• ベストアンサー

電話による霊視について

霊視について疑問 電話での霊視相談が乗せられていますが、本当にわかるものでしょうか。 相談の大半は恋愛、結婚でしょうが、仕事、進路、近い未来などわかるものでしょうか。 経験談をおしえてください。 電話でも可能であれば、電話の種類(携帯電話、コードレス電話など)により違いはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.1

現在は、本当に、依頼もさることながら、電話による「霊能系」の鑑定が多いですね。特に最近は全国的に増えました。 「電話での霊視が可能か?」とのご質問ですが、これに関してだけを言えば、YESです。 ただ、その霊能者ご自身の能力の差もさることながら、みなさん本人自体がどんな能力を持っているか、人によって能力的なものが違うようです。ですから、同じ霊能者といっても、一種の得意分野というものがあり、なんでもわかるわけではありません。 それで、鑑定依頼する場合には、依頼する側も、ご自分が知りたいことがわかる霊能者に依頼する必要があるのです。 よく、この人は当たるとか、能力が高い、どの人がいいか、果ては本物か?などという論議を見かけますが、これに対しては何ともいえません。 やはり、占い師同様で、さまざまな能力があるわけで、もちろん限界もあります。失礼ながら・・・時に、単なる思いこみの場合も多いです。 それから、比較的、電話鑑定が多いのは、対面よりも電話の方が集中しやすいのもありますが、「霊力」と言われるものが、はっきりとは言えませんがどうも電波や電磁波のようなものに感化されやすいことが一つ理由のようです。 霊力の高い友人の話では、テレビが数台もスパークしたり、音楽機器でスピーカーなどをおいている部屋に入ると、雑音がしたりなど、電気系統でいろんな現象がおきるとか。 それが霊力であると自覚のなくても、かたっぱしから電気器具が、ふれるとすぐこわれるため、医療機器のMRIが壊れては大変だから絶対に来るなと医者であるご主人に言われている主婦の方も実際にいらっしゃいます。(ものすごく困っているそうです。当り前ですが)まあ、この方の場合は、他には何もないとのことですのでESPではないかと、私は判断していますが、こういう能力を持つ人も実在します。 それに対して、電話での場合は見える次元がちがうとでも言いますか、対面では見えなくても、電話で話しているうちに、はっきりとビジョンとして、なんらかの霊の外見をとらえる人もいますし、「霊聴」といい、声としてとらえる方もいるようです。 それ以外にも、未来透視能力のある人、生きている人でもその性格や感情をとらえることができる人、亡くなった方ともアクセスできる人など、様々な能力を持っており、それが複数ある霊能者もいます。 対面でも、姿は見えなくても声は聞こえるという能力を持っている方も実際にいますが、こういう場合は、電話であろうと無関係かもしれません。それから、メールであっても、送信者の家族関係までわかってしまうという人もいます。 ちなみに、これは単なるデータではなく、私自身の経験談ともいえます。 どうも、私の場合、未来はわかりませんが、電話を通して相手に関係する人で、外観がまず見えるので、それを話すと、ほとんど違いはなく思い当たると言われます。 そして、だんだんと訓練しているわけではありませんが、そういう相談を受けるため、自然に修行のような形になるので、見えるものや聞こえるものが多くなってきたり、違う次元の物が見えたりなど、自分でも、びっくりするようなことが起きるのです。一応は、集中すれば対面でも可能かもしれませんが(霊障も実際に受けますし)、電話だと”視覚”がさえぎられる分、敏感になるともいえるでしょう。今では、遠隔でも、相手の能力のレベルがわかることもあります。だいたいは話をある程度聞いて、焦点をしぼってからですが。先入観がなくなるので、その分、かえってわかる部分が多いともいえるのではないでしょうか。私の得意分野というと、相手の深層心理を探ることです、要するに「本音」といいましょうか。ちなみに未来は見当はついても透視まではできません。このように違いがあるんです。 それと、電話の種類は無関係です。電気系に関係するものである以上、霊力は、有線であろうが無線であろうが、影響はありません。

tuki1953
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 回答者も霊能者とのことで、よくわかりました。 また、霊能力にもいろいろあることがわかりました。 つまり、一種のテレパシーで読み取るということになるのですね。 実は、だいぶ前に、自分の子が偶然、直接、霊能者にみてもらう機会があり、大学受験の結果につながる予見を聞いたとのこと。本人は半身半疑で信用していなかったようですが、結果はそのとおりでしたので驚き、後日、私に打ち明けました。 それで、あながち否定できないと考えており、調べるうちに電話相談が多くあり、逆にそれも可能なのか知りたかったのです。 レベル差があるようですので、選択に迷うことになりそうですね。 ご返事、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chupaku
回答No.5

自分の考えと示す道が違ったとしてもそれは間違いではありません。 そう考える事があなたの試練であり、もしどうしても そちらの道にいくべきなら遠回りしてでも自然に導かれます。 右を通っても左を通っても着く所は同じな訳です。 どちらも間違いではないという事です。 直接合うのが怖いと言うのは電話でも同じですが、 みすかされると言う事でしょうか? 本人が不安になるような事を言うのは本当の霊能者でもありません。 不安というのは今の自分の現状ですから、気をつけて生きていけばいい訳です。 困難は来た時にこれが今回の波だなと本人が自覚すればいいわけです。 先にこの困難があるから気をつけろなどという守護霊がいたら、 本人の修行にはなりませんから、余計なお世話はしないはずです。 わかっていても黙っているのが守護霊です。 (守護霊自信も付いている人と修行しているので楽をすれば自分の徳も下がります) 本人が失敗したくないばかりに霊能力を頼るのは、だまされやすいですから要注意です。 失敗は本人の為です。 「我に七難八苦を与えたまえ」の精神で生きて下さい。

tuki1953
質問者

お礼

この世は修行の場ともいいますから。 そのとおりですね。 本人が失敗したくないばかりに霊能力を頼るのは、だまされやすいですから要注意ですとのこと。 貴重なご意見ありがとうございます。

• chupaku
回答No.4

霊能者の仕事を占いと勘違いされている方が多いような気がしますが、 実際に霊能を当てにして探していらっしゃる方の大半がそういう 内容を期待して(恋愛、結婚、仕事、進路、未来)なのでしょう。 でも霊能があればあるほどそういう相談にははっきりと答えない と思います。というか答えてはいけないはずです。 真理を話せばそれを聞いても無駄な事がわかるはずなので、 質問者も聞いても無駄だとわかってくるのですが、 大事なのはどうしたらいいのかとかどうなるのかを聞く事ではなく どう生きるかです。 守護霊や補助霊に聞こうと思えば聞けますが、 具体的には教えても後は本人次第ですから、 現在時点での霊視になりますよね。 その後はどんどん変化しますから、その度に霊視をしてもらわなければ、安心できなくなります。 もしそれが偽者だったらと思うとどうやって修正すればいいのでしょうか?想像すると怖いです。大事なのは前向きに生きる自分です。 自分の希望が叶わなくても、あきらめず、常に前向きに生きていけば、 占いや霊能に頼らなくても大丈夫ですから。 ちなみに電話より直接の方が、はっきり視えるのは確実です。

tuki1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、選択に迷うとき、どうしても聞きたくなりますよね。 自分の考えと示す道しるべが異なる場合、知っておけばよかったと後のまつりですから。 こころの準備にもはいれるのではないかとも思います。 なお、直接会うのも怖い部分を感じます。 猜疑心が強いのかもしれませんが。

• michael-m
回答No.3

霊視というものがあるとしてお答えします。 電話相談といっても電話線を通じて霊視する訳ではないので、基本的に世界中どこでも構わない筈です。ただし、目標として意識の焦点を結ぶ為に相手の思念を知る必要があります。  ただ、実際には直接会う時より焦点はぼやけてしまうらしいです。 霊視といえども、その人の過去は判っても将来は判りません。何も書かれていないノートは読む事は出来ないのです。それは占い全般について言える事です。  これまで書かれた文章の流れから、ある程度物語の展開が想像できる様に、近い将来の予測を立てる事は出来るでしょう。それは塾の偏差値から志望大学の合格率を割り出す程度の事です。 現状のまま進んでいけばどうなるかの予想についてはかなり当たるものの、心機一転努力すれば結果は変わってきます。 ただ、現実問題として全ての霊視できるという人が本当に霊視しているかについては疑問です。地域や誕生日などから実際には四柱推命などで占い、差別化を図るために「霊視」などをつけている人がほとんどだと思います。これは最近の占い師がやたらと「風水」を着けているのと同じ現象です。

tuki1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 霊能者といわれる方の回答もあり、否定できないと感じております。 しかし、三輪明宏さんもいっていましたが、霊能者というほとんどの方は偽者で、本物はわずかであると。 本物か偽者かの区別ができない以上、占ってもらっても、それは、参考意見としてとどめておくべきということですね。 難を逃れる手段として参考になるかも知れませんが。

• jameskun
回答No.2

それ全部インチキです。 ていうか、あなたが「電話の種類(携帯電話、コードレス電話など)により違いはあるのでしょうか」などと疑問を抱く時点で既に半分騙されてます。 まずは、電話通信の仕組みを勉強なさってからでも決して遅くはないと思いますよ。 まあ、そういうのは、単なる電話相談を「霊視相談」と謳ってるだけなんですけどね。

tuki1953
質問者

お礼

一理あると思います。 しかし、私自身は、年を重ねるにつれ、死後=無という単純な割り切りはできなくなっています。 三輪明宏さんが霊能者といわれる人のほとんど偽者だといっているのも知っています。 しかし、迷えるときはなかな否定できず、経験者の話を聞きたくて質問しました。 でも、きびしい指摘ありがとうございます。