• ベストアンサー

理解できないこと。

MayJunの回答

• MayJun
回答No.6

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 ご結婚おめでとうございます。 新婚時代ですから、お二人でゆっくりと気兼ねなく静かに暮らしたい、というあなたのお気持ちはとてもよく分かります。 決して我が侭だとは思いませんよ。 でも、彼にも彼の考え方がある、というのもまた正しいことだと私は思います。 それを理解しがたい、世間一般の常識…と突っぱねてしまっては話し合う術がありませんし、お互いが意固地になるだけだと思います。 「いずれ同居」を納得するのであれば、最初から同居してしまった方がラクという意見もあるでしょうね。 私も「いずれ同居する」長男の嫁として考えさせられます…。 しかし、 >すぐ近くに義姉も住んでいる事もあり、同居にどうしても納得がいかず・・・ 厳しいようですが、これは少しあなたの我が侭にも映ります。 義姉さんはもう嫁がれていらっしゃるのであれば、おいそれと実家のことに手を焼くことは難しいでしょう。 これを同居を納得できない理由にするのは如何なものかと感じました。 彼側の理由を拝読する限りでは、彼の言い分にも一理あると感じます。 家に固執する理由…これも厳しいようですがそう固執しているとは思えません。 自分の財産を守る、という至極当然の経済行為であると私は感じました。 もし、そういった考え方を理解できないと言うのであれば、それはあなたの彼の「価値観の相違」であると考えます。 そしてその「価値観の相違」を埋める努力をこの先一緒にしていく覚悟があるかどうか…覚悟が無ければ間違いなく結婚は破綻します。 まずは彼の価値観が理解できない事も含めてもう一度きちんと彼と話し合いをするべきだと思います。 そしてお互いが納得できる解決策を二人で探してみては如何でしょうか。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 頑張ってくださいね。