• ベストアンサー

オークション国内外発送について

 ヤフーオークションでヨーロッパから日本へ出品、発送、落札している者です。  いつもはヨーロッパで商品を手に入れて、日本に在住している方に落札された後、保証付き、EMS、定形外などで発送しているのですが、送料が高くつきますし、紛失も心配なので、高価な物はいったん海外から発送して、紛失がないかどうか家族に確認してもらった後に国内発送を手伝ってもらいたいのですが、それは違反行為(私が直接発送作業をしないからなど)でしょうか?  メールなどはすべて私がして、国内の発送のみ(郵便局などに行ってもらう)家族に協力してもらうつもりです。  また、その際に、低額の物は海外からの発送も続けたいので、海外発送、国内発送が混ざるような状態で出品したいのですが、これも違反になる行為でしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

手続上は問題ないでしょう。 ただ国内の実家を経由した場合、落札者が 海外→実家→落札者 の2区間の運賃を負担するかと考えれば納得しない人も多いでしょうね。 「何で国内から送ってるのに、海外の送料取るんだ!」とね。 あなたが 海外→実家 の分を負担するのならよいですが、 負担したくないならば海外から直送でいいんじゃないでしょうかね。 ちなみに国際小口貨物輸送会社であるUPS・FedEx・DHL・TNTなどでは 海外から国内まで一貫して輸送しています。 郵便より安全な分高いですが。

その他の回答 (2)

  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.3

よく売れているなら定番商品を日本にkeepし出荷指示するのが一番です 商品まとめてcourierさんに日本に送れば経費削減です

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

特に問題ないと思いますよ。 海外からの発送を考えた時、運送業者が荷物を受け取り、それを船会社、又は航空会社に委託して日本に輸送。日本に到着後は日本の運送会社が輸送して落札者の手元に届く訳です。 つまり、海外の運送会社が一貫して輸送する訳では無いのですから、間に国内のご家族が入っても、あなたが最後まで責任を持つのであれば問題無いと考えます。 但し、トラブルを避けるため、出品時にその旨を明記し、国内に到着したのを確認して後入金して貰うようにしたら良いと思います。

関連するQ&A

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 定形外発送について

    私はオークションで出品している者なんですが、最近落札者から「発送は定形外で」といってくる人が多くて困ってます。定形外はゆうぱっくと違って保険も何もないから発送途中で郵便事故や紛失があっても、責任はどちらにあるのか知りたいんです。どちらの責任になるのでしょうか? 送料を少しでも安くと思う気持ちはわかるのですが、私としてはなるべくゆうぱっくや宅急便で送りたいと思います。もし、紛失してクレームをつけられたらどうしたらいいでしょうか?

  • 楽天オークションで、落札者に商品を海外から直接発送することは可能ですか?

    日本国内での在庫を避けるために、楽天オークションで落札者に商品を海外から直接発送したいと思いますが、可能でしょうか? 楽天オークションはシステム上で商品発送後追跡可能な番号を登録する必要がありますが、国際EMSの番号を登録してみたら、追跡ができなかったのです。何か方法があればお教えいただければありがたいです。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで「商品は落札後に海外から発送」に関して

    ヤフオクであきらかに日本在住の出品者で「商品は落札後に海外から発送」とかを 時々見かけます。 最近BUYMAが流行っていますが、これは同じようなことをしているのでしょうか? ちなみにこの行為はヤフオクの規約違反にはならないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 定形外の発送事故

    オークションである出品者様の商品を落札し、すみやかに入金をして出品者の方にも発送手続きをして頂いて順調にお取引が進んでいました。 ですが発送をして頂いたのが11月29日で東京→東京なので届くまでそんなに時間はかからないと思っていたのに未だに商品が届きません… ちなみに定形外発送で出品者様の自己紹介の説明には定形外での発送には責任がとれないということが記載してあって私もそれを承知の上定形外発送を選択しました。 出品者様に届いていない事を伝え領収書の写メールを送って頂くよう頼んだのですが定形外での発送は領収書をとっておいてない、とのことでした。 郵便局に問い合わせしてみたところ相手の方(出品者様)の方で追跡調査を行って頂くように言われました。出品者様にもお伝えするつもりです。 ここで質問なのですがもし発送事故で商品紛失だった場合返金は期待しない方が良いのでしょうか?領収書や送った証拠があってこそ「定形外での発送事故の責任はとれない」という事が成り立つと思うのですが私が間違っているのでしょうか?

  • オークションでの発送法選択

    落札者の立場でお答え下さい。 ある商品を落札しました。落札額は2万円です。 出品者からは「定形外390円・エクスパック500円・ゆうパック(持込で)1200円」 の提示がありました。 さて、あなたが落札者の場合、どの発送方法を選択しますか? 発送方法と、選択理由を教えて下さい。 或いは、上記3つの発送方法において「いくらまでなら定形外、○○円以上ならエクスパック(ゆうパック)」 などといった回答でも結構です。 実際2万円の落札額で、定形外発送を指定されたのですが、 自分が落札者だった場合、2万円+390円を払って、 届かなくても仕方ないという、落札者の気持ちが判らないので、 この場を借りて質問してみます。

  • オークションでの発送方法について

    オークションで出品しようと思ってます。 主に衣類です。 コート、トップス、ボトムス、靴、帽子など。 定形外が安いと聞いたことがありますが 紛失の保証がつかないなどデメリットもありますよね。 簡単(コンビニ、郵便局でできる等)で安心、かつ安い発送方法は何があるでしょうか? 洋服を送るのに適した発送方法をなるべく詳しく教えて下さい。 また梱包の仕方も教えて頂けると幸いです。

  • オークションでの発送方法、送料について

    長文失礼いたします。 オークションでの発送方法、送料等について質問です。 オークションで個人の出品者さんから中古の任天堂DSを8000円で落札しました。 送料は離島を除いて一律900円と記載されており、一応納得して落札したのですが、定形外390円で送られてきました。 梱包はありあわせの薄い紙袋の中に、一応エアパッキンの袋に入れてあったのですが、破れがあったり、封があまかったようで元箱に入った状態だったとはいえエアパッキンから半分出ていて、あまりよいと言える状態ではないと感じました。 出品者さんは関西地方の方で、商品は確実に60サイズ以下の軽量で小さいサイズで、本州一律900円という送料から勝手に保障のある発送方法だろうと勘違いしてしまい、きちんと確認しなかったこちらも悪いと思っています。 ですが定型外との記載はされてなかったですし、壊れものでわりと高額な商品でしたので、送る側も受け取る側も安心して取引きできることを考えれば、定形外ではなくやはり保障や追跡のあるしっかりとした方法で送っていただきたかったので、発送前に一言確認の連絡が欲しかったなと思いました。 商品自体に問題はなく、送料900円も一応納得していたので、送られてきた時の梱包の状態と保障のある発送方法で送って頂きたかった事等上記のような意見というか気持ちを伝えて、非常によいの評価を送り、お取引を終了しようとしました。 すると出品者の方から、発送方法に不満があるなら先に言えとか、完璧に梱包したので定形外でも何の問題もないはずだ、修理費に多額のお金がかかっているしオークション手数料もたくさんかかっているのに多少のお金のことで文句をつけるなとか、文句があるなら返品しろ等、かなり言葉の悪い感じで連絡がきました。 定形外であること、修理費のことなど説明文に記載はなくこちらとしては解りませんでしたし、そういう言われ方をされたのには少々びっくりしました。(出品金額は手数料等考慮して出品者さんが納得の金額を設定して出品されていることと思いますし、後から修理費がどうこう言われても。。。という気持ちです) 私が言いたかったのはお金のことというわけではなく、ただ安心できるお取引をしたかったということだけだったのですが、とても気分を悪くされたようで、どちらでもないの評価をつけられて連絡は途絶えました。 こじれそうな感じがしたので、こちらからの評価は変えず非常によいのままにしていますが、なんだか少し納得がいかない気がしています。。。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、私に出品者さんを怒らせてしまうほどの落ち度があったのか?、送料の適切な料金設定とは?皆さんならこのような場合どういう発送方法、対応をされますか?ということです。 ある程度高額な、破損の危険性もある商品を、落札者さんの要望を聞かず、一方的に紛失破損盗難等リスクの多い定形外で当たり前のように発送するのは普通でよくある行為なのでしょうか? 梱包はありあわせで簡易的なのに、実際の送料の倍以上もの送料を請求するというのはどういう理由が考えられるでしょうか? 正当な行為だと考えられますか?手数料?ガソリン代?。。。やはり納得いく考えが浮かびません。。。 評価を変えようか?変えてもらうようお願いしようか?このままそっとしておくべきか。。。色々かんがえたのですが、こういったケースはいままでなくてどうすればいいか解らず、出品者さんの文体から考えてもさらにこじれてしまいそうで、納得いかないながらも何もできずにいます。 今後の参考の為にもご意見を聞かせていただきたく投稿しました。 なんだかまとまりがなく解りにくい感じになってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • オークションの発送法を勝手に定形外にする人

    当方は出品者です、工具を出しており落札されたのですが、 重さも1キロ?1キロ以上?微妙な重さです。 発送は宅急便でと記載しました。 落札者がそれを無視して定形外でと連絡が・・・ その後重さが微妙なので指定どうりヤマト運輸でお願いしますと伝えると どうでも数百円ケチりたいのか定形外でお願いしますと・・・ 軽い物ならいつも定形外で対応しますが、ある程度重さが有りそうで分からない物は、 送料の差額が発生して文句をつけてくる輩も居るのでそのため 宅急便一番小さい60サイズでときちんと記載していました。 1)定形外、1キロ未満だと580円 2)定形外1キロ以上だと、料金も2キロ未満で850円 3)宅急便なら950円 もし1キロ以上なら100差で・・・ 落札者から 郵貯なので先に商品だけの金額を振り込み、 こちらが入金確認したら発送、持ち込んだときに送料が分かれば あとで送料分振り込むというのです・・・(郵貯なので振り込み料はタダだからと) こんな感じの落札者です、評価も200以上良かったので落札前は安心していたのですが こちらの指定発送方を無視して、送料は発送した後に本当に振り込むか?分かりません しかもこちらは落札者の案を飲めば3度も郵便局にいかなければなりません。 もちろん送料後払いは断りますけど。 そこまでして数百円ケチる人って結構居るのでしょうか? 皆さんはどういう対応しているのでしょうか?

  • ヤフーオークションで発送方法が違う

    ヤフーオークションで落札しました。 定形外200円、エクスパック500円だったので、エクスパックを希望し、かんたん決済で支払いをしたのですが、送られてきたのは定形外でした。300円多く支払ってしまったことになりますが、出品者に300円返金を求めるべきでしょうか? 出品者に発送方法が違うことを取引ナビで連絡しましたが、何の連絡もありません。スルーされてしまっている状態です。(評価はまだ、してません)