• 締切済み

桃栗三年柿八年…

「梅は酸いとて十三年」などと繋げて言うこともあるのですね。 この種の"故事ことわざ・慣用句"等を教えて下さい。 ●おんぶに抱っこ(に肩車) ●為せば成る、為さねば成らぬ何事も(成らぬは人の為さぬなりけり) ●敵もさる者(引っ掻く者) ●百も承知(二百も合点) ●馬子にも衣装(髪かたち) ●(丸い卵も切りようで四角)物も言いようで角が立つ

みんなの回答

• TeaTrees
回答No.2

情けは人の為ならず(めぐりめぐって己が為) 意味を勘違いをしている人が半分ぐらいいるそうです。 井の中の蛙(大海を知らず)

tanabata_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤って解釈されている言語は多い様ですね。

回答No.1

なすがまま(胡瓜がパパ)

tanabata_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。