• ベストアンサー

テレビの買い替え。3Dテレビで悩んでます。

こんにちわ。 地デジ対応テレビの購入を早々に考えております。 機種も決まり後は土日の休みを待つばかり。 と思っていたのですが今年は3Dテレビが出ると聞きました。 そこで皆様のご意見聞かせて下さい。 3Dテレビは普及すると思いますか? 普及するとしても数年かかるから今買っても問題ないと思いますか? 先どりして3Dテレビを買う為に発売まで待った方がいいのかとも思っています。 ちなみに購入予定の画面サイズは37~42型です。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.5

技術の新しいものが、先にどんどん出ますが、 肝心の写す中身:ソフトが追いついていません。 どの技術についても、普及し始めるのは、 発売して、数年後です。その頃には、ソフトも、充実するでしょうが、 すぐに新しいもの買ったとしても、ただの箱になりかねません。 また、初めは、衛星放送や、CS放送、BDディスクでの3D化が始まるだけで、有料放送が中心になると思われます。 3Dの普及には、無料放送が出てこないと、爆発的には、 普及しないでしょう。 地上デジタルでの、3D化は、もっと後になります。 3Dのテレビにしても、ニュースなどで、長期予測で、2018年に向けて、 発売テレビの過半数を占めると、予測されているようですから、 その頃には、地上デジタル放送でも、3Dの番組が放送されているでしょう。 よって、先取りしても、メーカーによって、規格が安定していない事もあり、 すぐには、3Dの映像を安定して見れるかどうかわからない情勢です。 今回は、3Dを見送って、現行機種を買い、 次の買い替えで、検討するというのが、最適であると思います。 今年発売されるものは、ほとんど、初代ものであり、 (試験的な生産しているメーカーはあるが) 技術も、まだこれから改良されて、値段も、かなり高いはずです。 どの技術も、初代は見送って、2世代、3世代後に買うのが、 改良も進んで、値段も下がり、ベストな買い方です。 今年は、LEDテレビが、注目の年です。 2,3世代目が出ます。サイズの小さなものも出るでしょう。 改良されて、期待できます。特に東芝。ZX9000も良いですが、 その次に期待です。CELLレグザも、秋に新型が出ます。

earlgyreprince
質問者

お礼

2018年に向けているという話はどこかで耳にしました。 おっしゃるとおり次の買い替えで、検討することにしようと思います! 液晶では東芝を考えていたので参考になります。 秋までは待てそうにないのでもう購入しようかと思います(^ ^) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

というか、2~3年前から3Dはビックカメラなどで普通に売られていました。 そして最近話題のものを見てみても、その2~3年前のものとさほど変わりません。 ということはまだまだ3Dよりも2Dの方が綺麗ですし、今までこれだけ知られていないということはまだ技術が発達していない証拠です。 せめてメガネをかけずに3Dが見られるようになるまでは買うべきではないですね。 42型なら普通にパナソニックのプラズマを買うのが一番綺麗です。

質問者

お礼

ビックカメラなどで売られていたのは知りませんでした! おっしゃるパナソニックのプラズマは私も狙っています。 液晶ならREGZAを考えています! 参考になりました。 ありがとうございました!

• black2005
回答No.3

3DTVは今年が普及元年になるか?という段階で、本格的な普及には、あと数年は必要でしょう。 それまでに消えゆく運命かもしれません。 皮肉なことに最も普及している液晶TVは、プラズマや有機ELと違い、3D化に伴い克服すべき問題点を多々抱えています。 また、No.2さんが仰るように専用眼鏡が必要なこともネックですよね。 いちいち眼鏡を掛けてTVなんか見てられっか!という気もします。 一部の映画マニアや特定用途に限られるんじゃないですかねぇ?

質問者

お礼

消えゆく運命も懸念しますよね。 >>いちいち眼鏡を掛けてTVなんか見てられっか!という気もします。 おっしゃるとおりですね(笑) 時代の波を見極めるのは難しいですね~(^ ^;

noname#121680
noname#121680
回答No.2

私は普及には疑問符です。 一時の4chステレオみたいなものでメーカーは目先を変えて需要喚起しますが、給水器のついた冷蔵庫、しゃべる電子レンジ・・今はどこへ行ったのでしょうね 3DTV ですが、コンテンツ、製品価格、使い勝手 の3点に問題有りと思います コンテンツ:専用カメラで専用番組を撮らないといけない、当初は珍しさも手伝って番組は出来るでしょうが当然ニュース番組はダメでしょうし、今でもTV局金欠で自分笑い番組ばかりでしょう。 費用をかけてもスポンサー料がついてこないと思います。 製品価格:地デジ移行でもなかなか進まないし一部家庭には政府が安価チューナーを無償給付する、高価なテレビは売れないと思います 使い勝手:専用メガネをかけないとダメですよね。テレビの前の家族なり友達がみんなおもちゃみたいなメガネをかけている姿を想像してください。 多分日常的でないと思いますよ。 以上の理由で普及しないように思いますよ 地デジTV なんて バリエーションがなさすぎでしょう 例えば 音楽用に音のいいTV とか BSナシとか寝室用小型とか 他 特徴のあるのが少ないですね 最近小型がやっと発売されましたが、番組表なんか 小さな字で 見えるんでしょうかね。

質問者

お礼

しゃべる電子レンジ聞いたことあります。 闇に消えましたね(笑) おっしゃるとおり3点の問題も含めハードルがたくさんありますね。。。 ここは普及した時に考えて購入に踏み切りたいと思います。 ありがとうございました!

• otaku37564
回答No.1

いまメーカーが3D対応機種をたくさん発表していますし PCのほうでも発表してますから 開発が安価でできるようになってくれれば 今後は増えるでしょうね 3Dって言っても、360度立体に見えるというのではなく 浮き出て見えるように見せる機能ですから、実際には普通の映像を取って、フィルター掛けるだけで普通のTV番組が3Dになるかもしれませんね。 ただ、開発ピークがいつになるかはわからないし 3年先か5年先に標準搭載まで待つのであれば、それまでは不便で過ごすことになります。

質問者

お礼

3年先か5年先だったらすでにアナログ放送は終わってますね。。。 ここは見送って購入することにします。 ありがとうございました!