• 締切済み

商標と意匠専門の弁理士事務所について

日本には特許事務所の数が3000程あると聴いたのですが、 その中で商標と意匠専門の事務所の数はいくつあるのでしょうか? 商標と意匠専門の事務所を調べる方法がございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• risu110
回答No.1

あえて回答すれば、弁理士会の弁理士ナビのエキスパート検索等を使って、商標と意匠を選択し、得られた一覧から探すことです。 しかし、「商標と意匠専門の事務所」は皆無に近いのではないでしょうか?なぜなら、特許出願、特許の外国出願等を扱わないと、特許事務所とは呼べないし、経営的に顧客の幅が狭くなるからです。 もう一つの探し方としては、意匠や商標について、本や論文を書いている著名な弁理士をネット等で探すことだと思います。

参考URL:
http://www.benrishi-navi.com/
123ben
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速、弁理士会の弁理士ナビのエキスパート検索で調べたのですが、 専門分野の公表はは弁理士事務所の自己申告によるもので、一部の事務所しか公表していないのが現状のようです。結局、全部の事務所はわかりませんでした。でも、とても参考になりました。有難うございました。