OSをインストールし直したら文字化けが出た

このQ&Aのポイント
  • HDDをエラーが発生したため新しいものに交換し、Windows98SEを上書きインストールしたが、起動時に文字化けする問題が発生した
  • 問題はデスクトップの直前で文字化けが表示されることであり、具体的なログは取れなかった
  • 問題の解決策として、msconfigでスタートアップを確認する方法を検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

OSをインストールし直したら文字化けが出た。

お世話になります。 HDDがエラーを起こし始めたので新しいモノに交換しました。 当初xcopyで行おうと思ったのですが、結果はうまく行かず、 殆どコピーできた状態の新しいHDDをcドライブにしてWindows98SEを上書きインストールしました。 全く問題なく今までと遜色なく使えるようになったのですが、 立ち上がり時に文字化けした行が出るようになってしまいました。 『詳細』 dosが立ち上がって、暫くし、画面が消えて、Windowsのデスクトップが表示される直前に出ます。 出る文字化けは全く同じ内容の行が5行です。 (直ぐ消えてしまうのでココで紹介できません) ここからが質問です。 この段階(デスクトップの直前)で何を起動させているのでしょうか。 もうシステムの関係ではないと思うのですが、 ユーザーaplだと思うのですが。 ログを取る、という指定をしましたが、ココの部分はもうなにも出ませんでした。(システムは立ち上がってしまっているからでしょうか) これが何であるかを探す(解決する)何かいい手はないでしょうか。 (当然にしてこれまでは出ていませんでした) 今はmsconfigでスタートアップでも一つづつ追ってゆこうかなと思っています。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7_7_7
回答No.1

WINCDRとかCDの書込ソフトが入ってませんか? win98時代よくapi関係でエラーが出てたと記憶してます。 またOS、ソフトなどはXCOPYでは動作しません。 レジストリなどはXCOPYではコピー出来ませんのでもしHDDの内容を全てコピーしたいのであればゴーストやビーズクルーと言ったソフトを使うのが一般的です。

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございました。 wincdr等は使っていません。 また、HDDの交換は正式ではないかも知れませんが、 なんとか動き出しました。 今後、よく勉強しておきます。 本件についてはもう少し追い込んでみます。 お世話になりました。