• 締切済み

オークションで手作りお菓子を出品するには

オークションを見ると手作りお菓子を出品している方を見かけます。 特に許可を取っているような表示がないのですが違法ですか? また、いつかお菓子のネットショップをしたいと思っています。 菓子製造業許可を取得するには我が家の台所では駄目なので工房が必要なんですよね?生活していないアパートの一室でも駄目でしょうか? お店を出すほどの資金がないので困っています。 ちなみに食品衛生責任者は取得済みです。

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.1

>生活していないアパートの一室でも駄目でしょうか? 規格では、床から1メートルぐらいまで、水を掛けて洗えるように タイル貼りかコンクリートでないと駄目だったと思います。 (給食センターのようなものを想像してください) あと、作る部屋と別に材料を置く部屋、作業着に着替える部屋等、必要なはずです。 あまり確実では、ないので自分でも調べてみてください。 URL:パン屋開業マニュアル

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~kazuhiko/colum/shop/