• ベストアンサー

教科書の演習でサポートお願いします

電気磁気学を勉強中で 「断面積500mm平方の鉄心に50Hzの正弦波交流磁束が通っている。磁束密度の最大値を1.5Tとするとき、この鉄心にコイルを巻いて最大値を14KVとする交流起電力を得たい。必要な巻き数を求めよ。」 という問題でつまづいています。 答えは119回になるそうなのですが、いろいろ計算しても出ません; 磁束=磁束密度×断面積=7.5×10^4Wb 最大磁束=14KV/(2π×50)=44.56Wb など計算してはみたのですが、巻き数へどのようにしてたどり着くのか分かりません。 先へ進めるヒント等お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkd9001
回答No.1

netekun さん、こんばんは。 うん、netekun さんの計算、すごくイイ線いってますよ~。さすがですね。 ただ、惜しいかな、 >磁束=磁束密度×断面積=7.5×10^4Wb  この部分だけがマズイな~。どうマズイかというと、磁束密度の単位が「テスラ(Wb/平方メートル)」なのに、断面積の単位は「ミリ四方」になってますね。これでは、正しい値が出ないですね~。この際ですから、断面積のほうを「平方メートル」に直しちゃってください。すると磁束の値はずっと小さくなりますね。  次に、この値から「巻き数1回あたりの起電力」を求めてみましょう。 起電力=2π × 周波数 × 磁束 でしたよね。あとは、起電力が巻き数に比例することを利用すれば、ほら…。

netekun
質問者

お礼

ありがとうございます、解けました! 「500mm平方」ということは、500mm×500mmということだったんですね。

その他の回答 (1)

noname#40706
noname#40706
回答No.2

まず <<断面積500mm平方>> という表現があいまいですね。一辺が500mm(0.5m)の正方形という意味でしょうか? それとも500mm^2ということ? さて、 誘導起電力Vは V=-n*dΦ/dt ですね。 n:巻き数 ここでさっそく巻き数が出てくるのでは? <<磁束密度の最大値を1.5Tとするとき、・・・>> という正弦波交流磁束とのことですから、 B=1.5sin100πt です Φ=s・B=(0.5)^2*1.5sin100πt これで 14000=n*dΦ/dt を計算して、nの値を求めてみてください。 がんばってください。

netekun
質問者

お礼

解けてすっきりしました。ありがとうございましたm(__)m