• 締切済み

パソコンを2台接続したいです!

初めて質問します。 今家のリビングにはPCがあって普通に使えます。(親用) 最近自分用に1台買って、これは自分の部屋でインターネットがしたいんです。 親は普段いないから聞きたくても聞けません。 詳しい人も周りにはいないんです。 どうしたらいいのか手順を教えていただけないでしょうか? 超初歩的ですが教えてください!お願いします。

みんなの回答

• kensan39
回答No.4

これは解る人にとって超簡単なことです あなたのすることはこの簡単なことでもしてくれる人を見つけることです またあなたの周辺に多数入ることも普通だと思います 今のテレビもビデオも電話もインターネットに繋がっています パソコン二台程度でおたおたする人は少ないと思います まずあなたの家がどうなっているかを理解しないと 超簡単な事でも説明の方法がありません なお親に聞くことでも無いです 現状をみて理解できる人に みて貰うことです 親も理解していないことも多いですから 誰が今の設備をセットしたかで決まりますね

• Cupper
回答No.3

まず、親の許可をもらわないといけません。 インターネットへ接続するのであれば、それなりの機器が必要になります。 親に無断でそのような機器を取り付けることはやめましょう。 外部の通信回線との接続にモデムが必要になります。これは既に設置済み。 次に家のパソコンにIPアドレスを割り振るための機器が必要になります。 これをルーターと言います。 このルーターには通信速度や通信方式によって種類が多数あります。 大きく分けると、有線と無線に分けられます。  有線の物はLANケーブルでPCと接続をします。  無線の物は電波でPCと通信を行います。(PC側に電波を送受信できる機器が必要になります) 次にインターネットへ接続するための設定が必要です。 ルーターに契約しているプロバイダの情報を設定します。(設定方法は機器メーカーや機種によって異なります) PC側にはルーターと通信を行うための設定を行います。 最後にセキュリティソフトのインストールと設定を行います。 大まかに説明すると、このようになります。 繰り返しますが、親に内緒でインターネット接続を行おうとは考えてはいけません。 ルーターという機器が必要ですし、セキュリティに関して責任を持ってもらう必要があるからです。 とりあえず、親に 「自分のパソコンもインターネットに繋ぎたい」 と言ってみましょう。

• violet430
回答No.2

その状況では通信環境も補足説明できないのではないでしょうか? 現在の通信環境を詳しく書いてもらえなければ回答は難しいです。 新たに回線を引けるのであればそれなりのアドバイスも可能です。

noname#59058
noname#59058
回答No.1

今使っている"親のPC"というのはどのような回線を利用しているのでしょうか。あとブロバイダも。

razoku
質問者

補足

ありがとうございます。 親のはADSLでヤフーBBです