• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:方言に詳しい方、翻訳お願いします)

方言に詳しい方、翻訳お願いします

このQ&Aのポイント
  • 方言に詳しい方、翻訳お願いします
  • 方言に詳しい方、翻訳してください。
  • 方言に詳しい方、この文章を翻訳してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このめでたい時に気の利いたはなむけの言葉も出てけませんので  (このめでたいときに気の利いたはなむけの言葉も出てきませんので) 今日はまだはなすくでひとつお祝いに変えさせていただきたいと思います (今日はまた話でひとつお祝いに変えさせていただきたいと思います) 今日は皆さんの前さいぎなりくったなまぐりつらの男が出てぎてごめぇな (今日は皆さんの前に突然こんな黒い顔の男が出てきてごめんな) 俺のきょんだいうえ三人おなご生まれだな (俺の兄弟は上三人女が生まれた。) そしたきゃ俺の親父何としても男欲しいとてじぎぅいのあにまりでぃがら (そうしたら俺の親父は何としても男が欲しいと思ってすぐ上の兄(姉?)が生まれてから) じゅうにんぶりどてはらおちぬるあたまいぎゃあすどいぎゃあすどこんだんだば                                                           (十年ぶりに腹が大きくなった。行き会う人行き会う人に今度こそ) おとこだびゃあばあでぃありだどうしたきゃそのあば (男さ、お母さん、と言われたらしい。そうしたらそのお母さんは) その気になってはらんばるおきくなってしまんたな (その気になって腹ばかりが大きくなってしまった。) ぶらびざたったひどりしかいねえさんばさん (部落?にたった一人しかいない産婆さん、) それも80歳すぎのよんぼよんぼざさんばさんよ (しかも80歳過ぎのよぼよぼの産婆さんだ。) したきゃそのあばおれのあつら半分出してとうじんでとうめいしちゃったの (そうしたらその(産婆さんかお母さん)が俺の顔を半分出して途中(とんじゅう?)で止めてしまった。) したきゃそのさんばさん (そうしたらその産婆さん) おれのはんぶぎたつらふんずきどごさが行ってしまった (俺の半分の顔を踏んづけて何処かに行ってしまった。) 今日はこの話であぬはなむきの言葉にしたいと思います (今日はこの話で、あの?、はなむけの言葉にしたいと思います。) ※なまり方から言って、秋田の方なのでしょうか?戦後に生まれた人でここまでなまる人はまずいません。文中の(したきゃ)や(あば)は青森の津軽弁でも使われます。(最近の人はあまり使いませんが)(あば)は母やお婆さんのことで、(東北北部で)父やお爺さんのことは(おどう)と言ったりします。

mamesandal
質問者

お礼

大変回答が送れて申し訳ありません。 なかなか難しいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ●●け?と語尾に「け」をつける地域はどこ?(方言)

    今日空港で 「明日仕事だったけ?」「そうやけ?」「どうだったけ?」 電話で話しているのも「あーそうでしたけ?」「そうですけ?」 「●●さんはいますけ?」「●●ちゃんはいるけ?」 とやたらに語尾に「け」をつける子達がいました。 どこの言葉なんでしょうか? 大阪弁ぽいイントネーションといえばそうかなって感じですが、ちょっと違う感じでした。 どのへんなのか、分かる人います? 気になってます。

  • スピーチの締め

    今度(といってもほぼ今日ですが)友人の結婚式でスピーチをすることになり、言う事はほとんど決まりました。ただ、ひとつ気になることが。 本文の最後は「お幸せに」とかそういったはなむけの言葉で締めているのですがそのあとってどういうふるまいをしたらいいのでしょうか? 「お幸せに」で一礼ってなんかスピーチを無理やり締めてしまってるような気がするんです。 講演や弁論では「ありがとうございました」と言って一礼してますけどこんな形で締めていいのでしょうか? 小さなことなのですが失礼があったらいけないと思いご相談させていただきます。 宜しくお願いいたします。

  • 男の方。女性の方もご意見ください。

    男性は、女友達に毎日メールしたりしますか? 「今日はこんなことがあったよ。」とか、「昨日まで遠くから友達が泊まりに来てて、もう帰っちゃったから、夜、部屋がガランとしてちょっと寂しいよ・・。明日も仕事だからがんばろうね~、できればまたメールちょうだいね(^_-)」とか送りますか??  これって気を持たれてる?  それとも、ただの話し相手でしょうか? ただ彼は、とても可愛い女性だからまた話したいと思ってると言ってました。 でも、会いたいという言葉を一言も言われていません。また友達みんなで会いたいなと言ってました。 ただの友達?  男友達はいっぱいいるけど、女友達はいなそうです。 彼の心理わかる方いますか?

  • ボカロの曲で、タイトルが分かりません!!

    ボカロのあるCDを借りたのですが、 すごく気に入って、すごく聴いてたのですが、 タイトルを確認する前に返してしまいました; なので、歌詞はまだ覚えてます! うる覚えでスイマセンが; 分かるものがあれば、どれでもいいので教えてください!! 愛してるってすてきな言葉。 あなたにとどけたこの気持ちをずぅーっと。 ずっときみを見ていた。ずっと言いたかったの愛・し・て・るーーって ~いまなにしてるのとか~なにを~いるのとか~、気にしはじめたらもうきりがない 今日も、寝不足ぎ・み・よ・ サビ)愛してるって素敵な言葉このきもちをぜんぶつたえられるから、愛してるってきみも~~ てきな感じです<m(__)m> 分かったらよろしくお願いします!!

  • バースデーにババァと言われて・・・(T_T)/~~~

    約1ヶ月前に私はバースデーを迎えました。 それで、電話しちゃいました。 「ごめんね、明日も朝早いのに電話して。実はね、今日誕生日だったんだよ~(#^.^#)」。 そしたら「おぉ、そうか!忘れてたよ。●歳か。ババァだな~」と言われました。 私が「えっ・・・ババァって(絶句)」となったら、彼は慌てて 「あ、いや、俺もジジィだよ~。ジジィ。疲れてが抜けなくて余計そう感じるよ。(以下仕事の大変さ+明日から連絡取れなくなる話)」。 ショックでした。 ババァ+おめでとう無しが。 ババァって言ってるんだからおめでとうも何も無いんですけど・・・ 確かに3歳年下の彼からババァと呼ばれてもおかしくない年齢ですが・・・ ショックで言葉が出ず、やっと出てきた言葉は「もう、ひど~い(笑)」でした。 電話を切った後やっぱり悲しくてメールしました。 「ババァと言われて辛いよ。女は幾つになっても大好きな人からは可愛いって言われたいものだよ」って。 次の朝メールが来てました。 「おはよ。誕生日おめでとう。今から2週間連絡取れないよ。」 出勤前のメールなので、沢山書けない事は分かっていますが、ババァと言った事に対しては何も触れられてなく、「おめでとう」はありました。 そして連絡取れぬまま時間が経ち、この話はそのままになってしまいました。 でも、私はとってもこの言葉が引っかかっていて、思い出しても涙が出てきます。 たったこの一言で、彼との事、とても不安になって、自信が無くなってしまいました。 付き合い始めの頃は「年上って事気にするなよ。俺は上でも下でも3歳違いの女っていいんだよね」と言ってくれてたのに・・・ お誕生日に彼女にババァと言った事のある男性、いらっしゃいますか? 言われた女性、いらっしゃいますか? その時の対応、心境、切り抜け方、教えて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586435

  • 明日はどこかの誰かが生きたかった明日という言葉

    どうでもいいと思う今日(もしくは明日)は、 誰かにとっては、生きたかった明日だ。 みたいな言葉を最初に言った人は誰ですか? なんかそんな言葉あったような気がします。

  • もうこれ以上連絡しない方がいいでしょうか?

    力になってあげたいと思っていますが、どう伝えるのがいいでしょうか? わたしがファンのエンターテイナーさんがいて、よく通ったりしていたらSNSを通じて仲良くなることができました。 今まで3回二人でご飯に行ったこともあります。 やりとりはいつもDMで、会ってからもLINEにしようと言う話は出ずに、こちらも元々はファンだったので言い出せずでした。 最近は必要最低限の連絡しかとってませんでしたが、今日DMがきていて 気持ち悪い人がいるから明日アカウントを消そうと思う。 なので当分はなにかあったらこちらに連絡お願いします。 と、LINEのQRコードが送られてきていました。 おそらく変なファンがついたのだと思いますが、すごく心配になりました。 とりあえず連絡ありがとうとLINE追加して、 なんかあった大丈夫?と送りました。 でも返事は、ありがとうといったスタンプしかきませんでした。 どうしたのか、すごく気になるのですがスタンプだけだったのでそれ以上なにも返していません。 なんかあったらいつでも言ってね、とかはもう送らない方がいいでしょうか? 何かあったのなら聞いてあげたい気持ちですが、しつこく思われますかね、、 また、こういうときに別の連絡手段としてLINEを教えてくれると言うことは、少しは信用してくれているのでしょうか?

  • 結婚後、相手の家族の呼び方をどのようにしたらよいのでしょうか

    今度結婚することになりました。 私(男)は、自分の両親をお父さん・お母さん、祖父母をおじちゃん・おばあちゃんと呼んでいますが、彼女は両親を、お父様・お母様、祖母をおばあちゃまと呼んでいます。 お父様、お母様、おばあちゃまと言葉で言うのは抵抗があるのと、バカ丁寧になるのではと、気が引けます。 そうかといって相手方に失礼になってはと悩んでいます。 一般的な両親と祖父母の呼び方はどうなのでしょうか?

  • 男性の方感じた声を聞かせて下さい。

    30歳の男友達が最近私に意地悪なのか素直な気持ちを伝えてるだけなのか分かりませんが気になる女友達がいて今日はデートだとか性格が凄く好きなんですよね~とかいちいち私に言うんです。 しかも私にはもったいなくってその女友達を紹介できませんとか言うんです・・・ 「モテる男はつらいね」って言うと凄く嬉しそうな感じなんです。 その彼女とは休日に会う訳ではなく会社の帰りに飲むんです。 会う頻度は私と同じくらいかしら? 私は彼よりも5歳年上で彼とは1ヶ月に一度か二度ほど二人で飲んだりしてます。 腕組んで歩いたりもしてます。 私にとって素で話せる唯一の男友達だって彼は知ってるんですよね。。 気になる彼女と付き合っちゃえばって言ったことがあるんですけど上手にはぐらかされちゃいました。 これからも毎回彼からそういう言葉を聞く度に私はどうリアクションして良いのか悩んでます。

  • coquettish

    どなたかコケティッシュの意味(定義?)を説明して下さる方いませんか? かなり酔ってて眠そうな目で頬杖つきながら だるそ~に「コケティッシュやな」と言われました。 意味がわからなくて頭に浮かんだのが豆を鼻に突っ込んで飛ばす男の人 フンって感じでプイっと立ち去ろうとしたら 背中向けた瞬間「フッッ!」って鼻で笑われた。嫌な感じ。 途中で合流してきた初対面の男の第一声がいきなりそれ もう絶対会いたくない。 今帰宅して辞書で調べたら 案の定 なまめかしい=ヤレそう 男たらし=媚うりすぎ? ヤリたそう 男にべたつく=白々しくアピール? ヤリまくれそう あだっぽい・・・あだっぽいって? 仇? うらめしや~ ??? コケティッシュって言われたことがある女性いますか? コケティッシュって言ったことある男性いますか? コケティッシュって言葉自体はなんとなくTVとかで(かな?)知ってたし 何度か読んだ聞いた言葉でしたが、実際に言う人って珍しくないですか? 私は今日(昨日?)初めて直に聞きました。 コケティッシュって?? スタッフさん これはカテ違いですか? 外国語? 国語?  そな感じのときは移動よろしくお願いします。御辞儀