• 締切済み

リモートPC自身でファイル・コピーをさせる

PC1からLANを経由して、PC2のファイルをPC3にコピーさせようとしています(いずれのPCもWindows2000/XP)。PC2とPC3のディスクを共有フォルダなどで公開してPC1からのアクセスを許可し、エクスプローラなどを使ってコピー&ペーストを行えば、ことたります。  しかし、コピーするファイルのサイズが大きく、しかもコピーをPC1で実行するために、ファイルの転送がPC2→PC1→PC3となされて余計に時間を要します。コピーを短時間で終わらせるために、PC1からの操作で、PC2からPC3に直接ファイルを送る、あるいはPC3がPC2から直接ファイルを取得する、といったことを実行させることはできませんでしょうか。  リモート先に設置したバッチをリモート自身に実行させる、といった方法でも構いません。  宜しくお願いします。

• condo
  • お礼率85% (86/101)

みんなの回答

回答No.4

realvncをPC2(操作される側)にインストールすることで解決できます。 詳しい操作は他のHPで調べてください realvnc で調べれば、結構HITします 以下は概略です PC1のアドレスを192.168.1.1 PC2 192.168.1.2 PC3 192.168.1.3とすると PC1から インターネットエクスプローラで http://192.168.1.2:5800 と操作します これで、PC1で、PC2を操作できます (PC1で見る画面はPC2で表示されている画面です  自分がどこにいても、操作しているのいるのは  PC2のパソコンです) PC2から、PC3へのコピー指示がPC1で出来ます 後はご自由に  パスワード、セキュリティなど 接続するまで、いくつかの難題がありますが大変便利です 応用で、本社から、現場事務所のPCを操作することも可能です PC1(XP)からPC2(2000)の操作もできます

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html
condo
質問者

お礼

情報をご提供くださり、ありがとうございます。  生憎、ご紹介いただいた realvnc は、使用環境にはインストールできませんので、今回の問題解決には利用できません。しかし、こういったソフトウェアがあるということを知ることができたことで、他の場面で参考にさせていただきたいと思います。  どうもありがとうございました。  また、お礼が遅くなり、申し訳ありません。

• microham2
回答No.3

バックアップなどを定時実行させたいなら、「タスク」でコピーコマンドまたはコピーユーティリティを定時起動する方法があります。 なお、ミラーリングバックアップする場合には、PC2で実行させた方がいいでしょう。

condo
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。  ご助言を元に調べたところ、どうやら「タスク」自体を共有できるかもしれないことが分かりました。もしかしたら、PC2上に、PC2→PC3へのファイルコピーを行うタスクを作成しておき、それをPC1から実行させることができるのかもしれません。  今のところ机上での調査のみですが、試行してみたいと思います。  どうもありがとうございました。

condo
質問者

補足

自分で書いた「この回答へのお礼」への補足です。 このOKWaveで調べたところ、同様の情報が公開されていました。 http://okwave.jp/qa1936079.html

• Toshi0230
回答No.2

基本的に、PC2またはPC3を何らかの方法で直接操作するしかありません。 方法は色々考えられますが、現実的にはNo.1さんの方法がもっとも適当でしょう。 PC2やPC3でtelnetまたはsshサーバが動作していれば、telnet等でリモートアクセスする方法も考えられます。 余談ですが、FTPではプロトコル上、質問者さんの意図するような操作ができるらしいです。ただ、私自身は一度もそのようなことをしたことはありませんし、実際にできるかどうか確認したこともが(^^;

condo
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。  telnetやFTPで、予め手順などを記述しておけば、ユーザの操作やPCとの対話がなくとも自動的にコピーができそうですね。ただ私はNetwork関連のプログラミングの経験がないので、私自身の実現可能性が次の課題となりますが・・・  参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

状況がよく理解できていないのですが、 PC3でファイル共有を許可し共有フォルダを設定(このフォルダを共有PC3とします)、 PC1からリモート(VNCやXPならリモートデスクトップ)でPC2を操作し、 共有PC3を開く(ファイル名を指定して実行とかで「\\PC3のIPアドレス\フォルダ名へのパス」)、 開いたPC3にPC2のファイルをドラッグ&ドロップ、 これで直接PC2のファイルはPC3の共有フォルダにコピーされるはずです、 自分はこの方法でWin2000のPCからリモートデスクトップでXPのPC2台間でファイルコピーさせることがありますよ。

condo
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。  ご紹介いただいた方法を参考にさせていただきます。VNC (Virtual Network Computing)とははじめて知りました。無償で配布されているのですね。  より望むべくは、ファイルのコピーの実行を、アプリケーションから制御したいと考えております。ユーザとの対話や操作が必要ない形で実行できれば、なお望ましいです(手順を予めマクロやプログラムなどに記しておくなども含めて)。質問の中でエクスプローラを出してしまったこともあり、上手く背景を説明できず、申し訳ありません。