• 締切済み

ヘルニア手術後の湯治場の良い所は?

初めまして、3週間後椎間板ヘルニアの手術を予定しております。手術後温泉湯治を考えております。私の住んでる所は茨城県なのですがあまり遠方じゃない良い湯治場はありませんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• okspine
回答No.1

脊椎健康コンサルタントです。 3週間後、手術ですね。 まず、いい手術結果が出て完治されるように祈ります。 そして、手術後のリハビリは温泉よりは散歩がいいです。 特に腰椎部の筋肉強化運動と散歩を一緒にしますともっと高い効果があります。 中には椎間板ヘルニアをはじめいろいろな脊椎疾患の情報と治療法、質問、1:1医療相談などを提供しています。腰椎にいい運動は「お知らせ」ページにあります。誰でもダウンロードできますので、気軽くご利用してください。 お大事に

s_h_i_g_e
質問者

お礼

トピックスとずれましたがお気持ち有難うございます。散歩や筋肉強化目的でプール等併用しリハビリしたいと思います。