• ベストアンサー

この紙使える?

本棚を片付けていたら,今では廃棄したバブルジェットプリンター用の「高品位専用紙」(キャノン純正 カラーBJ用 HR-101)が出てきました。捨ててしまうのは勿体無いですが,かといって,現有のレーザープリンターに使用してトラブっても困ります(OHPシートでトラブって修理したことがあります)。  もしダメなら,計算用紙かメモ用紙に使いますが,その前に現有のレーザープリンターか電話機のFAXに使用できるものかどうか教えて下さい。  レーザープリンター:   キャノン,Lasershot 470(白黒)   ミノルタ,Magicolor 2210(カラー)  家庭用電話機のFAX:   普通紙にインクリボン?から転写するタイプ  印刷品質は悪くても構いません。とりあえず,使用してプリンターが故障したり紙詰りが起きるといった事が無いなら実際に試してみますので,回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 HR-101は現在でも販売されています。 一般的に言うコート紙ですので、レーザープリンタには使わないほうがいいですね。 FAX(熱転写プリンタ)も大きなトラブルが出るとは考えられませんが、使用しないほうがいいでしょう。 ただ、コートしてあるのは片面ですので、裏返してFAXで使う分には問題は無いでしょう。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper/1033A024.html
Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  確かに,裏面は普通の紙のようです。私が使うなら注意して使うんですが,家族のものが使う事が多いでしょうから,万一の事を考えたらプリンタ,FAXには使わない方が良さそうですね。質問にも書いた様に計算用紙かメモ用紙に使う事にします。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• Microstar
回答No.4

インクジェット用紙をレーザープリンタに使用すると、つまりやすくなります。ですから、使用しない方がいいです。 メーカーからのお願いのシールが出ているくらいですから。 今頃のFAXはインクリボンによる熱転写方式なので、使用上問題ないです。FAXにまわしたらどうですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  ヤッパリ詰りやすいんですね。ただでさえ紙詰りが頻発して困っていますので,メモ用紙か計算用紙にする事にします。 今後ともよろしく。

質問者

補足

皆さまの回答で質問自体は解決したようなものですが,私のポリシーと念の為とで締切るのは連休明けに致します。どうもありがとうございました。m(__)m

• hiro_1234
回答No.2

その専用紙の表面がどのようになっているのか分かりませんが,一般的には, 年賀状のインクジェット紙と再生はがきの区別が出来れば判断出来ると思います。 インクジェット紙ですと,表面に微粉末がコーティングされていますので, 表面をこする様なレーザーには使えないし,熱転写にも使わない方がよいと思います。 そうでなく,単なる真っ白い紙ならどれでも使えそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  袋の裏には『高速インク吸収層は,特殊な粒子により構成』とありますので,使わない方が良さそうですね。見た目(触った感じ)も,裏は普通の紙のようですが表はコーティングされてるようですし。  子供の計算用紙かメモ用紙に使う事にします。 今後ともよろしくお願いします。

• times3
回答No.1

レーザー:使えません。 Fax:20枚ぐらいですか?それならok  100枚越えると紙クズが詰まるので避けたほうがいいです。 インクリボンで印刷するタイプですよね?熱転写タイプのFaxじゃないですよね? 全部紙飛行機にすると楽しい(^_^)v

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  紙飛行機・・・・・  楽しいですが,ただでさえ散らかっているのに後が大変そうな。  って事で,質問にも書いた様に,メモ用紙にでも使います。 今後ともよろしく。