• ベストアンサー

お気に入りのマーク

「お気に入り」のサイト名の前にあるマークが、ある日突然おかしくなってしまいました。 一部だけなのですが、例えば、JRA(日本中央競馬会)のHPのマークが日刊スポーツになっていたり、とある競馬情報サイト(競馬ばかりですみません^^;)がヤフーのマークになっていたり、ライブドアのマークなんて見たことのないマークになっているんです。 アクセスすることに関しては特に支障はないのですが、気になるので一度削除してもう一度登録したのですが、結果は変わりませんでした。 原因や解決方法が分かる方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

FAVICONは、通常キャッシュ内にあるので、キャッシュデーターが破損してるのでしょう。 インターネットのプロパティ-全般-インターネット一時ファイルでファイルを削除してから、再度お気に入りを登録し直して下さい。 その他参考 http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/883019/ja http://www.nao4u.com/software/naoFavicon4IE/

aya-aya-aya
質問者

お礼

ありがとうございます!! あっさり解決です^^ 大変助かりましたし、勉強になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Oh-Orange
回答No.3

★追記。 ・回答者 No.1 さんの紹介にあるソフト『naoFavicon4IE』を使えばずっと消えることはありませんよ。 ・以上。おわり。

aya-aya-aya
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく利用してます^^

• Oh-Orange
回答No.2

★回答者 No.1 さんと同じです。 ・お気に入りのアイコン以外にも、普通のアイコンも同じような現象が  しばしば起こります。これは『アイコン・キャッシュ』ファイルが  壊れてしまう不具合からです。このファイルを削除して再起動すれば  直ります。→今回はこのファイルを削除しても直りません。 ・また、回答者 No.1 さんのアドバイスどおりにインターネットの一時  ファイルを削除してしまうと『お気に入りのアイコン』すべての表示  が通常の『eマーク』のショートカットになってしまいます。 ・これは、IEのショートカットに関連付けてある『favicon』アイコン  が正しく機能しなくなるからです。 ・そこで解決方法ですが IE のアドレスバーが出いれば、そこにある  URLアドレスの『eマーク』をマウスでドラッグ(摘む)して、ウェブ  の表示部分(ホームページ内)にドロップ(落とす)して下さい。 ・これを、数回行うと再登録されます。分かりますか?操作? ・以上。分からない事がありましたら、もう一度質問して下さい。

aya-aya-aya
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました^^