• ベストアンサー

20年近く調律していないピアノ・・・・

20年近く調律していないピアノでも復活できるでしょうか? ちなみに現在は月に一回、2時間程度弾いています。 左の下のシなどは一度鍵盤を押すと戻って来なくなっています(汗) 真ん中あたりは普通に弾けますが音はあっていないような…… 可能であれば消音機もつけたいと思っていますが、これは調律と一緒にお願いできるようなものでしょうか。 もしも大まかな見積もりなど判る方がいらっしゃれば参考程度で結構ですので(5万より下にはならないだろう、とか。消音機は別で調律のみの金額で結構です)教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

鍵盤が戻ってこないのは調律とは無関係。 調律だけじゃなくて他のメンテナンスが必要かも。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%20%E8%AA%BF%E5%BE%8B%20%E6%96%99%E9%87%91

penpen0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、調律じゃなくてメンテナンスになるんですね。 考えつきませんでした。 調律以外も視野にいれて検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#249457
noname#249457
回答No.2

こんばんは、私は20年どころか30年ぐらい調律してないピアノを復活させました!もう10年ぐらい前のことですが、ずっと気になっていたのですが、頼むのが怖くて・・・金額も分からなかったし、今更こんな古いピアノをしてもだめかなと思って・・・でもやっぱり大事な宝物なので思い切って、買ったお店に電話しました。幸い調律師の方が良い方で、一度見てみましょう、と言うことでお願いしました。どきどきしましたが、裏の方や中の方を見られて、大丈夫だといわれました。部品も壊れてなかったし、木をネズミにかじられてもいなかったので、最初は大掃除と調律で3万円ぐらいでした。あとは年一回の調律で良いとのこと。本当に鍵盤一本づつはずして掃除して拭いて、掃除機をかけて、何時間もかかりました。そして完了!最初の指を置いて押した瞬間、あまりにも今までの音と違っていたので、驚きと感動で身体がとろけそうでした・・・調律の方が、今から音大を受験するのではないから、趣味で弾くのであればこれで十分ですと言ってくださり、とても嬉しかったです。今は年一回の調律をしています。なかなか弾く時間も取れませんが、これからも続けて行こうと思っています。ぜひ調律してみてください。やっぱりピアノはいいですよ!

penpen0608
質問者

お礼

ありがとうございます!そんなに違うのですね………今からうっとりしてしまいます。 折角弾くのならやっぱり良い状態で弾きたい。決心つきました。 貴重なお話ありがとうございました。