• 締切済み

常時、吐き気が続きます

この数日間、吐き気と胃痛が続きます。 4日、会社の食堂で食事をとってから吐き気がずっと続きます。 胃薬を飲んでも妊娠中のつわりのように常時吐き気があります。 最後の生理が2週間前だったので、ないとは思いながらも念のため妊娠検査薬で妊娠の有無を調べましたが、やはり陰性反応でした。 妊娠でもなく、胃薬を飲んでも続く吐き気は何が原因なのでしょうか・・・?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#22788
noname#22788
回答No.5

ウイルス性の胃腸炎のようですね。 排泄されるまで胃がむかむかします。 軽いしびれ感もあります。消化のよいものを食べて 出してしまえば治りますが、食べられないほど 吐いたり、下痢をするようなら脱水が心配されるので 病院に行かれた方がいいと思います。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

軽いものではウイルス性の感冒や食あたり、胃炎などの可能性があります。 ただ、胃潰瘍などでも吐き気がでますし、出血などで頭蓋内の圧力が上がっても、緑内障などでもこのような症状がでます。吐き気はさまざまな要因によって引き起こされます。 なるべく早くに病院に行かれることを強くお勧めします。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

おそらく流行りのウィルス感染でしょう。吐き気だけだとそのうち下痢を伴うかもしれませんね。 胃痛、腹痛、吐き気、嘔吐、下痢は体に入った不都合なもの、いわば毒ですが、それを急いで体外へ排出しようとする生体の治癒反応です。 ですからクスリで抑えてはいけないことは言うまでもありませんが、仮にクスリを服用しても、なかなか効かないでしょう。生体としては緊急に体外へ排出する必要性に迫られているからです。その力の方がクスリより勝ってるからです。負ければいつまでも体内にウィルスが残存、感染は拡大して生体が破綻するからです。 いずれにせよ、吐いたり、下痢を起こして外に出てしまえば自然に治まります。

回答No.2

今流行のノロウィルスではありませんか? 吐き気や下痢が主な症状らしいです。 最近私の職場でも2人くらい感染して、しばらく休んでいました。 http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html#01

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

急にきて続いているのなら、感染性の胃腸炎を疑います。下痢はしていませんか?下痢や熱の出ない場合もあります。 胃の病気なら、もっと続きます。市販の薬は弱いので、医者でちゃんと検査をして、処方の要る薬を飲めばよくなるでしょう。 後は、脳神経から来る場合です。単にめまいから来るものもあります。他にも理由はあります。精神的なものもあります。 いずれにしても、吐き気は難しいです。 私は胃薬でかなり吐き気が減ってきました。

関連するQ&A

  • 妊娠と胃痛

    子供が欲しいと思っています。あと5日で生理予定日なのですが、 2日ほど前から食後に胃が痛くて痛くて。一般的に言うつわりの 症状とは違うし、ただの胃痛かなぁとも思うのですが、もし妊娠 しているなら、薬は勝手に飲まない方がいいですよね。念のため、 市販の妊娠検査薬を試したら、陰性でした。(検査が早すぎたの か?妊娠していないのか??) 病院に行っても、早すぎたら妊娠は分からないと聞きますし、こ れは我慢するしかないのかなと思いつつ、みなさんのご意見をう かがいたく思います。

  • 陰性、吐き気、つわり?

    生理が終わってすぐの3月17、18、27日に性行為をしました。 18日は外出しで生でしました。 3日前に、下痢、吐き気(嘔吐なし)夜に38度の熱、2日間ガスが溜まり苦しく、病院へ行ったら胃腸炎と。 吐き気がしてからもしかして妊娠では?と思いました。 生理予定から遅れて2日でしたが、検査薬を使ったら陰性。 妊娠の可能性は低いですか? つわりなら陽性が出てもいいのでは、とも思ったんですが、こんな早くつわりはこないですよね。 またやったら陽性になる可能性はありますか?

  • 吐き気

    月初めに中出しはしていないものの、コンドームをせずにSEXをしました。 その後生理は来たものの、SEXをしてから三日後ぐらいから戻さないものの胃がもやもやして吐き気がします。 まだ妊娠検査していませんがこれってつわりですか?

  • 生理前の胃のむかつき…妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望しているものです。 生理周期は不定期で、28日~38日くらいのずれがあります。 前回の生理は先月9月25日から5日間です。 基礎体温ははかっていません、すみません。 今月の7日に、のびるおりものがあったので、排卵前かな?と思って旦那さんとしました。 そして今月の13日に、急に胃がむかむかして、吐き気を感じました。 かなり胃が痛いので、我慢できなくなり、胃薬を飲んでしまったのですが、後でふっと「妊娠の症状だったらどうしよう…」と不安になってしまいました。 ちなみに14日朝には胃痛はおさまりましたが、胃がなんとなく気持ち悪いのと、少し吐き気が今日15日になっても続いています。 妊娠検査薬は今試してもだめだろうなと思いましたが、だめもとで試してやはり陰性です。 胃薬を飲んでしまったのでかなり心配です。 妊娠の可能性はあるでしょうか。

  • 生理が来ない上に吐き気がします。

    だいたい28~31日周期で生理が来ます。 それが今36日目になりますが、まだ来ません。 検査薬は陰性です。 腰がなんとなく痛い、右の乳首だけが痛いといったかんじです。 吐き気は今月8日(20日目)からなんかムカムカした感じはあって、17日に吐きました。 朝が特にひどくムカムカします。胃が悪いのかとも思います。胃がじーんと熱い気もします。 行為をしたのは今月は2日と8日です。避妊はしてます。 これはつわりでしょうか? 吐き気が続いて2週間で3キロくらい痩せました。 3キロくらいで大幅にずれたりしますか?

  • 吐き気。

    ここ数日間原因不明の吐き気に襲われています。 彼氏との子供が欲しいと思い、そういうことをしていたので妊娠したのかな?と思い検査薬を使ってみましたが陰性でした。 吐き気はひどかったり収まったりしています。 煙草は吸うんですが、今日は煙自体を受け付けなくてすぐ消しました。 昔中絶したことがあり、その時のつわりと似てる吐き気です。 食事はあまり出来ていません。 睡眠時間は取れています。 アイスや飲み物は比較的入りやすいですが固形物が食べれないでいます。 吐くまではないですが吐き気がします。 病院はまだいってません。 整理の最終日が来てまだ一ヶ月ないので、来月もう一度検査薬でしてみます。 陽性であれ陰性であれ来月に病院に行くつもりです 文面がぐちゃぐちゃで申し訳ないですが同じような症状の方いますか?

  • 生理痛で、胃痛と吐き気が酷いです。

    去年までは腹痛と腰痛、たまに頭痛があったのですが、今年に入ってから胃痛と吐き気が加わり、生理痛が苦しくなりました。 鎮痛剤はロキソニンを飲んでいるのですが、胃痛には全く効きません。 胃痛と吐き気は酷い時と酷くない時があるのです。 胃痛が酷い時は起き上がれません。 今日は生理痛が酷くて学校に行けそうもなく、どうしたら軽減されるかが知りたくて質問しました。 ロキソニンとは別に薬が必要なのでしょうか? 私は慢性胃炎を持っていて、胃痛薬と吐き気止めは持っているのですが、生理の時は効きません。 胃の鎮痛剤とは存在するのでしょうか? どうしたら楽になりますか?

  • 妊娠ですか?

    これは妊娠なのでしょうか? (妊娠希望です) 先月8日に生理がき、15日に終わりました。 今月はまだ生理がきていません。 念のため15日に検査薬を使用したのですが陰性でした。 最近胃がムカムカして吐き気も見られます。(そのほかの症状は特にみられません) しかし、私は逆流性食道炎をもっているため原因がどちらかわかりません。 生理が来ないのも薬を飲んでいるからかとも考えられます。 こういう場合、もう少し待って再検査したほうがいいのでしょうか? ちなみに薬は3ヶ月ほど飲んでいますが、先月もその前の月も生理は普通にきてます。

  • 吐き気がまた…

    以前も吐き気で質問しました。その時は便秘だと思い病院に行き、薬を飲み始めたら生理がきて吐き気が治ったんです。しかし生理が終わったら、また吐き気があります。薬はずっと飲み続けているので、なぜまた吐き気がするのかわかりません。妊娠時の吐き気は、着床出血時には吐き気が治まり、出血しなくなるとまた吐き気がするものなのでしょうか?私の出血は量などからみて、生理だと思うのですが吐き気が治まらないので心配です。生理予定日頃、病院で尿検査をした際に、妊娠などと言われていないので、妊娠はまったく考えなくていいのでしょうか?

  • 検査薬は陰性でしたが吐き気がします。

    よろしくお願いします。 5/17頃から吐き気が日に日にひどくなり困っています(特に夜から朝にかけて、寝起きはすぐ何か食べないと吐く寸前になってしまう)妊娠したのかと思い、ちょっと早いと思いましたが検査薬を今日試したところ陰性でした。 経過を申しますと。 ・4/22最終月経(産後の生理周期が安定しておらずこのときは26日間できました。この周期のままでしたら5/17が生理予定日でした) ・5/5に夫と交渉しました ・5/17生理来ず吐き気 二歳の子供がおり、まだ卒乳しておらず手がかかるので今はまだ二人目は早いと思っていたため、基礎体温も排卵日も全く把握しておりません。 困っているのが一人目妊娠した時と違って吐き気が強くなるスピードが速すぎます。前回妊娠した時は、まだ妊娠していたとしても朝からここまで辛くなることはありませんでした。このままだと陽性反応がでたころにはグッタリして上の子連れて病院にいく気力も無くなってそうです。 これは妊娠による吐き気なのでしょうか? 結果は陰性でもまだ動けるうちに産婦人科へ相談行くべきでしょうか? それともやはり陽性が出るまでは待っていた方がいいでしょうか? 今度検査するときは27日頃にしてみようかと思いますが、吐き気がさらに強まっていないか不安です・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう