• ベストアンサー

友達いないんですけど、どうすればよいでしょうか?

marbmy0209の回答

• ベストアンサー
回答No.7

私も旦那も結婚式に是非とも呼びたいと思う友達がいませんでした。 でもやはり結婚式は挙げたかったので両親・兄弟を呼んで海外挙式を行いました。 あとは親戚とのお付き合いを無視するワケには行かなかったので、帰国後”結婚報告”として食事会を開きました。この時は挙式の様子をおさめたビデオを上映し親戚からは好評でしたよ。 その後自ら親しい友人に声をかけて居酒屋で簡単な飲み会を開いただけで済ませました。会社関係は結婚報告ハガキを送り終了。 なんとも味気ない感じですが、家族だけの参加の海外挙式は非常に思い出に残る素晴らしい式になったと思いますし、特に後悔もありません。 お二人でよく話し合い、自分達が納得できる形であればどんな方法でも良いと思いますよ。 どうぞお幸せに♪

konn2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両親は高齢なので、海外に連れ出すのは難しいです。 皆様のアドバイスを総合すると、教会で二人が良いかもしれないと結論に達しつつあります。 偶然、長野県の白馬村で教会で二人だけの式を挙げていた人をたまたま見ました。案外、そうゆうのが良いかもしれないですね。皆様のおかけで自分の気持ちも整理できつつあります。 本当ありがとうございました。