• 締切済み

機械の輸出仲介

初めての投稿です。 現在は化学薬品メーカーで仕事をしていますが、近い将来に独立したいと考え、「教えてgoo」のページなどで勉強し準備しています。 最近、台湾の友人から日本である種の化学機械を購入したいので仲介して欲しいとの問い合わせがあったので、メーカーを調べて紹介しました。友人も大変興味を持ち、今月中に来日してメーカーを訪問し条件が合えばすぐ購入したいといっています。私にとってもいい機会なので是非仲介を成功させたいのですが、初めてのことで経験もないのでいくつか教えていただければありがたいです。 (1) メーカー側は海外向けの場合、梱包までメーカーで行い日本の港渡しと 言っておりますが、こちらではどのような準備が必要でしょうか。私とし ては港で品物を受取った後の、通関の書類(invoice)と通関、船会社の選 定のみと考えていますがよろしいでしょうか? (2) 入金や支払いのために個人商店名義の日本の大手銀行の普通口座を準備 しました。この場合、台湾で円建てで振り込んでもらうことは可能でしょ うか? 金額は100万円を超えます。 この他、私の知らないことで必要なことがあれば是非教えていただければありたいと存じます。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>この場合、台湾で円建てで振り込んでもらうことは可能でしょうか? 台湾からの円建て送金は十分可能なはずです。ただ台湾の輸入者(発注者=ご友人?)がUS$を希望するかどうかは分かりません。話し合ってください。 >是非仲介を成功させたいのですが 質問者さんが輸出者となる形態をお考えのようですね。そうなら仲介ということばは紛らわしいのでやめましょう。(仲介だと紹介だけをしてどこかの会社に輸出をまかせるというようにも聞こええるし、仲介貿易という形態とも違うようなので) >私の知らないことで必要なことがあれば是非 通関業者を選んで輸出手続をすることは貴社で出来るのですよね。INVOICE等と作ったりと----それなりの防衛機の知識が必要です。 1つ重要なことで漏れているかもしれないことは、消費税の問題です。このまま通常に質問さんが輸出すれば、仕入れに関わる(仕入先や通関業者に支払う)消費税は戻ってきませんので丸まる損です。税務署に消費税課税業者の届出をすれば、次の年度から消費税の還付が受けれます。(会社組織にせず個人として開業なら、今年届け出て来年から課税業者で、還付は再来年です、いずれにしても今回は間に合いません) 税務署への開業届け、また消費税課税業者になるなら税理士も決めないといけないでしょう。 上記のような面倒なことを一時的に避けるには、知り合いの商社(課税業者)があって、中に入ってくれる(輸出者になってくれる)といいかもしれません。どぶに捨てる(かもしれない)消費税相当分の手数料でやってくれるといいのですが。 初めての開業なら他にもいろいろ問題はありそうですが----

hi-ro-shi
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり大変申し訳ありません。 消費税の還付などについてのアドバイスは大変参考になりました。 今はサラリーマンですが、これから個人での輸出も少しずつ手がけて行きたいと考えています。 今後も「教えてgoo」上でアドバイスをお願いすることがあると思いますので よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 輸出時建値と決済時建値に相違があっても大丈夫でしょうか?

    日本輸出通関、シンガポール輸入通関時のインボイスはドル建てで行いましたが、現地顧客の要望により支払いを急遽円建てに変更しました。 通関時とは違うインボイスを円建てにて改めて発行して、顧客に支払ってもらう予定ですが、何か問題があったりするでしょうか。 無ければ良いのですが、もしあった場合はやはりドル建てで決済しなければならないのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 海外輸出手続きについて

    海外輸出手順 1、貿易条件を決める  * Exworks 工場渡し  * FOB 本船渡し ―― 輸出港まで運賃、危険負担する   * C&F(CFR) 輸入港まで運賃込み渡しだが 危険負担はFOBと同じ   * CIF 輸入港まで運賃保険込渡し、ただし危険負担はFOBと同じ  ) 2、運輸業者を決める 通関業者を紹介してもらうか輸出元が自分で見つける 3、輸出品の種類 数量内訳を説明した上 サービスの詳細について見積もっていただく 4、INVOICE PACKINGLISTを作成してもらう(選んだサービスによって輸出元自らINVOICE PACKINGLISTを作成する) 5、INVOICE PACKING LISTを正しいかどうかを確認する 6、荷造りし集荷してもらう 7、輸出通関してもらう  8、通関手続き完了 出航 (港)  * 税関に引っかかる場合、通関業者を通じて税関の質問に納得するまで応答  * 税関に必要と思われかつ要求されるすべての関連資料の提示を義務付けられている 9、Exworks以外の場合、出航(港)したらB/L(船荷証券)(重要!!)を輸入側に発送。(発送タイミングは契約内容に従う!!) 10、荷物が輸入港についたら、輸入側がB/L(オリジナルかコピー 貿易、支払条件による!!)を持って現地の通関業者に荷物の引き取りを依頼する。 11、輸入通関をする 輸入側に求められる通関に必要な書類を極力提出するが、輸出元の判断にもよる。 12、輸入通関完了し、輸入側に荷物が到着する 以上 初心者なので 上記の手続きの内容に不具合、不足がありましたら貿易上級者の方是非ご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 中国から日本へ輸入 輸出時の港での検査

    当方輸入者です。 中国メーカーとFOB契約で商品を輸入しています。 中国の港に貨物を運んで、そこで日本への輸出通関等行われると思いますが、 先日、通関後に検査に引っかかり、予定していた船積ができない といったことがありました。 (私が直接聞いたわけではなく、当社の担当が中国側からそのように言われた、と言っていました。) 通常、検査は通関前にするものと思っていたのですが、 国によって違うこともあるのですか? このような経験をされた方がいらしたら、どういう経緯があったのか 経験談等お聞かせ頂ければと思います。

  • 当社は、韓国のメーカーから製品を輸出し、インドネシアに運びたいのですが

    当社は、韓国のメーカーから製品を輸出し、インドネシアに運びたいのですが、 運送会社は、日本の会社に依頼しております。韓国の製品メーカーにInvoice、Packingリストを 韓国の製品メーカー名で作成して、通関を通し、輸送書類、BLは、当社の名前で輸出しようとして いるのですが、韓国の製品メーカーによるとShipperが通関業務、輸送業務で違う場合は、韓国で は、輸出できないと言うのですが、実際はどうなのでしょうか? 当社は、韓国に拠点がなく、 輸出入登録もしてません。また、韓国での輸出入登録は簡単なのでしょうか?

  • 3国間貿易における仲介業者の役割に関して

    私は日本の繊維メーカーに勤務しており中国で生産米国に輸出をする3国間貿易を行っております。貿易実務検定C級を取得済ですが恥ずかしながら素人の様な状態です。 先日中国より船積した商品が米国で通関出来ずにいます。米国の得意先からは、中国からのexport visaとcertificate of originに記入するカテゴリー番号を変更してそれらの書類を再送信して欲しいと希望がありました。しかし中国の取引先にその旨連絡した所、「中国の商務部で通関済みに表示されている為処理は不可。番号変更の為には、通関済みを未通関にする必要があり、その処理は米国からの指示がなければできない。」とのことでした。 対処策がわからないので、フォワーダーの日本支社に私から連絡を取り、米国のフォワーダーから中国のshipperに連絡を取ってもらいましたが、中国サイドの回答は変わらず、いまだに米国では通関できておりません。私の立場は米・中間の仲介業者ということになりますが、このように日本ではなく中国-米国間の問題が発生した場合、仲介の立場である私どもは問題解決にどこまで介在するものなのでしょうか?また、3国間貿易の場合、書類に記載する単価やB/LのConsigneeをどうするかまで、通常の輸出入と同じなのか?それとも違うのか?些細なことがわからずに困りました。3国間貿易に関する実務を勉強できるところや書籍があれば教えて頂けないでしょうか? 私自身の勉強不足であることは、身にしみてわかっております・・・。しかし、このままですと米国はship backも辞さないと言ってきています。どなたか助けて頂けないでしょうか・・。宜しくお願い致します。

  • 保税地域に保管中の輸入商品の販売

    次のような取引を考えていますが、通関上問題なくできるでしょうか? ・当社が中国よりLCペースで商品を輸入する。 ・商品が日本の港の保税倉庫にある状態で、日本のA社に商品を販売する。 ・A社が当社のインボイスをもって通関し、関税を払って商品を入手する。 貿易実務に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 港の英語表記について

    すいません。輸入の事で少し質問があるのですが、アメリカから日本に荷物を送ってもらうのですが、四日市港と伝えるにはyokkaichiで伝わるでしょうか?コンテナで荷物を送ってもらうので、インボイス等を作成のため最寄の港名が要ります。今までは大阪港だったので、oosakaと伝えてきました。誤解が生じるとよくないため、通関等に詳しい方いましたらよろしければアドバイスいただけると助かります。

  • 中国へ輸出 通関用インボイス

    私は米国企業A社の日本法人に勤務しています。 この度、香港支店がA社監視用サーバー機一式を上海の企業から受注しました。 その際のインストール等システムテストを日本支社を行う事になり、そのサーバー機が日本支社に米国本社(A社)より直送されました。 通関用インボイスには約30.000.00-ドルと明記してあり、No Commercial Valueの表示はありませんでした。 米国本社はこれは香港支店に販売したものなので、この表示は正しいのかもしれませんが、日本支店はあくまでも香港支店から後日、技術費として発注を受けるだけです。 近い内に、このサーバー機一式を香港に送る予定です。日本支社が販売するわけではないので、通関用インボイスにはやはりNo Commercial Valueが必要だと思うのですが何のためにという表記に迷っています。 修理だと香港支店から出荷された記録もないし、評価用のように返送される予定もありません。サンプルにしては150kgのサーバー機一式なので難しいと思うのです。このような輸出はどうしたらよいのでしょうか? 経験のある方、専門家の方御指導いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 輸入地での通関・貨物受取の際のインボイスについて

    輸出業務をしている者ですが、買主からインボイスを支払い条件(L/C、送金)ごとに2つに分けて作成してほしいとの依頼がありました。その方が貨物の受取がよりスムーズにいくからという理由からでした。 airでの出荷なのですが、airの場合、日本側の通関用インボイスがそのまま輸入地に送付されるので、通関用として作成するインボイスも2つに分ける必要があるのでしょうか。それともshipping adviceとして現地に送付するインボイスを2つに分けるだけでよいのでしょうか。 輸入国側での通関・貨物受取の流れがいまいち分からないので、どなたか教えていただければ大変助かります。宜しくお願いします。

  • 輸出通関について

    メーカーで貿易事務をしており、船での輸出を担当しています。 先日、中国向けの船積書類を通関業者さんにFAXしたのですが、インボイスの通貨単位を、“US$”とすべきところを“JPY”で作成したものをFAXしてしまいました。 CUT日の翌日になって気づき、申告をやり直してもらおうと通関業者さんに連絡したのですが、『許可が切れているので』、2つのうちのどちらかの選択をするしか方法がないと言われました。 (1)もうこのまま訂正せずに、“JPY”の通貨単位のままでいく。 (2)いったん輸出をとりやめる 客先への納期が迫っていたのでどうしてもその船に載せる必要があり、結局(1)の選択をしました。 質問1 ここでいう『許可が切れている』とは、輸出許可がもう出たという意味でしょうか? 質問2 輸出許可後で、船積み前の場合において、その船での輸出を取りやめることなく、申告内容の通貨単位や数量や金額の変更をお願いすることは可能でしょうか? 質問3 それとも、一度輸出許可が出ていることから、申告貨物は外貨貨物となるのであらためて輸入申告が必要になり、その上で再度輸出申告をしなくてはならないのでしょうか? 質問4 また、変更にしろ、輸入申告後の再輸出申告にしろいずれの場合も、CUT日が過ぎていれば、元々載せたかった船に貨物を載せることはできないのでしょうか? 質問5 質問2において、その船での輸出を取りやめることなく変更が可能な場合、通関業者さんはどんな手続きが必要なのでしょうか? (NACCSでの変更はできず、「船名・数量等変更申請書」と許可書を持って、直接税関まで提出にいかなくてはならないのでしょうか? そして、その後、船社にもあらためて書類を提出するのでしょうか?) 質問6 (1)を選択したことで問題が起きるとしたら、どのような問題が起きるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう