• 締切済み

二者択一の思考についていけない私

質問者様が、選択肢を二つ用意していてもグレーもあるなと思う私の思考はアンケートのカテではスルーが基本でしょうか。 たとえば、新芽と紅葉の樹、どっちがすきといわれれば、樹の防虫も、消毒も、落ち葉の掃除も私がするので、手のかからない常緑樹みたいなことです。そう回答したら、排除されてしまいました。現実の世界のみでなく、ここでも女はどこまでも可愛くいないといけないのでしょうか。(自己主張せず、男の人と違う興味の世界)

みんなの回答

noname#23734
noname#23734
回答No.5

スルーすれば良いじゃないですか。 質問者はアンケートを取りたいだけで自己主張を聞きたいわけではないと思います。 選択肢を二つ用意されているならどちらかを選んで回答されるとより親切な回答になると思います。 アンケートカテなんですがわざわざ選択肢を用意してくれる質問者さんもなかなかいませんね。 そんな親切で解り易いアンケートなら時間も掛かりませんので、「お易いご用です」って感じで私ならどちらかを選びますね。 該当なしなら回答しません。 「女はどこまでも可愛くいないといけないのでしょうか」このようなレベルの問題ではないと思います。

noname#22717
質問者

お礼

 ありがとうございます。スルーすることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

好きに回答していいと思います。 ただ、回答になっていない回答は削除対象でそれがここのルールなのですから、消されてもいいじゃないですか。この質問は消されるかも、この回答は質問者の望む答えではないだろうな、と思いながら回答することもあります。逆になぜスルーされるのか分からなかったりすることもありますが、それでいいんじゃないでしょうか。自分が届けたい言葉は多分質問者に届いてます。その結果それが気に食わない、心が届かないのはどうしようもありません。 女性とか可愛くないとかは全く関係ないですよ。 質問する人も答える人もプロではないので、常識のある人ばかりではないですし、マナーを守る人ばかりではありません。違う価値観を認めてくれる人ばかりでもありません。いろんな人のいるところです。あまり気にしないのがいいと思いますよ。 >新芽と紅葉の樹 そのどちらかを知り合いからもらえるけどどちらがいいか迷っているときにその他の答えが出てきても、意味がないということもあるでしょう。 アンケートで質問するのにも目的があるわけですから。 >北朝鮮のようで紙一重 発言してはいけないとか、その発言は認められないということではなくて、質問する人は、何かを解決したくて質問することが大半です。アンケートカテでもです。なので、その疑問に対して解決につながらない答えは意味がないのです。ただそれだけだと思います。 雑談目的のアンケートでは排除されることはないと思いますよ。 細かい事情まで書いてくれるといいんですけれどね。 真剣に書いたものが削除されちゃうと「ムッ」となりますが、できるだけおおらかにいきましょう。 ちなみに私もNo.2さんと同じ書き方をすることが多いです。

noname#22717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないようにします。 あまり何度も同じ質問を見かけるので不思議に思っていましたが、質問者様の意にそわないだろうことは、スルーすることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.3

アンケートなので経験を込みで書きました。 正論がどうこうという事ではなく、このサイトの利用者の大半が質問者にとって都合の良い回答以外を好まない傾向にあります。 (私から見てsakakuraさんもその傾向があると思いますが…) 特に悩み相談形やアンケートなんかがそうです。 正解のある回答がある訳でもないので、質問している人が好む回答以外耳を傾けない事が多い。 二者択一で質問しているのであれば、質問者はグレーゾーンの回答を欲していないのです。 それ以外の回答も聞きたい質問者は、ちゃんと質問の中で「その他の回答」を設けています。 私がここで何をどう書こうと価値観を分かり合える事もありません。 ここのサイトでの多くは、質問者の好みにあった回答がウケるのです。 何故なら、sakakuraさんもこういう質問をしていながら、同調してくれる回答をどこか望んでいるでしょう? そういった馴れ合いが嫌いなので、9割がたそういった質問に対してスルーするようになりました。 質問者が二者択一での回答しか望んでいないと感じた場合、私は回答しませんしする気も起こりません。 でも、自分が思う事は例えスルーされようが反感を抱かれようが書きます。 それこそ、質問者好みの回答かどうかの二者択一こそアホらしいので…。 まぁどうでもいい事なので、この辺で失礼します。

noname#22717
質問者

お礼

>私がここで何をどう書こうと価値観を分かり合えることもありません。 そうですね。 昔、姉と、幼稚園の頃、百科事典のページを開いて、「どれが好き。ぱっ」の掛け声とともに、指で、ページのなかの好きなものを指す遊びをしていました。同じこともあり、違うこともあり、幼心に、人はそれぞれ違うことを知りました。 姿の見えぬところで、多数決とって、本人が、白黒はっきりさせたいわけですね。遊びということで。 >正解のある回答があるわけでもないので、質問している人が好む回答以外に耳を傾けないことが多い。 そうかもしれません。傾けられなかったら、せっかく書いたのにって自分のプライドが傷つきますか。この人と私は違う、それだけではないでしょうか。それでまた、自分と違う人がいることを知ったということだけのきがするのですが。 最後はやはり、(私の望む)正解をまとめていただきましてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

こんにちは 中年男性です。 いや、実は私も「白黒はっきりつける」のが嫌いなタイプの人間でして… 「新緑か?紅葉か?」と言われれば「葉桜もよい」などと答えてしまいそうです。 実際問題としてはアンケートの主旨、あるいは質問されている方がどのような事を求めているかにもよるでしょう。 はっきりと白黒つけた集計を求めている人にとっては、どっちつかずな回答、あるいは第三選択肢の提示は迷惑かもしれません。 もし私がそのアンケートに回答するとしたら 「新緑と紅葉なら、新緑です。  本当は花散る頃、葉桜ってのが一番好きなんですが・・・   (しかし紅葉にも捨てがたい魅了がありますね)」 なんて感じの回答になると思います。 アバウトな回答を受け止めてくれる質問者さんであればOKでしょうし 白黒つけろ、という方でも一応はっきり回答はしていますから。 だってねぇ。 イエス・ノーだけの回答ばっかりじゃ面白くないし 私たちも回答したいですもんね?

noname#22717
質問者

お礼

回答したいというより、北朝鮮のようで紙一重に感じます。

noname#22717
質問者

補足

自分の思考に合ったものしか受け付けないなら、 二者択一でそれ以外はだめとコメントしておいて欲しいですね。 普通、どこの調査会社のアンケートにも、その他、とか、ご意見ございましたらお書きくださいとかありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.1

アンケートに関わらず、このサイトでは質問者の趣旨に沿わない回答をしそうだったらスルーが基本です。 削除されないまでにしても、回答のお礼を飛ばされたりする事はよくある事です。 どっちでもない回答を求めていない質問に答えても、単なる回答者の自己満足で終わってしまう訳です。 性別が男や女である事は関係無しに、求めている回答以外の回答は例え正論であったとしても排除されます。 それが、この質問サイトの暗黙の了解でもあると思います。

noname#22717
質問者

お礼

そうなのでしょうか。 すべての事柄には、正論があるのでしょうか。 私は、現実の世界の中でも、ここでも、人への心情への解釈、理解、傾聴について尊敬に値するようなものを見ることがあります。 お礼飛ばしは、排除でしょうか。その人の中での言葉が見つからないとか、 もう少し考えてみたいとか、 たとえば、検索してそれを書いても、その人はすでにそれは経験済みで、その人には合わなかったことが合ったとか、書ききれないこともあると思うのです。 人は、顔、性格どちら?これに正論があるのでしょうか。(その人にとっての正論ではなくて。)何故、暗黙の了解なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二者択一思考、白黒思考

    私は無駄な時間を過ごすことが許せません。 朝起きてからベッドでぼーっとしたりすると(私の中では無駄な時間)、朝から気分が落ち込みます。 反対に充実した1日を送れたら、すごくテンションがあがります。 決めたことを決めた通りに出来なければ、イライラします。 例え数分遅れただけでも許せなくて、もうどうでもよくなります。 他にもダイエット中なのに、少し食べ過ぎたりすると、腹が立って食べまくります。(お菓子2000円分とか) とにかく極端な性格?というか多分、二者択一思考な考え方しかできないバカなんだと思いますが、どうにかしたいです。

  • 二者択一

    はじめまして! 当方22歳の大学生・男で、今21歳の彼女・大学生がいてて、もう付き合って二年半になります。 ですが約一月前から32歳の社会人・女性とも関係を持っています。(知り合ったのは今年の始め) 相手の女性は俺に彼女がいることは知っており、彼女は俺が浮気をしていることなど全く感知していません。 ここ一月なんとかうまいこといってたんですが、先日俺が彼女と行く店をふと女性に聞いてしまったことが逆鱗に触れてしまって、もう関係は終わりだ言われてしまいました。(あまりに無神経な自分が嫌で嫌で仕方ないです…) 結局の所今どちらかを選ぶ瀬戸際のようです。 判断基準として色々考えましたが、彼女もその女性も両方とも愛しておりそれだけで選びかねています。 容姿は彼女の方が上ですが、愛してしまえばそんなに容姿は気にしないのでなんともいえません。 彼女といると落ち着いて安心でき、結婚するならこんな人だろうなと思います。その女性も性格は穏やかですが、彼女との方がこの感覚を良く感じます。 その女性は色々と知っており、関心することが多いです。一緒にいると得ることが多く、楽しいです。逆に彼女はあまりそういうことがなく、知的に刺激されることはあまりありません。 こういった状況で非常に悩んでいて、何か皆さんに助言をいただきたいのです。 もう考えても堂々巡りだし心が痛くてたまりません…

  • #6 二者択一

       人生には  どーしても  避けて通れない  二者択一が  あります.    皆様は  どんな二者択一が  ありましたか?    それとも  どんな二者択一を  用意しましたか?  

  • 二者択一

    あなたはどちらを選びますか? A…環境を捨て、衛生を選択 B…衛生を捨て、環境を選択 日本人はAに偏るようです。些細なことでクレームを出すクレーマーが多いので

  • 二者択一について

    医療事務の仕事を探しており、2つの病院から採用通知がありどちらにしようか悩んでます。 1, 病棟300床以上の病院 最初は、パート職員で後々正職員への登用あり 仕事内容…総務事務 給与13万円 2, 1,病棟200床以上の病院 ニチイ学館の契約社員で、試験受けてキャリアアップ可能 正職員への登用あり 仕事内容…外来医療事務 給与10万円 給与面だけ見れば1ですが総務事務の経験が職員の雇用保険と社会保険(健康保険と年金保険)手続き、勤怠管理位しか経験がありません。 医療事務の実務経験は一年半ぐらいあるのですがニチイ学館から斡旋して貰おうと思い、講座に申し込んでたので、こっちを断ると気まずくなりそうで悩んでます。 宜しくお願いします

  • 二者択一

    現在フリーター、27歳です。 大卒就職し、3年ほど飲食業を勤め、今年の4月一杯で会社を辞めました。 現在、美術作家を目指していて、専門学校で技術を学びたいのですが、もし作家として活動した場合、生活面で不安があるため、金銭面で親に借金等をしてまで行くべきか悩んでいます。 また、会社に就職して、趣味作家として活動するのも手だと考えています。現在、週末講座のようなところに通っていて、そこで技術を学んでいます。 こちらの方が、無理なくやれるとは思うのですが、1度きりの人生で思いっきり、どっぷりとやりたいことをやって、勝負しなくていいのか??と葛藤しています。 生活の安定と夢。 みなさんだったらどちらをえらびますか??

  • 二者択一でいうならば・・・

     個人的に迷っていることですが、誰でも一度ぐらい考えることではないかと思います。  生き方として、たぶん死ぬまでおいしいスープなどを与えられる、鎖につながれた飼い犬と、今秋よく話題になったように、どんぐりがなくて里山から町におりてきては、人間に殺される目にあってしまうような、飢え死にの恐怖がありながらも野性を生きるクマと、二者択一といわれたら、どちらの生き方を望みますか?  これって今の就活問題ともつながっていると思うのですが、何年も社員として経験を積んだアナウンサーが、フリーになろうかどうか悩むような高度な問題を、社会の不安定要因によって、大卒ぐらいでつきつけられているような気がします。(中小企業の不安定さとか、起業家精神を持てとか)  「自由」の良さはうかがい知れますが、シビアな時代にリスクを冒す絶対的利点がよくわかりません。

  • 【二者択一】あなたなら、どうしますか?

    4万円するデジタルカメラを買いたいと思っています。 僕の財布事情から言って、4万円はなかなかの大金です。 ようやく4万円とちょっとが貯まりました。 そこで質問です。 あなたなら、どうしますか? 1 5万円以上まで貯めてから買う。 2 4万円貯まった時点で買う。 ・デジタルカメラは価格に変動が無いものとしてください。 ・出来れば理由、詳細を付け加えていただくとありがたいです。 ・どちらでも無い場合は必ず理由、詳細を付け加えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 【二者択一】どうやって決めますか?【決められない】

    今、欲しい携帯(W33SAII)があるんですが、プランも決まっていて今直ぐにでも契約したいくらいなのに、どーーーーしても色が決められなくて困ってます。 こんなに色選びで悩んだのは何年ぶりです; そこで質問です。 (携帯に限らずあらゆる場面に於いて)二者択一で悩んだ場合、あなたなら最終的にどうやって決めますか?

  • シーシーバーについて二者択一

    マグナ250に乗っています。そこで、シーシーバーを取り付けようと考えました。 候補1:クッションのついてるバックレスト 候補2:棒を二つに曲げたみたいなシーシーバー どっちか何でいます。 棒を曲げたやつは75cmかなぁとか思っています。 友人にアンケート取ってみると候補2はどうも不評 しかし、金額からしてみると候補2が候補1の半分くらい安い気がします。 果たして、どっちが良いのか。 人それぞれというのはわかりますが、外見を見たりしてどっちのが良いですかね? 乗りやすさは候補1だと思うんですけど・・・。 悩みます。 助言お願いします