• ベストアンサー

山口県 福島県 不仲説

友達から山口県と福島県は不仲だから、福島ナンバーの車で山口には行きたくないといっていたことを覚えています。でも理由をわすれてしまいました。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take000
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.5

江戸時代末期の政争や戦争によるものですね。 長州藩(島根県や山口県)は江戸幕府と会津藩(福島県)によって滅亡寸前まで追い込まれました。 一方の会津藩は、その後に逆転され敗戦します。 その折の戦いで長州藩兵等から非人道的な行為を受けたという記録もあります。 双方に多大な恨み辛みがあるから、いまだに不仲状態が続いているようです。 また、土佐(高知県)や薩摩(鹿児島)のとっても会津は敷居が高い土地のようです。

R33GOO
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.4

明治維新に際して 長州から会津藩が目の敵にされたせいでしょうね (映画「釣りバカ」シリーズでも盛り込まれています- 山口ロケ-第12作) 遡れば、「関が原」の恨みもあるでしょう 幕末期の会津藩主は松平容保(かたもり)-聡明な人でしたが 若さゆえか、無理やり貧乏くじを引かされました

R33GOO
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

福島県といっても会津地方ではないでしょうか。 明治維新のとき薩長が会津を攻めましたから。しかし、政府軍の主力は長州(山口県)ではなく、薩摩(鹿児島県)ですが。 明治天皇が会津藩主に賜った親書(お前を頼みに思う)を長州閥の親玉山県有朋が取り上げようと画策した話があるそうです。

R33GOO
質問者

お礼

会津のようですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40706
noname#40706
回答No.2

今日の 会津白虎隊 のドラマ御覧になりましたか? 白虎隊 長州 戊辰戦争 会津戦争 などで 検索してみてください。

R33GOO
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

戊辰戦争で、薩摩藩、長州藩を中心とする明治新政府と、会津藩およびこれを支援する 奥羽越列藩同盟などの旧幕府勢力との間で行われた戦争があった為でしょう。 白虎隊で有名な、あの戦争です。

R33GOO
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福島県民はまだ山口県民が嫌いですか?

    先日のNHK「今夜も生でさだまさし」にて 山口県から放送され、福島県からの手紙があって 山口と会津の遺恨について話をしていました。 さださんが「福島では、山口県警が捜索に来ました、と言ってました」と言ってました。 それは、遺恨のある山口県民がわざわざ救助に来たという 前向きなものととらえましたが、ちがいますかね? 2011年の現在、150年近い昔の話ですが 山口県民が福島県に行くとまだ迫害するのでしょうか? 各所のQAサイトでは「今更そんなことない」が多いようですが 念のためお尋ねします。

  • 山口や鹿児島県人が会津に行くと冷遇されますか。

    山口や鹿児島県人が福島県の会津に行くと今だに冷遇されるのですか。 山口や鹿児島県人は東北地方へは行かないほうが無難ですか。

  • 福島県福島市の小中学校の制服について

    山口県から引越しの予定です。福島県民の山口県民に対する感情は良くないと聞きましたが学校でいじめに合うようなことはないでしょうか、また福島市の小中学校の制服は私服ですか、その他福島特有のことがあれば教えて下さい。

  • 山口県へ

    今度から山口県での生活を考えている大学生の女です。今まで山口県には一度も行ったこともなく、どこに何があるのか、本当に何も知りません(>_<) そこで、山口県に住むのならどこがオススメなのかみなさんの意見を教えていただけませんか? これから自分でも調べていくつもりですが、山口県に住んでいる、または住んだことのある方の意見を参考にしたいです。 できれば何がどのように良いのか詳しく教えていただけたら嬉しいです!回答お願いします(^^)!

  • 福島県の会津若松の気候

    3月下旬に友達と福島県会津若松に行くのですが 福島県はかなり雪が降るそうですね。 私達は埼玉でレンタカーを借りて行こうと思うのですが 3月下旬ごろはどのくらい雪が降るのでしょうか? 三人とも車の運転はうまくはなく、雪道は慣れていないので やめておいたほうがいいのかも・・ また、福島県で雪が降らない地方ってあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 山口県と、岡山県

    山口県と、岡山県、何方が好きですか?理由もお願い致します。

  • 山口県に旅行に行きます。

    山口県に旅行に行きます。 温泉を探しており、硫黄系の臭い温泉(表現悪くすいません) を探してるのですが、山口県には無色透明温泉(アルカリ)が 大いいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 硫黄系問わず、見た目がきれいとか、眺めがいいとかはまったく興味が無く 効能がある(効く)温泉を探してます。 お願いします

  • 山口県内でこいのぼりを探しています。

    山口県内で大きなこいのぼりがたくさんある公園もしくは川原等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 埼玉県から山口県へ・・・

    帰省の為、埼玉県から山口県へ格安で行けるルートを探しています。車以外ならどの手段でも構いませんので、一番安く行けるルート(なるべく細かく)と金額を教えて下さい。お願いします。

  • 遠距離恋愛 山口~福島間の移動手段

    僕には福島に住んでいる彼女がいます。 僕は山口県に住んでいます。 それで彼女に会いに福島に会いに行こうと思うのですが、 学生なのでできるだけ安い交通手段で行こうと思っています。 今調べた中では夜行バスで東京を経由して片道10000円くらいで 行くのがいいのかなと思うんですが他にいい交通手段を知りませんか? ちなみに3月の9日~13日間内の三日を使って、 二泊三日というプランで行こうと思っています。 急な予定が入ってしまったのでこの期間内でしか行けそうにないです。 夜行バスの場合では、 夜に山口発⇒早朝に東京着、乗り換え⇒昼前に福島着⇒夜に福島発 ⇒東京着、乗り換え⇒朝、山口着 と予定を立てています。 他にもっといい交通手段があれば教えてください。 お願いします。