• ベストアンサー

山口県 福島県 不仲説

友達から山口県と福島県は不仲だから、福島ナンバーの車で山口には行きたくないといっていたことを覚えています。でも理由をわすれてしまいました。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take000
回答No.5

江戸時代末期の政争や戦争によるものですね。 長州藩(島根県や山口県)は江戸幕府と会津藩(福島県)によって滅亡寸前まで追い込まれました。 一方の会津藩は、その後に逆転され敗戦します。 その折の戦いで長州藩兵等から非人道的な行為を受けたという記録もあります。 双方に多大な恨み辛みがあるから、いまだに不仲状態が続いているようです。 また、土佐(高知県)や薩摩(鹿児島)のとっても会津は敷居が高い土地のようです。

R33GOO
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• danke3
回答No.4

明治維新に際して 長州から会津藩が目の敵にされたせいでしょうね (映画「釣りバカ」シリーズでも盛り込まれています- 山口ロケ-第12作) 遡れば、「関が原」の恨みもあるでしょう 幕末期の会津藩主は松平容保(かたもり)-聡明な人でしたが 若さゆえか、無理やり貧乏くじを引かされました

R33GOO
質問者

お礼

有難うございます。

• tatsumi01
回答No.3

福島県といっても会津地方ではないでしょうか。 明治維新のとき薩長が会津を攻めましたから。しかし、政府軍の主力は長州(山口県)ではなく、薩摩(鹿児島県)ですが。 明治天皇が会津藩主に賜った親書(お前を頼みに思う)を長州閥の親玉山県有朋が取り上げようと画策した話があるそうです。

R33GOO
質問者

お礼

会津のようですね ありがとうございます。

noname#40706
noname#40706
回答No.2

今日の 会津白虎隊 のドラマ御覧になりましたか? 白虎隊 長州 戊辰戦争 会津戦争 などで 検索してみてください。

R33GOO
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaZho_em
回答No.1

戊辰戦争で、薩摩藩、長州藩を中心とする明治新政府と、会津藩およびこれを支援する 奥羽越列藩同盟などの旧幕府勢力との間で行われた戦争があった為でしょう。 白虎隊で有名な、あの戦争です。

R33GOO
質問者

お礼

ありがとうございます。