• 締切済み

うさぎのいびき

うちで飼っているうさぎなんですが、最近いびき?がひどく、うるさい位なのです。もともと、自分で毛づくろいしながら「クンクン」みたいな音というか声を漏らすのですが、いびきは最近始まりました。おかしくて笑ってしまうのですが、これってもしかすると呼吸器系の疾患なんでしょうか? うさぎを飼っている皆様、お宅のうさぎさんもいびきをかきますか?

みんなの回答

noname#37134
noname#37134
回答No.2

参考サイトをご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/usausa/situmonn/situmonn57.htm http://www.fan.hi-ho.ne.jp/ryoko/byouki.htm 長く続き、様子が良くなかったら、一度、健康診断させると良いかもしれませんね。

siropan
質問者

お礼

お返事が遅くなって、申し訳ありません。 下の方の回答の通り、どうやら肥満が原因のようです。 まずは、ダイエットを試みて、様子をみようと思います。 ありがとうございました。

• acacia7
回答No.1

うさぎじゃなくて申し訳ないのですが・・ うちの犬(ちわわ)もそうとうひどいいびきをかきます。 これは、どうも太りすぎみたいです・・ 他の痩せてる犬はぜんぜんかかないのに、 一匹だけ、まるまる太ってるお母さん犬だけかくのです。 もしかしたら、うさぎさんでも太りすぎとかあるかもです・・ ご参考まで。

siropan
質問者

お礼

お返事が遅くなって、申し訳ありません。 体重、久しぶりに計ってみました。そしたら、何と!前回計ったとき1.4キロだったのが、2キロにまで増えていました。その前回とは、別件で病院に連れていったときなんですが、先生に「ちょっと肥満ぎみですね」と言われましたので、現在は明らかに肥満児なのでしょう。事実、うちのうさぎは小型種なので、成長しても1キロ前後のはず。。管理が甘すぎました。反省。 今後は、体重のチェックを定期的に行うようにします。ありがとうございました。