• ベストアンサー

バルク商品って こんなものなのですか?

いつも お世話になっています。 質問なのですが 当方地方在住なので あまりPCパーツなどを 扱っている お店が少なく 昨日 サ〇ウ無線に サウンドカードとグラフィックを買いに行きました。  そこで一応 バルクなので相性などは教えていただけないですよね? と聞いたら わかる範囲で お答えしますよって言われ マザーボード名とOSを話しら この商品でしたら 対応していると思いますので こちらの方が良いですよと言う事でしたので 予定より やや高めの売れ筋の商品を購入したのですが.... ドライバをインストールしても ビックリマークになってしまい ODSを再インストールして カードを刺し直したのですが まだビックリマークがとれないんです(涙) 電話で 有料でドライバを入れて欲しいと言ったら バルクは駄目だそうです。 では ボックスを購入しますと言うと 取り寄せになるので 連休明けだそうです。 バルクを扱ってる お店って こんなに無責任なんでしょうか? ま~ 安いからしかたないけど... こんな事なら もっと安い物を購入すたかったです。

• win98
  • お礼率85% (195/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1890
noname#1890
回答No.2

インターネットwebからメーカーの配布してあるものをダウンロードして使いえますよ メーカーはどこでOSはなにでサウンドカードはなにで 探していけばキットあるはず。 もともと「ばるく」は自己責任の範疇ですから気にせずはじめてください オンボードのものはbiosで無効にしたりできるでしょう? でないとIOポートを開放できないはず。 オンボードにない場合サウンドカードがあれば、デバイスで一度削除してから、にしたほうが良いです。 バルクというのは工場出荷に合格すれすれか、こんなんででよかったら使ってくださいっていう張り紙はないですが、そんなもんですから。アセンブリ製品のほうがよかったですね、大して変わりはないですが。 お勧めは玄人志向のCHANPON3です。これほしかったんですけど、なかなか。。。

win98
質問者

お礼

yuunojiさん こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 >もともと「ばるく」は自己責任の範疇ですから気にせずはじめてください    やっぱりそうなんですね!! 気にしないで 頑張りたいと思います。 オンボードのものはbiosで無効にしたりできるでしょう?    M/Bは サウンド グラヒィックは無いタイプです。 ありがとうございました。

win98
質問者

補足

yuunojiさん 補足から失礼します。 >バルクというのは工場出荷に合格すれすれか、こんなんででよかったら使ってくださいっていう張り紙はないですが、そんなもんですから    う~ん 何ていいますか(笑) この言葉 好きです。 今後は そのような物と考えて購入したいと思います。

その他の回答 (3)

• terra5
回答No.4

>M/B       SUPERMICRO 370DDE (VIA ApolloPro 266 V-Link) なんかすごいMB使ってますね。 スペック調べたらDual 370でIDE RAIDオンボードでした。 いろいろとチェックしないとだめかも知れません。 少なくても私には手えません(^^;; ところで、問題なのはサウンドカードだけですよね。 Xwave 7100で探したらドライバありましたが、 そもそも2000もXPも同じようですね。

参考URL:
http://www.ask-corp.co.jp/down/labway/index.html
win98
質問者

お礼

terra5さん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >なんかすごいMB使ってますね。      私も 購入してから驚いています(笑) 実は これオークションでペン3 800MHzの完成品    (ケース HDD FDD メモリ 電源 PCIのグラフィック)を 2万円で購入したんですよ(笑)    使用してみて すごい安定していてメインで使用していた NECの VALUESTERより    使いやすくて驚いています。 ただ 僕のような 初心者には 勿体無いかな? とは思いますけど...    がんばって使い倒したいです。 ありがとうございました。 

win98
質問者

補足

あっ terra5さんに 報告があるんでした(笑) 前回 PC100CL2のメモリが 余っているのですが不都合は ありますか?[02-05-03 22:06]の メモリ 元気に活躍しています。 お蔭様で 今 メモリは448M HDD 80Gで稼動しています。 でも 相変わらずの貧乏生活ですけど....

noname#1890
noname#1890
回答No.3

windows2000のマルチメデイアコンポーネントは当然のことinst.してあるものと想定して言いますが、ことにマルチメデイアはリソースI/Oポートアドレスをかない必要にします。グラッフィックほどではないにしろI/O開放はなんにしろ最小構成が基本ですので、 win2000ならwindows updateからでもドライバーを縫う主で切る可能性があります。もちろんデバイスの発売時期(購入時期ではない)によってです。

参考URL:
http://www.ask-corp.co.jp/down/labway/index.html
win98
質問者

お礼

yuunojiさん こんばんは。 ドライバまで探して頂いて ありがとうございます。 今後は 色々勉強して 少しずつ覚えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

一般的なバルク品の扱いとして、異常があると思ったら、購入後1週間以内に購入店に持って行く。 そのお店の検証機で動作すれば、文句が言えない。 動作しなければ、同等品と交換。 この程度でしょうか、安い分自己責任で対応が筋ですから。 びっくりマークは別の原因でドライバーの問題ではないと思いますよ。 その辺を探るのもバルク品は個人が前提です。 >バルクを扱ってる お店って こんなに無責任なんでしょうか? 私個人としては普通に対応しているように思います。 この質問内容とは別に質問として、VGAの動作方法を聞いた方が良いと思います。 質問を立てるとき 使用しているOS・マザー・VGAの種類とビックリマークが出ているならエラーメッセージを記載して下さい。

win98
質問者

お礼

Pesukoさん こんにちは。 質問の仕方が悪く 失礼しました。 僕は 今回 初めてバルクを購入して 戸惑ってしまった為に 今後の購入の仕方などの 参考にしたく質問したのです。 特に ビックリマークは ハンバ諦めていますので M/Bなどを記載しませんでした。 私が知りたかったのは バルクを扱っている お店は 付属のドライバCDの中に Win XP対応のドライバが入っていると言っても 実際は Win2000の物を代用したり(普通の事ですけど) なんと言うか... ごめんなさい.良い言葉が見つかりません。 ただ大丈夫ですかと 何回も念を押して聞いて大丈夫と言いながら パーツは保障しませんと 対応されたので こんなものなのかなと疑問になり質問しました。 申し訳ありませんでした。 OS        Win xp M/B       SUPERMICRO 370DDE (VIA ApolloPro 266 V-Link) サウンド     Xwave-7100 グラヒィック   Millennium G450series です。 症状としては 当初  MPU-401互換 MIDIデバイスと標準ゲームポートが 各2点となり 1点がリソースの競合でビックリマークとなりました。 しかし MPU-401互換 MIDIデバイスに関しては直りました。