• ベストアンサー

フォルダもCDもネットもできず…ウィルス?HD故障?

昨日から突然ネットにつながらなくなり、 今朝もマイコンピューター・フォルダが開かなくなりました。 EXCELなどは起動しますので今とりあえずバックアップを取っています。 HDの故障なのでしょうか?ウィルスでしょうか? 一応ウィルスソフトは入れていたのですが…。 社内LANにも繋がらない(マイネットワークも開かない)ので 他のPCからどのように駆除ツールを試せばよいのかわかりません。 デスクトップに共有をつくり、そこに駆除ツールを入れたのですが そのフォルダも開かなくなってしまいました。 CDをいれても、反応してくれません。 まずはウィルス駆除ツールを試そうと思っていますが、 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1ヶ月前に同様の事が起こりました。 PCの画面にいきなり、後○秒でシャットダウンします。というメッセージが表示され、周辺の2000端末に次々と広まって行きました。 そして、ネットワークに繋がらない。勝手に再起動を繰り返す。など明らかに異常な現象が起こりました。 私の場合、AGOBOTというウイルスに感染していました。 対策としては、すでにウイルス対策ソフトが入っているならHDの完全スキャンをされた方がよろしいと思います。 あとOSの種類、PCの症状をもう少し詳しくかかれた方がアドバイスしやすいと思います。