• ベストアンサー

義弟からの年賀状の宛名

こんなことでムカつく自分は心狭いんでしょうか。 義弟夫婦(20代半ばで結婚2年、我々夫婦と結婚時期は ほぼ同時です)から着いた年賀状の宛名には、昨年も今年 も夫の名前だけで私の名前は記入されてありませんでした。 差出人名として、義弟夫婦、ペットの犬の名前は書いてありました。 (←これが一番、ムカつきます。ペットの名前は書いてもこっちは無しかい!) こちらからは毎年彼ら夫婦連名の宛名で出しています。 正直、失礼だと思うんですが、年賀状ごときで私がカリカリしすぎですかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.6

旦那さんだけの名前を書くのは、失礼ではないですが 弟夫婦だったら、兄嫁さんに気を使う配慮くらいしてもいいですね。 旦那さんから、一言いってもらったらどうですか? でもまぁ、ペットの名前を書いてくる夫婦ですから、二人ともお子ちゃまなのかもね。

hoshi863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那にはこの時期いつもこの件で文句を言ってしまいます。 ペットの名前入りって、今時普通なのですかね。 「若いからな~」と、とりあえず考えてみることにします。

その他の回答 (5)

noname#62359
noname#62359
回答No.5

27歳です。 私もNo3.の方と同じ意見です。 家長の名前だけで十分だと思いますが・・・。 最近は、宛名・本文も全て印刷のみ(全員に同じ文章の挨拶文)で送ってくる人多いですよね。私としてはそれが非常に腹が立ちます。一言でいいから直筆で書いてこそ、気持ちがこもると思うんですが。 印刷だけなら、送ってくれなくてもいいよ!と思ってしまう私も、カリカリしすぎかな?^^;

hoshi863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も印刷のみの葉書は腹立つ、というか寂しいですよ。 親戚友人問わず一筆書き添えています。

回答No.4

親戚なので夫婦2組4人がそれぞれ面識があるわけですよね。 そういった場合、片方だけというのは当然マナー違反です。 相手夫婦のどちらか(年賀状を作成した人)がよほど無神経なのか、もしかしたら、年賀状印刷ソフトを使って印刷をしていたら結婚前の住所リストのままで宛名の変更に気付かなかったということも考えられませんか。

hoshi863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 単に印刷の関係かもしれないですね。 向こうが気にしないだけで、私が気にしすぎな感じですかね。 しかし、来年も同じことあったら、やはりイラついている自分の姿が目に浮かんでしまいます。

• times3
回答No.3

結婚すれば、家と家のお付き合いとなりますので、それを代表する家長の名前宛てとするのは何ら問題はありません。失礼ではありません。 まあ、ペットの名前まで連名にするのはアホですが(^^;

hoshi863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様の意見を総合したらやはり私が気にしすぎですね。

• gang
回答No.2

義弟さんとこは そこらへんが気にならないのでは…。 来年は義弟さんの名だけで出してみては? というか よもや ペット名入りの年賀状を会社関係にもだしてや しないだろうなぁ。。 そっちの方が気になったりして。

hoshi863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さすがに会社関係の人には出していないかと・・・。

回答No.1

それだけの事でカリカリするなら、元から仲良くないのでしょうね、、、、。  来年仕返ししてみては? 笑  もし、円満にやっているのでしたら、気にしすぎです。  私は去年イトコの結婚式に出席し、年末に出産祝いまで渡したイトコから年賀状も届いてませんよ、、、、。

hoshi863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕返しまではしないですが(笑) 旦那に愚痴ってもモゴモゴするだけなので、ここで書いてみました。 少しスッキリです。