• ベストアンサー

ストーブと暖房では??

コンクリート9畳程度のストーブの購入を検討しています。一日18時~22時まで4時間程度使用した度してエアコンの暖房とではどちらが省エネでしょうか?良きアドバイスお願いします。灯油は18リットルで1050円程度でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

電気の暖房が高いというのはちょっと昔の話です。 最近はエアコンの効率が上がり、灯油も高騰した為、灯油より電気による暖房のほうが安くなってから久しいです。 灯油1斗1050円といえば、全国平均からすればかなり安いほうだと思いますが、それでも、エアコンの電気代の2倍程度は燃料代がかかるのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• daiseikai
回答No.4

電気の暖房といっても、エアコンとヒータ等では省エネ性が違います。 電熱装置を利用したもの(オイルヒータ、ハロゲンヒーター、こたつなど)は使った電気量とほぼ同等の熱量が出ます。 一方、エアコンはヒートポンプといって、熱を移動する(外と内の熱を移動する)ので、使った電気量の数倍(省エネモデルだと6倍ぐらい)の熱量を出すことができます。 よって、部屋全体を暖めたい場合は、エアコンでなければ省エネになりません。 ただし、エアコンの場合は、外から熱を取り込みますので、寒冷地では性能が低下してしまいます。 一般的には、温暖地の場合エアコン、寒冷地の場合はストーブではないかと思います。

• simakawa
回答No.3

エアコンが省エネかどうかでかなり違ってきますが,新しい機種であればエアコンが一番安いでしょう. 初めは石油ファンヒーターで温め後はエアコンにお任せが良いかと思います.(石油がその値段b以下なら.)石油は換気,臭い,補充,保管を考えると結構手間です. http://www.eccj.or.jp/catalog/2006s/index.html http://www.eakon.jp/blog/cost/hirosatodenkidai.html http://www.eccj.or.jp/dict/ http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html

回答No.1

暖房費は、コストの掛かる順番として、 1 電気 2 ガス 3 灯油 灯油は、無くなればガソリンスタンドに買いに行かなくてはならず、 たとえ配達してもらったとしても、石油ストーブに補給する手間がかかり結構面倒です。 また、一酸化炭素中毒の危険性もありますね。 我家では、コストの問題で暖房にエアコンは使用しません。 そこでお奨めなのは、オイルヒーターです。 空気が汚れないので、子供やお年寄り、ペットなどにも最適です。 木造家屋でも充分な暖かさが得られますので、 機密性の良いコンクリートの建物で9畳なら部屋全体が暖まります。 購入前は半信半疑でしたが、思ったより暖かいので、 我家では2台使っています。 デロンギという外国のメーカーの物が、一番だと思います。 普通のホームセンターや電気屋さんでも購入できます。 毎日決まった時間に作動させるタイマーもあり、 電気代も工夫すれば安くすみます。 かなりお奨めです。 検討してみて下さい。