• ベストアンサー

赤ちゃんの鼻のてっぺんに赤い筋が

9ヶ月の赤ちゃん(女児)です。 鼻のてんぺんに、縦に赤い筋が走っています。昨日気づきました。 外人でアゴが割れてる人ってよくいます(ジョン・トラボルタとか)が、うちの子は鼻が割れているみたいに見えます・・。 これって何でしょうか。いつかは消えるのでしょうか。受診するとしたら皮膚科でしょうか?

noname#256983
noname#256983
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

うちの娘にもありました。 鼻にたての赤いすじ。  生まれたときからあって、小さい頃はまるで犬みたいに見えるので気になっていましたが、今みてみるとありません。(今小学一年です) 最近気にならなかったということは、だんだん薄くなったのかも。 まるで蒙古斑みたいです。(お腹の中での発達の名残でしょうか?) うちの娘はよく見ないと気づかないくらいの薄いすじだったので、近所の方や親戚から指摘されたことはありません。 くっきりと赤いのでなければ、何年か様子をみてみてはいかがですか? 消えなければ、就学前に整形外科で見てもらったらいいと思います。

noname#256983
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子だけじゃないとわかって安心しました。 1歳6ヶ月検診の際に念のため質問してみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

それを読んで思い出しました。 ウチの長男も赤ん坊の頃同じように鼻のてっぺんに赤いスジが ありました、幼稚園頃まではあったと思いますが 何時の間にかなくなりました。 同じものか断言できませんが、実例として参考まで。

noname#256983
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子だけじゃないとわかって安心しました。 1歳6ヶ月検診の際に念のため質問してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 耳の後ろから首の太い筋までが痛みます

    はじめまして。 26歳独身 女性です。 一週間前くらいから、耳の後ろの膨らんでるところ周辺(ときどき髪の生え際あたり)から、 あごのラインを通って首の太い筋までが痛みます。 首の太い筋の痛みは鎖骨まではいかなくて、上半分くらいでしょうか。 片方ではなく、両側とも痛いです。 へったくそな絵でいうと、赤い部分です。 さわらなくても触っても痛みがあります。 痛みはピリピリした感じで、風邪をひいたときに皮膚が痛いのと似ています。 普段、何かに集中しているときは痛みを感じませんが、ふと痛みのことを考えたり、 ものを奥歯でかんだり、唾を飲んだり、髪をアップにすべく髪に触ったりすると痛みを感じます。 特別痛くするようなことをした覚えはないのですが… 年明けにお医者さんに行こうかな、と考えていますが、 何科を受診すればよいかわからないでいます。。 同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか? また、何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻の筋にある黒ニキビや脂肪をとるのがクセになっているのですが・・・、こ

    鼻の筋にある黒ニキビや脂肪をとるのがクセになっているのですが・・・、これって止めておいた方がいいですか? 女子高生です。 私の顔は乾燥肌なのに皮脂油が多い顔なので、 毛穴が常に開いた状態(毛穴が大きい)なんです。 そのせいか、よく鼻と頬の間などに「黒ニキビ・脂肪」がたまり、 それが気になって爪で絞って脂肪を「ぴゅ~」って出したり、 器具(針金を輪っかにしたような物)を皮膚に押し付けて「ぴゅ~」と出すのがクセになり、 そのせいで、 ただでさえ肌が弱い私の顔の皮膚がむけて肉がまるみえ(自分で自分の顔に怪我をさせています)、 おまけにヒリヒリするし、 新しく皮膚が傷口にかぶさって治ったとしても、 鼻と頬の間の一番 油がたまるところの皮膚は「肌色」から「茶色」に変色。 いっつも後悔しています。 でも普通の人より「乾燥肌&皮脂が多い&毛穴がつねに開いた状態」なので、 顔を見比べてしまい、 またやってしまいます。 私の母は乾燥肌なのですが、皮脂は普通で、肌は普通です(私はアトピー肌ですけどね)。 なので毛穴を引き締まっており、とっても羨ましいです。 私の肌なんて見様によっては「ソバカス」にも見えます。 実際は「ソバカス」じゃないんですけどね。 洗顔は毎日丁寧にやっていますが、 市販の洗顔だと肌が赤く腫れあがって顔がかゆくなるので、 病院でもらった「石鹸」をつかって顔を洗っています。 (でも最近、顔が市販並に腫れてきました) ついでに皮膚科でも私の肌について見てもらったのですが、 「毛穴がつねに開きっぱなしだね~まぁ・・・乾燥肌の人特有だから仕方ないね。」 といわれました。 それだったら母や、私の友達はどうなるねん!って思いました(私の友達にも乾燥肌の子が5人くらいいます) 男の先生じゃあ相手にならないと思い、 友達に聞いたり・薬局の店員さんに聞いたりしたのですが・・・・。 同じ顔の性質じゃないので分からないというのが答えでした。 (まぁ、もちろんそうなのだが・・・) この癖を直す方法を教えてください。 ちなみに、 高い値段の「油とり紙」を使ったりもしていますが、 紙一面全部「皮脂」でいっぱいになり変色しました。 その後、 乾燥肌なので「皮脂」をとりすぎたせいか、 頬の毛穴というか皮膚というか・・・・それがめっちゃ硬くなります。

  • 人の顔について

    白人の顔のどのような特徴を捕らえて、その人を白人と判断しているか?という質問をしたばかりですが、また質問させてください。 以前、皆さんに色々な意見をお聞かせいただき、賛同する内容ばかりでした。特に鼻の付け根が高い、目が窪んでいる、あごが出ている等が白人の特徴でした。 しかしながら、たまたま昨日の新聞の全面広告に白人の顔が大きく載っていたので、鼻の先(穴のある方)と口しか見えないように周りを隠しました。 するとどうでしょう。やっぱり外人でした。 鼻先と口だけでも、外人は外人です。 見ると直ぐに外人と判断できるのに、日本人と何が違うのかやはり言葉では言い表せません。 鼻と口だけの日本人と比べれば良いのでしょうが、面白いものでいい写真が見当たりません。そのうち見つけて当然比べてみますが、皆さん鼻先と口だけに絞った外人の特徴って何だと思いますか? しかも、横顔ではなく正面の顔で、あごが出ているとかも見えない状態で。 <補足> 私が見た写真では、明らかに日本人にはいない鼻の細さかな?と思いました。

  • 3ヵ月半の赤ちゃんに斑点のようなものが・・・

    今週の月曜に赤ちゃんの顔や首、頭の湿疹が悪化して皮膚科でステロイドが弱くはいっているキンダベート軟膏を処方されました。 それで湿疹はきれいになり、水曜にまた診てもらったところ、経過がよいということで、今度はステロイドの入っていないホワイトローションを処方されました。 昨日ふと気づいたら、目の下がスジ状に赤くのなっていて、今朝みたら眉毛・眉間周辺があかく斑点のようになっていました。(←湿疹のようなブツブツ状ではないです)かゆがったりはしていません。 水曜に皮膚科で診てもらってから出現してきたので、薬の副作用??とも思うし、もうちょっと様子をみてもいいものか、診てもらえば安心できるんですが、医者で長時間待つことが赤ちゃんの負担になりそうで・・・(今週2回行っているので)

  • 爪の変形、黒いスジ

    初めに気が付いたのは半年前です。 右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、 よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。 かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。 気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。 最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。 爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで 爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。 爪は厚みを増した感じで変形しています。 爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。 悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか? 受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 赤ちゃんの顔がカサカサ

    8ヶ月の女の赤ちゃんの母親です。3日ほど前から赤ちゃんの顔がカサカサし、全体的に火照っているような感じで赤みがあり(部屋の温度は20度位、湿度は60%位にしていますが)、おでこと鼻の頭・あごのあたりが少し粉をふいています。凹凸は無いのですが、細かい湿疹の様なものも所々にあります。全身には無く、顔だけです。本人も少し痒い時があるようで、タオルで顔をこすったり、抱っこした時に私の服に顔をこすり付けてきます。 毎日、まめに顔を拭いたりお風呂で洗った後は、明乳業の「すべすべみるる」という乳液状のロ-ションを塗っていて、何ヶ月も前からこの乳液がうちの子には合っているようで、あまり湿疹などできたことがありません。(2ヶ月位の時に乳児湿疹はありましたが、3週間位で治りましたし。) 今の時期、乾燥しているからだとも思うのですが、この乳液を塗っても治らなくて少し心配しています。 今の時期同じような経験をされている方や、何かおすすめの乳液、ロ-ションなどありましたら、教えて下さい。

  • 赤ちゃんの首筋を拭いたら血が・・・

    6ヶ月の男の子なのですが、最近、風邪気味なので昨日、今日とお風呂を控えていました。今日は、ぬれタオルで拭いてあげることにしたのですが、ぬれタオルで汚れの目立つ首の皺のところを拭いたところ、皺のところに血がうっすらと滲んできました。そんなに強くこすったつもりではなかったのですが、あまり優しく拭いても汚れはとれないので中くらいのつもりだったし、拭いたのも1度だけだったのですが。赤ちゃんの肌というのは、こんなにもデリケートなものなのでしょうか。それとも、うちの子は皮膚が弱いのでしょうか。 今週にはいって、もしかするとアレルギーの可能性もある原因不明のじんましんのような湿疹が腹部に少し出ているのですが、特にアトピーと診断されたことはなく、特に皮膚がただれているとか荒れているということはありません。

  • 鼻のてっぺん

    僕は顔が脂性です。 で多分ですが風呂出てすぐとかは大丈夫なんですが 夕方とかなって顔が油っぽくなってくると鼻のてっぺん から変なにおいがします。誰かこんな感じの人いたら ケア方法とか教えてください!

  • 赤ちゃんの遠視について

    現在5ヶ月の息子が、先日小児眼科にて「遠視の可能性がある」と診断されました。 3ヶ月検診で寄り目を指摘され、小児眼科を受診したのですが…斜視にしては角度が緩く、赤ちゃんにしては遠視が強いので、おそらく遠視だろうと言われました。 4ヶ月後に再度来てくださいと言われて帰ってきました。 遠視をよく知らず、医師に何を質問すればいいかも分からず帰ってきたので、昨日遠視について調べてみたのですが、こんな低月齢の赤ちゃんの遠視については書いていません。 遠視のお子さんをお持ちの方は、いつ気付かれたのでしょうか? うちの息子の場合は、目が合いにくく、いつも目線が定まっていません。 低月齢の頃からこういった症状が出ていましたか? 2~3歳で遠視と診断されたかたが多いようなのですが、それまでに「あれ?」と思うことはありましたか? その他、遠視について体験談を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 教えていただければ嬉しいです。

    生後2週間と4日の息子が、顔のほっぺたから鼻の上あたりに赤のブツブツが出来ていて、これはいったい何かなと思いとても不安なのですが、 普通このぐらいの赤ちゃんだと皮膚科で受診するのは難しいでしょうか? 小児科かもしくは産まれた産婦人科で診てもらった方が宜しいでしょうか?

専門家に質問してみよう