• 締切済み

二者択一の思考についていけない私

質問者様が、選択肢を二つ用意していてもグレーもあるなと思う私の思考はアンケートのカテではスルーが基本でしょうか。 たとえば、新芽と紅葉の樹、どっちがすきといわれれば、樹の防虫も、消毒も、落ち葉の掃除も私がするので、手のかからない常緑樹みたいなことです。そう回答したら、排除されてしまいました。現実の世界のみでなく、ここでも女はどこまでも可愛くいないといけないのでしょうか。(自己主張せず、男の人と違う興味の世界)

みんなの回答

noname#23734
noname#23734
回答No.5

スルーすれば良いじゃないですか。 質問者はアンケートを取りたいだけで自己主張を聞きたいわけではないと思います。 選択肢を二つ用意されているならどちらかを選んで回答されるとより親切な回答になると思います。 アンケートカテなんですがわざわざ選択肢を用意してくれる質問者さんもなかなかいませんね。 そんな親切で解り易いアンケートなら時間も掛かりませんので、「お易いご用です」って感じで私ならどちらかを選びますね。 該当なしなら回答しません。 「女はどこまでも可愛くいないといけないのでしょうか」このようなレベルの問題ではないと思います。

noname#22717
質問者

お礼

ありがとうございます。スルーすることにします。

• maho-maho
回答No.4

好きに回答していいと思います。 ただ、回答になっていない回答は削除対象でそれがここのルールなのですから、消されてもいいじゃないですか。この質問は消されるかも、この回答は質問者の望む答えではないだろうな、と思いながら回答することもあります。逆になぜスルーされるのか分からなかったりすることもありますが、それでいいんじゃないでしょうか。自分が届けたい言葉は多分質問者に届いてます。その結果それが気に食わない、心が届かないのはどうしようもありません。 女性とか可愛くないとかは全く関係ないですよ。 質問する人も答える人もプロではないので、常識のある人ばかりではないですし、マナーを守る人ばかりではありません。違う価値観を認めてくれる人ばかりでもありません。いろんな人のいるところです。あまり気にしないのがいいと思いますよ。 >新芽と紅葉の樹 そのどちらかを知り合いからもらえるけどどちらがいいか迷っているときにその他の答えが出てきても、意味がないということもあるでしょう。 アンケートで質問するのにも目的があるわけですから。 >北朝鮮のようで紙一重 発言してはいけないとか、その発言は認められないということではなくて、質問する人は、何かを解決したくて質問することが大半です。アンケートカテでもです。なので、その疑問に対して解決につながらない答えは意味がないのです。ただそれだけだと思います。 雑談目的のアンケートでは排除されることはないと思いますよ。 細かい事情まで書いてくれるといいんですけれどね。 真剣に書いたものが削除されちゃうと「ムッ」となりますが、できるだけおおらかにいきましょう。 ちなみに私もNo.2さんと同じ書き方をすることが多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないようにします。 あまり何度も同じ質問を見かけるので不思議に思っていましたが、質問者様の意にそわないだろうことは、スルーすることにします。

noname#116065
回答No.3

アンケートなので経験を込みで書きました。 正論がどうこうという事ではなく、このサイトの利用者の大半が質問者にとって都合の良い回答以外を好まない傾向にあります。 (私から見てsakakuraさんもその傾向があると思いますが…) 特に悩み相談形やアンケートなんかがそうです。 正解のある回答がある訳でもないので、質問している人が好む回答以外耳を傾けない事が多い。 二者択一で質問しているのであれば、質問者はグレーゾーンの回答を欲していないのです。 それ以外の回答も聞きたい質問者は、ちゃんと質問の中で「その他の回答」を設けています。 私がここで何をどう書こうと価値観を分かり合える事もありません。 ここのサイトでの多くは、質問者の好みにあった回答がウケるのです。 何故なら、sakakuraさんもこういう質問をしていながら、同調してくれる回答をどこか望んでいるでしょう? そういった馴れ合いが嫌いなので、9割がたそういった質問に対してスルーするようになりました。 質問者が二者択一での回答しか望んでいないと感じた場合、私は回答しませんしする気も起こりません。 でも、自分が思う事は例えスルーされようが反感を抱かれようが書きます。 それこそ、質問者好みの回答かどうかの二者択一こそアホらしいので…。 まぁどうでもいい事なので、この辺で失礼します。

質問者

お礼

>私がここで何をどう書こうと価値観を分かり合えることもありません。 そうですね。 昔、姉と、幼稚園の頃、百科事典のページを開いて、「どれが好き。ぱっ」の掛け声とともに、指で、ページのなかの好きなものを指す遊びをしていました。同じこともあり、違うこともあり、幼心に、人はそれぞれ違うことを知りました。 姿の見えぬところで、多数決とって、本人が、白黒はっきりさせたいわけですね。遊びということで。 >正解のある回答があるわけでもないので、質問している人が好む回答以外に耳を傾けないことが多い。 そうかもしれません。傾けられなかったら、せっかく書いたのにって自分のプライドが傷つきますか。この人と私は違う、それだけではないでしょうか。それでまた、自分と違う人がいることを知ったということだけのきがするのですが。 最後はやはり、(私の望む)正解をまとめていただきましてありがとうございます。

• daidou
回答No.2

こんにちは 中年男性です。 いや、実は私も「白黒はっきりつける」のが嫌いなタイプの人間でして… 「新緑か?紅葉か?」と言われれば「葉桜もよい」などと答えてしまいそうです。 実際問題としてはアンケートの主旨、あるいは質問されている方がどのような事を求めているかにもよるでしょう。 はっきりと白黒つけた集計を求めている人にとっては、どっちつかずな回答、あるいは第三選択肢の提示は迷惑かもしれません。 もし私がそのアンケートに回答するとしたら 「新緑と紅葉なら、新緑です。  本当は花散る頃、葉桜ってのが一番好きなんですが・・・   (しかし紅葉にも捨てがたい魅了がありますね)」 なんて感じの回答になると思います。 アバウトな回答を受け止めてくれる質問者さんであればOKでしょうし 白黒つけろ、という方でも一応はっきり回答はしていますから。 だってねぇ。 イエス・ノーだけの回答ばっかりじゃ面白くないし 私たちも回答したいですもんね?

質問者

お礼

回答したいというより、北朝鮮のようで紙一重に感じます。

質問者

補足

自分の思考に合ったものしか受け付けないなら、 二者択一でそれ以外はだめとコメントしておいて欲しいですね。 普通、どこの調査会社のアンケートにも、その他、とか、ご意見ございましたらお書きくださいとかありませんか?

回答No.1

アンケートに関わらず、このサイトでは質問者の趣旨に沿わない回答をしそうだったらスルーが基本です。 削除されないまでにしても、回答のお礼を飛ばされたりする事はよくある事です。 どっちでもない回答を求めていない質問に答えても、単なる回答者の自己満足で終わってしまう訳です。 性別が男や女である事は関係無しに、求めている回答以外の回答は例え正論であったとしても排除されます。 それが、この質問サイトの暗黙の了解でもあると思います。

質問者

お礼

そうなのでしょうか。 すべての事柄には、正論があるのでしょうか。 私は、現実の世界の中でも、ここでも、人への心情への解釈、理解、傾聴について尊敬に値するようなものを見ることがあります。 お礼飛ばしは、排除でしょうか。その人の中での言葉が見つからないとか、 もう少し考えてみたいとか、 たとえば、検索してそれを書いても、その人はすでにそれは経験済みで、その人には合わなかったことが合ったとか、書ききれないこともあると思うのです。 人は、顔、性格どちら?これに正論があるのでしょうか。(その人にとっての正論ではなくて。)何故、暗黙の了解なのでしょうか。