• 締切済み

常時、吐き気が続きます

この数日間、吐き気と胃痛が続きます。 4日、会社の食堂で食事をとってから吐き気がずっと続きます。 胃薬を飲んでも妊娠中のつわりのように常時吐き気があります。 最後の生理が2週間前だったので、ないとは思いながらも念のため妊娠検査薬で妊娠の有無を調べましたが、やはり陰性反応でした。 妊娠でもなく、胃薬を飲んでも続く吐き気は何が原因なのでしょうか・・・?

• 病気

みんなの回答

noname#22788
noname#22788
回答No.5

ウイルス性の胃腸炎のようですね。 排泄されるまで胃がむかむかします。 軽いしびれ感もあります。消化のよいものを食べて 出してしまえば治りますが、食べられないほど 吐いたり、下痢をするようなら脱水が心配されるので 病院に行かれた方がいいと思います。

• hiropon626
回答No.4

軽いものではウイルス性の感冒や食あたり、胃炎などの可能性があります。 ただ、胃潰瘍などでも吐き気がでますし、出血などで頭蓋内の圧力が上がっても、緑内障などでもこのような症状がでます。吐き気はさまざまな要因によって引き起こされます。 なるべく早くに病院に行かれることを強くお勧めします。

• albert8
回答No.3

おそらく流行りのウィルス感染でしょう。吐き気だけだとそのうち下痢を伴うかもしれませんね。 胃痛、腹痛、吐き気、嘔吐、下痢は体に入った不都合なもの、いわば毒ですが、それを急いで体外へ排出しようとする生体の治癒反応です。 ですからクスリで抑えてはいけないことは言うまでもありませんが、仮にクスリを服用しても、なかなか効かないでしょう。生体としては緊急に体外へ排出する必要性に迫られているからです。その力の方がクスリより勝ってるからです。負ければいつまでも体内にウィルスが残存、感染は拡大して生体が破綻するからです。 いずれにせよ、吐いたり、下痢を起こして外に出てしまえば自然に治まります。

回答No.2

今流行のノロウィルスではありませんか? 吐き気や下痢が主な症状らしいです。 最近私の職場でも2人くらい感染して、しばらく休んでいました。 http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html#01

• isoyujin
回答No.1

急にきて続いているのなら、感染性の胃腸炎を疑います。下痢はしていませんか?下痢や熱の出ない場合もあります。 胃の病気なら、もっと続きます。市販の薬は弱いので、医者でちゃんと検査をして、処方の要る薬を飲めばよくなるでしょう。 後は、脳神経から来る場合です。単にめまいから来るものもあります。他にも理由はあります。精神的なものもあります。 いずれにしても、吐き気は難しいです。 私は胃薬でかなり吐き気が減ってきました。