• ベストアンサー

赤ちゃんの鼻のてっぺんに赤い筋が

9ヶ月の赤ちゃん(女児)です。 鼻のてんぺんに、縦に赤い筋が走っています。昨日気づきました。 外人でアゴが割れてる人ってよくいます(ジョン・トラボルタとか)が、うちの子は鼻が割れているみたいに見えます・・。 これって何でしょうか。いつかは消えるのでしょうか。受診するとしたら皮膚科でしょうか?

noname#256983
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

うちの娘にもありました。 鼻にたての赤いすじ。  生まれたときからあって、小さい頃はまるで犬みたいに見えるので気になっていましたが、今みてみるとありません。(今小学一年です) 最近気にならなかったということは、だんだん薄くなったのかも。 まるで蒙古斑みたいです。(お腹の中での発達の名残でしょうか?) うちの娘はよく見ないと気づかないくらいの薄いすじだったので、近所の方や親戚から指摘されたことはありません。 くっきりと赤いのでなければ、何年か様子をみてみてはいかがですか? 消えなければ、就学前に整形外科で見てもらったらいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子だけじゃないとわかって安心しました。 1歳6ヶ月検診の際に念のため質問してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.1

それを読んで思い出しました。 ウチの長男も赤ん坊の頃同じように鼻のてっぺんに赤いスジが ありました、幼稚園頃まではあったと思いますが 何時の間にかなくなりました。 同じものか断言できませんが、実例として参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子だけじゃないとわかって安心しました。 1歳6ヶ月検診の際に念のため質問してみようかと思います。