• 締切済み

契約書を紛失してしまいました。

初めての更新が近づき、それに伴い契約した際の書類がいるという事で探したのですが、どうしてもみつからず、大家に聞いた所「なければ退去していただきます」と言われてしまいました。 契約書がないなら他に住んでいた家賃などの領収書などで何か証明するものはないかと聞くとないという事で・・・。 自分が掃除してしまった時に間違って捨ててしまったのかもしれない為この場合本当にこの人は退去になってしまうのでしょうか。 大家とはこの人は懇意にしている為顔見知りではあるのですが・・・。それは証明にはなりませんし・・・。 ちなみに契約はエイブルとなのですが。

みんなの回答

noname#119854
回答No.3

コピーで可能ですが、もしかして住人届け1名を2名で住んでるとかしてませんか。そんなときは大家さん入居契約更新しませんよ。その辺注意してね。

akissann
質問者

補足

解答ありがとうございます。元々2名という事で契約しているので、その辺りは大丈夫だと思います。でもそうですね。そんな事もあるのかもしれません。 ペットは飼ってませんが、もしかして近所からの苦情とかでしょうか。聞いた事もないんですが・・・。 何か不備があったのか一応聞いて見る事にいたします。 答えてくださった皆様ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

借主が契約書を紛失したので、更新不可・・・なんて話は聞いたことがありません。 契約書は貸主(もしくは管理会社)、借主の双方が一通ずつ保有するので、 借主が紛失した場合、貸主側に保管されている契約書で全てを証明出来るので何ら問題はありません。 どうしても契約書が必要なら、貸主(もしくは管理会社)に紛失した旨を伝え、保管してある契約書をコピーさせてもらいましょう。 コピー代程度でコピーさせてくれるはずです。 それにしても変わった大家ですね・・・ きっと屁理屈言って出て行って欲しいんではないですか?

akissann
質問者

お礼

解答ありがとうございました!! コピーでも契約更新は可能だったんですね。安心いたしました。 私は直接大家さんとの面識はありませんが、別にいたって特にこれといったこともない方ときいています・・・。 出ていって欲しいんでしょうか・・・。とりあえずエイブルにコピーを依頼した上で頼んでみたいと思います。 丁寧な解答ありがとうございました。

回答No.1

エイブルに契約書のコピーは、現在契約入居であればあるはずです。栄ぶるに聞いてみてください。退去後でも法的に契約書のコピー保存期間は7年だったと思いますけど。家賃の支払いが滞ったとか出なければ、契約書の紛失だけで退去は要求できないのですが、更新もエイブルでしないのですか。エイブルは、借り上げと管理委託と2本立てだったように記憶していますが、契約書の保存はあると思いますよ。契約には更新手数料も発生しますから。大家さんとのトラブルはないのですか???

akissann
質問者

お礼

失礼しました。退去の件も解答いただいているのに二重質問をしてしまいました。 上記の追加質問なのですが、契約書のコピーでも更新はできるのでしょうか?正本でないと意味がないのではと心配なのですが・・・。 繰り返し申し訳ありません。こういった知識が全くないもので。本当に早い解答ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

akissann
質問者

補足

解答ありがとうございます。もぅどうしていいかわからず、二人でおろおろしているばかりで・・・。 入居後半年はたちましたが家賃の滞納などはなく、大家との関係も良好のようです。むしろ他の入居者よりは好かれていると言っているんですが・・・。 肝心の更新ですが、多分エイブルなのではないかと・・。契約者がなにしろ私ではありませんので・・・。申し訳ありません。 契約書の再発行時身分証明書と印鑑以外にいるものなどありますか? コピーはいただきますが、契約書がない為退去というのは実際有り得る事なのでしょうか?