• ベストアンサー

お漬物と佃煮 別の食べ方

お漬物や佃煮を大量にもらって、嬉しい反面困ってます。 新婚なので2人しかいないし、妊婦なので塩分は控えないといけない状態なのです。 いただいたのは下記の5点です。 ・千枚漬け ・すぐき漬け(高菜みたいな見た目のものです) ・ナス ・キムチ ・しいたけ昆布<3パック> そのままじゃ食べきれないので、別の何かにして食べたいと思うのですが、思いつきません。 何かいい方法はないでしょうか? キムチは何かしら思いつくのですが、、 知恵を貸してくださいm(_ _)m

noname#118337
noname#118337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

まず、椎茸の佃煮は期限ギリギリまで置いておきましょう。煮物やご飯に混ぜて炊けばよいでしょう。冷凍もききます。 キムチは期限が過ぎても全然大丈夫です。ガスで爆発しないように、ガスは抜いてあげましょう。古いキムチは砂糖を入れて加熱するとおいしくなるそうです。炒め物にどうぞ。 スグキも急がなくて大丈夫です。残れば刻んで混ぜご飯にしましょう。 さて、期限内に食べなくてはいけないものは千枚漬けです。できるだけ、回数に分けて、一度に少しずつ食べましょう。ナスも同じ様にしましょう。浅漬けでなければ置いておいて大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • 苦手な漬物を食べるには(急ぎ)

    私の苦手な食べ物は「漬物」です。 それ以外にはほとんど好き嫌いはありません。 色の付いていない漬物は食べられるのですが、ピンクや紫や黄色の漬物、真っ赤な梅干し、高菜やなすなどの独特の臭いのする漬物はどうしても苦手です。 私にはつきあっている彼がいるのですが、好き嫌いが許せないらしく、定食についてきた漬物は必ず食べさせられ、居酒屋などでもわざわざ漬物の盛り合わせを注文して食べさせます。 好き嫌いは贅沢だし、大人なんだから嫌な顔しないで食べるべきだと頭では分かっているので挑戦するのですが、口に運んだとき、あの臭いと汁気が口いっぱいに広がるのが気持ち悪くてなかなか飲み込めなく、すごい顔をして食べてしまいます。それで余計彼の気分を悪くしてしまいます。 漬物はどうして体に悪そうな色をしているのかが理解できないのですが、好んで食べる彼には、ずっと私の気持ちが分からないみたいです。 今、罰ゲームで500グラム入ったパックのしば漬け(ショッキングピンク)を3日で食べることに挑戦しています。今日の24時までに食べなければならないのですが、あと3分の1位あります。昨日も水を大量に飲んで泣きながら食べました。 どうやったら、食べられるようになりますか? 頭で「美味しい」と強く思い込んで目をつぶって食べたりしていますがだめでした。 調理法でもかまいませんので、美味しく食べられる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 昆布の『食べる』以外の使い道。

    大量に入っていて安いおつまみ昆布を買いましたが まずくて食べられません。。 昆布の佃煮にもして見ましたが 食べられそうにないです。 そこで考えたんですが、 昆布パックとか昆布入浴剤とか作れませんかねぇ。 食べる以外の使い道なら 何でもいいので教えてください*

  • EMSで北米に送れる食品について

    以下の食品はアメリカに送れるでしょうか? ・インスタントお茶漬け ・瓶詰め鮭フレーク(常温保存) ・昆布の佃煮(常温保存)(真空パック) ・あさりの佃煮(常温保存)(真空パック) ・椎茸の佃煮(常温保存)(真空パック) ・サバ味噌の缶詰 また、アメリカに住んでいる人に送ると喜ばれる食品のお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 茄子嫌いな人に食べさせたい。

    茄子を大量にいただいて私一人では食べ切れません。 そこで、好き嫌いが多い彼に食べてほしいのです。 食べられない物 子供が嫌いそうなものほとんど。(グリンピース、ピーマンとか)茄子。刺身全部。ヌルヌル系全部。里芋。キノコ類全部。漬物(キムチ以外)全部。 とにかく好き嫌いが多くて困ってます。 肉は大好きなんです。 ひき肉に混ぜるのも限界がありますし、とにかく大量にあるので腐らせたくないんです。 ナスの紫色、食感が嫌みたいなんです。トホホ 茄子嫌いな人に食べさせるようなレシピを知ってるか方教えてください。

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • つわの佃煮

    こんにちは。 山でつわを採りました。佃煮を作りたいのですが 作り方がわかりません。 知っている方教えてください。 つわを使うのは初めてなので、お願いします

  • 佃煮について

    学校で今度佃煮を作るのですが、副材料としてどんなものがいいと思いますか?つやが出るとよいらしいです。150gのいわしは用意されているらしいのですが…。 何かよいホームページもあれば教えてください。

  • 佃煮って、、、。

    佃煮って名前の由来等に 東京の佃島は関係あるのでしょうか? ちょっと気になってしまって。。。教えて下さい。

  • おいしい佃煮の作り方

    おいしい佃煮の作り方を教えてください。 できれば昆布かなんかを使ったものが良いと思います。 その他おすすめがあれば教えてください! 私は男でそこそこぐらいは料理はしますが 佃煮なんかはぜんぜん作ったこと無いので素人です。 ですが、多少凝ったものでも教えてくだされば作れる と思いますのでよろしくお願いします。 ・・・出来るだけ詳しくお願いします。

  • 佃煮

    私は、結構佃煮が好きなんですが、皆さんがこれまで食べておいしいと思った佃煮は何ですか? 私は北海道の友人に送ってもらった、ワカサギの佃煮が美味しいと思いました。