• ベストアンサー

PS3のおすすめポイントを教えてください。

宜しくお願いいたします。 PS3について初心者でも分かり易いようにおすすめのポイント等 教えていただきたいです。 私の知っている情報は、 ・映像がきれい ・PS1、PS2のゲームソフトもできる ・DVDが見れる? ・インターネットもできる? です。 ?マークが付いている点についても詳しく教えていただきたいです。 価格は3万円台だったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

以下の理由で、今は買ってはいけません。 ・PS、PS2のエミュレーターが不完全(ソフトウェアエミュレーターが間に合わなかったのでハードウェアエミュレーターを搭載した) ・ハードウェアエミュレーター(余計なLSIチップ)を載せた為に発熱量が増えたが、排熱の設計変更が行われなかった為、高確率で熱暴走する ・65ナノチップの工場の稼動開始が間に合わず、発熱量の多い90ナノチップを搭載したが、排熱の設計変更が行われなかった為、高確率で熱暴走する と言う訳で、現在、市場や小売店で売れずに余りまくっているPS3は「未完成品」です。「完成品」が出て来るまで待ちましょう。

rhgdp5481
質問者

お礼

素晴らしい解説をありがとうございました。 専門的な意見を聞くことができて非常に嬉しかったです。 ありがとうございました。 そういう現状であるなんて全く知らなかったです。

その他の回答 (4)

• k1983
回答No.5

ほかの人の意見を否定するようで申し訳ありませんが、、、 >>・PS、PS2のエミュレーターが不完全 現在PS、PS2のエミュレーターは不完全です。 しかし今後出てくるであろうソフトウェアエミュレーターの方が不完全な可能性が高いと思います。 (ソフトウェアエミュレーターの方が技術的に難しいからです。) >>・ハードウェアエミュレーター(余計なLSIチップ)を載せた為に発熱量が増えたが、排熱の設計変更が行われなかった為、高確率で熱暴走する 排熱の設計変更が行われなかった為とのことですが、その情報はどこから仕入れたのでしょうか?おそらく2chだと思いますが、、、 憶測ですがハードウェアエミュレーターを乗せるほど設計変更したのに廃熱に 気を配れなかったとは思えません。 またハードウェアエミュレーターが原因で熱暴走を起こすとは思えません。 (現行のPS2チップならそんな熱源にはなっていないはず。) むしろソフトウェアエミュレーターの方がはるかに発熱します。 >>・65ナノチップの工場の稼動開始が間に合わず、発熱量の多い90ナノチップを搭載したが、排熱の設計変更が行われなかった為、高確率で熱暴走する PS3はもともと90ナノチップで出す予定だったと思いますが。 排熱の設計変更が行われなかった為とありますが、、、(省略します) それと65ナノチップ用の廃熱設計で今のPS3がまともに起動できると思いますか? この質問の回答者は典型的なアンチメジャーです。同僚や友達に2chで聞きかじった知識を披露しているだけです。 確かに今PS3は買いでは無いと思います。65ナノチップ登場まで待っていたほうがよさそうです。 また、現行のPS3では夏、熱でどうなってしまうか心配です。 私はSONYが好きです、2chもよく見ます。 しかしこういう場所では客観的に対処するよう心がけています。 知識の無い者が面白半分にデマをばら撒くのは虫唾がはしります。 ちなにみ質問者への回答ですが、、、 映像はきれいです。ただしPS1,2の画質が悪いです。 PS1,2のゲームはできますができないものが200個ほどあるそうです。 DVDは見れますが現状画質が悪いです。 インターネットはできますが、パソコンでやったほうがいいと思います。 これらは今後のシステムアップデートで改善されるかもしれません。 改善されてから買うのもいいと思います。 (システムアップデートは古い機体でもインターネットでできます) 以上、質問者の方の参考にはあまりならなかったと思います。申し訳ありません。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見を参考にさせていただき、PS3購入はあせらず、じっくり検討したいと思います。

• oryaaaaa
回答No.4

年始にPS3を購入しました おすすめセットがあります。 PS3、BDリモコン、メモリカードアダプター BDリモコンがあるとリビングにPS3を設置しても ゲーム機がある感覚が消えます。次世代のリモコンなので どんな方向に向いていても操作できるんです。コントローラー は必要なゲームをするときだけ使えばいいんです。 DVDは見れます。日本向けのDVDだけです。ハイビジョン カメラで撮影したDVDも再生できます。パソコンで作成した DVDも、DVDレコーダーで作成したDVDも見られます。 インターネットはできます。でも速さは常時接続が普通になる 前の速さで、遅くていらいらするかもしれません。もしインター ネットするなら、キーボードとマウスを用意したほうがいいで しょう。 パソコンで作った映像や音楽や写真ファイルをUSB接続のHDDに 入れてPS3で再生することができます。BDリモコンで操作する ようになると、とても快適なメディアプレイヤーになります。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にして、自分でも勉強してみます。

• mokonoko
回答No.3

補足ですが、 >・インターネットもできる? ブラウザソフトを使ったネットサーフィンは出来ます。 PS3はPS1、PS2より起動が早く、下手なPCよりも直ぐに使えます。 互換性についてはPS2ソフトで200タイトル程が問題ありとされています。 この内、数点のタイトルは不具合が改善されており、今後もアップデート等で解消を進める予定になっているようです。 ただし、100%互換になるかは不明です。 また、各ソフトの対応状況は参考URLで確認できます。 ハードウェアによるエミュレータで消費電力が上がっているという話はあまり聞かれない話です。 というのもソフトウェアエミュレーションだとハードウェアの違いを埋め合わせながら処理させる必要があるため、専用チップよりも処理効率が落ちて高負荷になる可能性があるためです。 PS、PS2ソフトが起動している間、PS3用のCPUは負担が小さくなっているので熱暴走に至る可能性はかなり低いはずです。 チップサイズについては当初から初期は90ナノで生産すると公言しており、XBOX360もWiiも現在は90ナノです。 なお、PS3では65ナノへの移行を公言しており、XBOX360も同様の計画があると言われています。 排熱全般については現状で自分のは全く発生していません。 このサイトでも熱暴走と思えるような不具合の質問・報告は殆ど無かったと思います。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps3.html
rhgdp5481
質問者

お礼

素晴らしい専門知識に触れることができました。 ありがとうございます。 勉強になりました。

• SUPER-NEO
回答No.2

PS3の完成版といっても、その頃にはPS4がチラホラと情報を 匂わせる頃になるでしょうから、判断はお任せします。 熱暴走の件ですが、確かに発熱量はすごいですが、 しっかり通気性を確保すれば気にはならないです。 私の場合、通気性を考えて風通しの良い位置に設置してます。 おかげさまで一度も熱暴走はしていません。 DVDが見れるか、という点ですが、 問題なく観られます。 更に言えば、ブルーレイビデオも再生でき、 音楽ではCDやSACDも再生できます。 AV機能がかなり充実しています。 インターネットができるか、という点についてですが、 これは可能です。但し、ブロードバンドに限定されているようです。 インターネットを経由してシステムソフトウェアの更新や、 ソフトウェアのダウンロードを行なう機能があります。 価格は、  20GBモデルが49980円  60GBモデルがオープン価格(6万円前後) となっています。(オフィシャルサイトにもあるとおりです) #1さんがおっしゃるような、エミュレータ関係ですが、 確かに現在のPS3基盤にはPS2のチップが搭載されています。 っが、これも今後のシステムソフトウェアのアップデートによって不要となります。 このように、PS3はハードウェア的な欠陥は発熱は気になっても、 それ以外はソフトウェアでカバーできてしまいます。 DVDプレイヤーの機能にしても、デコーダがソフトウェアですから、 将来、新しい音響システムがデビューした場合に、ソフトウェアの提供で 新しい音響システムに対応できたりします。 この辺の拡張性は高く評価してよいかと思います。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブルーレイディスク、CDも再生できるのですね。知りませんでした。 教えて頂きありがとうございます。 価格は6万円前後ですか、なるほど。 今は「みんなのテニス」を楽しみたいというということと、 DVDもパソコンではなく自分の部屋で見れるといいかなという気持ちです。 今の僕には、2で充分なのかな?という結論に達しました。 ありがとうございます。