横壁、下から3~50cm奥から2~30cm程度が設備との絡みも無く 良いかと思います。

amehuri1
質問者

お礼

回答No.1

横が良いですよ。 コンセントに挿すにも抜くにも便器に顔を近づけなくてはならないと思います。 奥だと便器は真正面になり気持ちのいいものではありませんが。横だと顔をそむければ壁を目の前にするだけです。 右利きが多いからか便器に向かって左の壁にコンセントがある場合が多いと思います。

amehuri1
質問者

お礼