• ベストアンサー

お漬物と佃煮 別の食べ方

お漬物や佃煮を大量にもらって、嬉しい反面困ってます。 新婚なので2人しかいないし、妊婦なので塩分は控えないといけない状態なのです。 いただいたのは下記の5点です。 ・千枚漬け ・すぐき漬け(高菜みたいな見た目のものです) ・ナス ・キムチ ・しいたけ昆布<3パック> そのままじゃ食べきれないので、別の何かにして食べたいと思うのですが、思いつきません。 何かいい方法はないでしょうか? キムチは何かしら思いつくのですが、、 知恵を貸してくださいm(_ _)m

noname#118337
noname#118337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

まず、椎茸の佃煮は期限ギリギリまで置いておきましょう。煮物やご飯に混ぜて炊けばよいでしょう。冷凍もききます。 キムチは期限が過ぎても全然大丈夫です。ガスで爆発しないように、ガスは抜いてあげましょう。古いキムチは砂糖を入れて加熱するとおいしくなるそうです。炒め物にどうぞ。 スグキも急がなくて大丈夫です。残れば刻んで混ぜご飯にしましょう。 さて、期限内に食べなくてはいけないものは千枚漬けです。できるだけ、回数に分けて、一度に少しずつ食べましょう。ナスも同じ様にしましょう。浅漬けでなければ置いておいて大丈夫でしょう。