• ベストアンサー

サウンドデバイスに問題が…

Windows Media Playerを再生しようとすると、サウンドデバイスに問題があるため再生できません。とでてしまいます。以前MEから2000に変えて、それからずっと問題はなかったのですが、急に音が鳴らなくなってしまいました。いろいろ検索してみて、使っているメーカーのサイトからダウンロードすれば良いとわかったのですが、型番を入力して探してみてもそこから先にすすめなくなってしまいました…。どうか力を借りたいと思って、PCど初心者の私に教えてくれればと思います。 デバイスマネージャの、その他のデバイスの、マルチメディアオーディオコントローラという所に「!」マークがついています。 メーカーはSONYで型番はPCV-LX92G/BPです。  どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

1.まず、!が付いているデバイスの名前を書き取ります。(あとで必要になることもあるので) 2.書き取ったら、!の付いているデバイスを削除し、再起動します。うまくいけば、 これで再認識できます。 3.だめな場合は、SONYのサイトにはドライバーがなかったため、使われているチップの メーカーからダウンロードする必要があると思います。仕様にはSiS630チップセット内蔵 としか書かれていないので確証がありませんが、おそらくSiSのサイトにあるものだと思います。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html http://www.sis.com/download/ ここのサイトで、 Windows2000→AudioDriver→SiS7018と選んでいただき、Goのボタンを押すとダウンロードサイトに 飛びます。 Choose location to DownloadでJapanを選択してDownloadNowのボタンを押せばダウンロードできます。 Zipで圧縮されているので、これを展開(解凍)してSetup.exeを実行すればインストール 完了です。

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

うっかり見落としていました。Win2000アップグレード情報のところにドライバーがありましたので、 こちらを導入してみてください。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcv_lx92gbp_lx52bp.html#driver
chell0315
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございました。 教えてくださったところで無事解決できました。 手順を1個1個説明してくださって本当にありがとうございます。 やっとできました…。^^; 本当に、ありがとうございました。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

「アプリケーションの削除と追加」にAudio Driverは確認できますか? SONYの商品情報(スペック)を見る限りでは、「SIS 7018 Audio Driver」が入っているはずです。 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0609291015591/index.html#2

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcv_lx92gbp.html#driver
chell0315
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます! 見た限り、確認できません…。

chell0315
質問者

補足

すみません、手順がわからずお礼のほうに解答していました。 こちらでお礼を言わせていただきます。 教えてくださったところで無事解決できました! どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドデバイス

    私の使っているのはWIN98SEなのですが ある日突然サウンドが出なくなりました。 PCI MULTIMEDIA AUDIO DEVICEが使用不可になっているようで 他の質問を検索して試してみたのですがそれでも聞こえないので 解決方法をお願いします 機種:SONY VAIO WIN98SE  型番:PCG‐F65/BP よろしく願いします

  • PCI Multimedi Audio Device

    パソコンから音が出なくなってしまったので、デバイスマネージャのサウンド、ビデオ...のところを全て削除し、再起動しましたが、PCI Multimedia Audio Deviceを自動でインストールしませんでした。 他にどのデバイスをいれていいかわからないので教えてください。 Windows98 VAIO PCV-L330A/BP です。

  • サウンドデバイスの問題

    東芝のノートPC、型番PAEX522CME3を使用しています。 そしてあるトラブルからOSを再インストールすることになり、このPCにしてからは再インストールは初めてだったので東芝のホームページをみてそのとおりに操作して再インストールしました。 しかしその後から一切の音がでなくなり、DVDを再生しようとすると 「サウンドデバイスに問題があるため再生できません。別のプログラムが使用中か正常に機能していない」 というメッセージが表示され再生できません。 そのためドライバがインストールされていないのかと思いデバイスマネージャーでオーディオの場所を見てみましたが異常は見つかりませんでした。 どうしたらいいでしょうか?

  • サウンドデバイスが消えた?

    ITUNE(だったと思います)を消したら音が出なくなりました。 デバイスマネージャーを見てみたところ「その他のデバイス」 の横に?がついていました。もういちどサウンドデバイスを とろうとしたのですが、型番が対象になかったのでとれませんでした。 ほかにも色々と試してみたのですがどれもうまくできません。 パソコン初心者の私にはもうどうすればいいのかわかりません。 だれか教えてください。よろしくお願いします。 下手な文章であることをお許しください。

  • オーディオデバイスなしと表示されます。解決方法をお願いします。

    パソコン初心者で困っています。どなたか助けてください。 中古でDELL DIMENSION8200を買い、譲ってもらったものでWIN XP Proを入れました。 DVDを見たり、音楽を聴いたりしたいのですが、音が出ません。 というか、サウンドデバイスに問題があるため、再生できません。となります。 デバイスマネージャを見ると、マルチメディアオーディオコントローラが?!となっています。コントロールパネルのサウンドとオーディオ デバイスを見ると、グレーになっていて操作できません。 どうしたらいいでしょうか。

  • サウンドドライバについて

    メディアプレイヤーで再生しようとすると、「サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません」と いったエラーメッセージがでました。PCから音が消えてしまって困っています。 以下、試したことです。 (1)サウンドドライバを削除して再起動 (2)メーカーサイトからサウンドドライバを探す→該当するドライバなし(メーカに問い合わせ済み) (3)システムの復元も試しましたが、復元ポイントが 音が出なくなった以降しかありません ・システムのデバイスマネージャに!はありません ・サウンドとマルチメディアの「音量」は灰色で調節不可  オーディオ、音声タブは再生デバイスなし、録音デバイスなしと表示されます。 NECのVALUESTARで、型番はPC-VE800J/5です。 OSはMEでNECには98とXPのサウンドドライバしかありませんでした。 考えられることは一通り試したので、OSの再セットアップしか方法はないのかなぁ?と困り果てています。 もし、再セットアップしか方法がなければ、詳しい助言も お願いしたいです!よろしくお願いします。

  • サウンドデバイス

    いきなり音が出なくなりました。 サウンドとオーディオデバイスを見たら オーディオデバイスなしとなっていました。 どうすればいいんでしょうか? いきなりなってしまったので困っています。 メーカー:SONY 品番:PCV-V11B/B 使用OS:WindowsXP

  • サウンドデバイスを削除してしまい、音が出ません。

    パソコンのサウンドデバイス(sound max)を削除してしまい、音が出なくなってしまいました。 何とかしようと試行錯誤した結果、デバイスマネージャーの方でも完全に削除してしまった様で何ともなりません。 またデバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、および~のところにマルチメディアオーディオコントローラーというのがあって!マークが付いています。こちらも再インストール・更新はできません。 過去の質問などから色々試してみたのですがなかなかうまくいきません。 SOUND MAXの再インストールもためしてみたのですが、うまくいきませんでした。 サウンドデバイスの再インストール方法を御存知の方いませいたら、何卒ご協力下さい。 VAIO PCG-TR5EB WINDOWS XP です。 宜しくお願い致します。

  • サウンドデバイスを削除してしまったようです

     お世話になります パソコンに疎くて困っています(回答を急いでいるわけでないのですが とても困っているので赤いマークで投稿します)  サウンドデバイスを削除してしまったようで音が出ません。復旧方法を教えてください  リカヴァリ用のCD-ROMが見当たらず インターネットで復旧方法を調べたのですが解らず投稿しました  調べて解ってきたことはリカヴァリ用CDがなくとも復旧の方法はあるらしい ということでした  以下 必要かどうか判りませんが 現況を記します  デバイスマネージャ内に 『サウンド』 というシンプルな表示はなく 『サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ』という表示があります  その内の『オーディオCODEC』というものは『このデバイスは正常に動作しています』 とあります  デバイスマネージャ>その他のデバイス>マルチメディアオーディオコントローラ に 黄? が付いていて開くと 『このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)』 とあり再インストールを試みたのですが 『必要なソフトウェアを検出できなかったため、インストールされませんでした』と出ます  コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス のタブは ・音量:オーディオデバイスなし ・オーディオ:音の再生:再生デバイスなし ・音声:音声再生:再生デバイスなし ・ハードウェア:デバイス欄の一番上に 『MATSUSHITA UJDA770 DVD/CDRW』  『プロパティ』(ボタン)>全般(タブ)>このデバイスは正常に動作しています  プロパティ(タブ)>CDプレーヤーの音量:高  デバイスの使用状況:(有効)  このマツシタのトラブルシューティングをみると 音の再生には関係のないと思われる項目しかありません  画面右下のヴォリュームアイコンはありません  パソコン:SHARP PC-CS50J  OS:Windows XP  以上の情報と書き方で解って頂けるのか分かりませんが 言っていただければ情報を補足致します  仕事で忙しいのとパソコンに疎いのとで 補足の回答が遅くなってしまうかもしれませんが 必ず補足致しますので ご理解いただきご回答よろしくお願い致します  

  • NECのサウンドドライバについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 友人からPCを譲り受けたんですが、起動はするものの、 音声はPCのビープー音が鳴るだけで一切音声が再生されない状態です。 型番はMA-24VMZEB8JAZHRAB(NECのMate)でOSはwin2000です。 デバイスマネージャには、その他のデバイスに「!」がついた状態で、 PCI Deviceとマルチメディアオーディオコントローラーがあります。 マルチメディアプロパティのオーディオを見ると、全て「デバイスなし」となっています。 ドライバなどのCDは一切貰わなかったため、再インストールもできません。 一応検索しては見たんですが、 どこでも「NECはダウンロードできない」と言われているようです。 やはりなんとかしてNECのサウンドドライバを手にいれないと再生できないのでしょうか?