• ベストアンサー

テレビについて!!

今、地デジが始まり薄型テレビがどんどん新機種が発表されています。そこで、今後どのような機能がついたテレビが発売されると思いますか?また、新機種発売に絶好調なメーカーはどこでしょうか? 今後の購入の参考にもしたいので、答えは片方だけでも結構ですので…、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

薄型TVはさらに薄く軽くなります。いま開発段階のペーパーディスプレイ(紙のように薄くて自由に曲げることが可能)。 試験的には完成しているので、市場に出るにはそう時間はかからないでしょう。でもTV用になるには少し時間がかかりそうです。 下のサイトにペーパーディスプレイの記事があります。 あと有機ELは携帯プレーヤーなどで実用化されています。 ただバックライトを必要としないためなのか、まだあまり明るく表示ができていないようです。TVに用いるための大型化が課題です。 最近注目されだしたのが、無機ELです。 カラー化が困難だったのですが、何色かは出せるようになったため期待されています。 最終的には立体TVでしょうね。TV電波もデジタル化されたので、角度を変えて撮影したデータを送って再生すれば、メガネ無しで立体に見えるようになると思います。 1つの画面を右から見た時と左から見たときに、違った番組を表示する液晶がもう開発されているので(デュアルビュー液晶シャープ)3D表示のTVもきっと発売されると思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/14/news075.html 液晶に関してはシャープが一歩先を行っています。 開発資金が潤沢なのは松下です。現預金だけで1兆8000億円を持っています。これは日本で一番です。

参考URL:
http://www.toppan.co.jp/aboutus/release/article474.html
j1-albirex
質問者

お礼

いい一兆!!すごいですね!!松下電器さんの研究費用。だからいい製品ができるのだとおもいますが…。 とにかく回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• boyz3men
回答No.2

お金があるのは(開発資金など) 東芝・SHARP・松下が無難と思います。 有機ELパネル(今の携帯などに使われている 液晶に変わるものと呼ばれております)と、SED(08年度には登場と想われます ブラウン管に近い高画質らしいです=プラズマ・液晶よりもはるかにキレイらしい) SERFACE-CONDUTION ELECTRON-EMITTER DISPLAY の略らしいです 私の勝手な思い込みは 今年はフルハイビジョンの32インチクラスなどの進出により、値段が激化。 去年発売したVICTORの液晶TVの機能(液晶の処理能力向上により 残影がさらに減る)が各社とも付く 2008年度は、 SED登場!(多分100万円は越えてきます) その後 有機ELパネルかなーと思っております。

j1-albirex
質問者

お礼

ELパネル私も楽しみです。ご回答ありがとうございました。

• Bayonets
回答No.1

悲観的なお話しになります。 技術の進歩は目覚しいものがあります。 これまでにもDVDレコーダやら実現して手軽にテレビ録画が楽しめましたね。 これからは、次世代光ディスクも普及するでしょう。 しかし、今実現している機能が落とされることはあっても、劇的に増えることはなくなります。 ご存知のように地デジ他、日本のデジタル放送は、B-CASというカードがないと視聴さえ出来なくなりました。 また、これまで黙認されてきた、個人のテレビ録画で個人ライブラリーを作ることも、どうやら無理のようです。 手段が制限されたテクノロジーが飛躍的に発展することは無いでしょう。 また、日本のデジタル方式がB-CASシステムを取り入れたが為に、日本独自の規格になってしまい、これまでのように海外メーカーの雪崩のような参入は途絶えました。 これでは、価格そのものも高止まりの危険性を孕んでいます。 以上のような制約の為、またメーカーの世界市場への注目度から考えて テレビというチューナ+ディスプレイ一体型から、それぞれ単体になるのかなあ? 新しい技術でいえば、有機ELディスプレイかな? それともプラズマが50以下のサイズで液晶並みの解像度を得られるようになるとか… せっかくパソコンがテレビを取り込むようになるかの勢いだったり、携帯でビデオが見られるようになったけど… 地デジになってからは、録画した番組は携帯サイズにすると、二度とテレビでは見られなくなるし… お気に入りシーンを集めたディスクも無理だし… B-CASによる制約が技術の進歩を大きく阻害することだけは確かです。

j1-albirex
質問者

お礼

「ELパネル」私も期待しています。 とにかくご回答ありがとうございました。