OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Win3.1用のブラウザって存在してます?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.265
  • 閲覧数123
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 1% (1/55)

ある会社でWin3.1を使用しています。(Win95は未導入)
ってわけで、Win3.1でHPが見れるブラウザって有るのでしょうか?
当然有ったとしても、今時のHPの様には表示できないと思いますが、その会社の人にインターネットとはこんな物だと見せてあげれたら嬉しいです。
もし、有るなら紹介して下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

ブラウザは、Netscape Communicator4.04、Netscape Navigator4.04などがあります。Netscapeのホームページからダウンロードできます。 Internet Explorerもあったはずなのですが、Microsoftのホームページで検索すると"No Match"といわれるので、入手は難しいかもしれません。 ダイアルアップの環境でIntern ...続きを読む
ブラウザは、Netscape Communicator4.04、Netscape Navigator4.04などがあります。Netscapeのホームページからダウンロードできます。
Internet Explorerもあったはずなのですが、Microsoftのホームページで検索すると"No Match"といわれるので、入手は難しいかもしれません。
ダイアルアップの環境でInternetに接続するには"Internet-Connect"などの接続ソフトが必要になります。昔のInternet関連雑誌にはついていましたが、最近のにはどうでしょう?
もしマシンが古いPC-9800シリーズなら、高速モデムをつないでもシリアルポートが19200bpsまでしか対応していないので、快適にホームページを閲覧するというのは難しいかもしれませんね。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

手元のCDで確認しました。 iNTERNETmagazine最新号では、 NetscapeCommunicator 4.04 が、収録されています。 この本は、ちょっと大きな書店などに行けば簡単に購入できます。 お試しあれ。 ちなみに、MSは、(自社OSであっても)ひとつ前の世代までしかサポートしません。 つまり、Win98を発売済の現在はWin95までしかサポートしないということです。 ...続きを読む
手元のCDで確認しました。
iNTERNETmagazine最新号では、
NetscapeCommunicator 4.04 が、収録されています。
この本は、ちょっと大きな書店などに行けば簡単に購入できます。
お試しあれ。

ちなみに、MSは、(自社OSであっても)ひとつ前の世代までしかサポートしません。
つまり、Win98を発売済の現在はWin95までしかサポートしないということです。
(ここでいう「サポート」とは、製品開発するというだけのこと。
ユーザサポートはまったくしていません、どんなソフトに対しても
有償サポートはありますが、質問ひとつ3万円です(笑))
  • 回答No.3

・Internet Explorer 4.01 日本語版 http://download.microsoft.com/msdownload/ie401/rtw/win16/ja/cab/setup.exe ・Netscape Communicator 4.04 日本語版 ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/4.04/shipping/japanese/ ...続きを読む
・Internet Explorer 4.01 日本語版
http://download.microsoft.com/msdownload/ie401/rtw/win16/ja/cab/setup.exe

・Netscape Communicator 4.04 日本語版
ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/4.04/shipping/japanese/windows/windows3.1/navigator_standalone/

・Netscape Navigator 3.01 日本語版
ftp://archive:oldies@archive.netscape.com/archive/navigator/intl/3.01/windows/n16ja31.exe

などがあります。半年ほど前に、486DX4 100MHz 20MB のマシンに IE 4.01 と Netscape Navigator 3.01 をインストールしたことがありますが、IE の方が動作は重かったです。

LAN カードのパケットドライバと Trumpet Winsock などの TCP/IP スタックが必要になります。メルコの簡単WEBなどを使うのも簡単です。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

Win3.1用ブラウザの存在については既に答えが出ているようですので、重箱の隅をつつくような情報を一つ・・・ Win3.1用のブラウザの内、初期のものは日本語のページのブラウズが不得手なものがあります。 '94年頃のブラウザ(日本語パッチ済み)ではMS-KANJI(Shift-JIS)で書かれたページ以外は正常に表示できないものがたくさんありました。 (当時は3種類の文字コードでページを記 ...続きを読む
Win3.1用ブラウザの存在については既に答えが出ているようですので、重箱の隅をつつくような情報を一つ・・・
Win3.1用のブラウザの内、初期のものは日本語のページのブラウズが不得手なものがあります。
'94年頃のブラウザ(日本語パッチ済み)ではMS-KANJI(Shift-JIS)で書かれたページ以外は正常に表示できないものがたくさんありました。
(当時は3種類の文字コードでページを記述することが推奨されていた・・94年年末頃には文字コードを変換するプロクシサーバが普及したけど)

ところで、パソコン通信で利用できる(テキストベースの)ブラウザもありますね。
でも地味だからデモンストレーションには不向きだと思う。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 30% (6/20)

InternetExprorerのversion3.x や、そこらへんのフリーソフトのブラウザなど。 もっとも、Win32Sだかなんだかといふやつを 入れないと動かないものもあります。 追記:Win32といふのは、32ビットゲーム使用時に必要とされるソフト?で Windows95以降は必要ありませんが、Windows3.1は、16ビットOSなので必要です。 無駄な話ですが、WindowsX ...続きを読む
InternetExprorerのversion3.x
や、そこらへんのフリーソフトのブラウザなど。
もっとも、Win32Sだかなんだかといふやつを
入れないと動かないものもあります。

追記:Win32といふのは、32ビットゲーム使用時に必要とされるソフト?で
Windows95以降は必要ありませんが、Windows3.1は、16ビットOSなので必要です。
無駄な話ですが、WindowsXPは、32・64ビットOSと言いながら、16ビットゲームがプレイできるという反則技を使ってくる。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ