• ベストアンサー

出来高が急増するとわかる方法はありませんでしょうか?

監視銘柄の出来高が急増するとわかる方法はありませんでしょうか? 分足は5分足を使用しています。 楽天RSSなどで できる エクセルありますでしょうか? どのように 発見されていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101441
回答No.2

#1です。言葉で書けば単純なことです。 出来高データは銘柄ごとにRSSで取得可能ですので、ある所定時間ごとに出来高データを取得してその連続取得したデータの差分をとってその値がある閾値を上回ったことを条件として出来高が急増したと判定すればいいわけですが、、。プログラミングの知識がないとつらいかも知れません。 これ以上は勉強するか、または、ググれば販売しているサイトもあるかも知れませんので探してください。高級なものですとティックデータも取れると思いますよ。 私は自己流オリジナルで作っています。販売するつもりもありませんのですみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の監視銘柄が設定できるわけではないですが、 出来高急増銘柄の発見ということでは、こういうものもあるようです。

参考URL:
http://bubbleman.blog10.fc2.com/
回答No.1

色々やり方はあると思いますが、 私は楽天RSS(Excel)+Excel VBA+VB2005でプログラミングして リアルタイム自動スクリーニング+自動売買しています。 VB2005は無料でダウンロードできます。 詳しいやり方は有料販売されている情報もあるようですので、ここで情報を書くのは避けますが、、。

stock_trader
質問者

補足

すみません ヒントを教えていただきたいのですが・・・ テクニカル指標の組み合わせの方法でしょうか? それとも ほかの方法なのでしょうか?