• 締切済み

!!原付の免許!!

原付の免許の取り方なんですが、自分は東京の府中で受けようと思ってます。 でも試験の申し込みはどのようにやるのですか?直接試験場に行かないと申し込めないのですか? それと、申し込んだあといつ試験があるのですか?そこらへんがよく分からないのでお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私もこの前、府中で原付免許を取得した者です。 まず府中の試験場についたら入り口入って前すぐに受付窓口というか総合受付みたいなのがあるのでそこに行って素直に『原付免許を取得しにきたのですが』って言えば教えてくれます。 次はそこで流れを教えてもらって入り口にある書類を書きます。 証明写真はここで使用します。サイズが合わなかった場合は右側に写真をカットするやつがあります。 それが終わると入り口入ってすぐ右の印紙販売所(?)で印紙を購入します。 ここで3000円くらい使います。 これが終わると視力検査があります。これは入り口入って左側です。 さらに終わると3階(?)の窓口に行って書類に判子をおしてもらいます。 ここでは今まで無免許運転がないか?と聞かれます。身分証はここで使用します。 ここで手続き完了です。 3階で試験うけてください。 私の場合は朝9:30に間に合わなかったので午後扱いになり手続きが10:00で実際に習得したのが4時でした・・・・。 朝9:00頃から手続きすれば午前扱いになるので多少は早くなるでしょうが・・・・。 試験後、10~20分で結果が試験を受けた部屋の電光掲示板に表示されます。 落ちたら受験票を返され合格したらベランダ(?)をみんなで渡り写真撮影にうつります。 試験に無事合格したらあとは試験管の指示に従ってください。 間違っても講習中に寝たりしゃべったりすると説教されます・・・。 ひどいと普通に試験は合格しても未講習となり交付されません。 それでは頑張ってください。

回答No.1

試験が行われる当日に試験場へ申請書を提出して受験します。 合格すれば即日交付です。 とりあえず、警視庁のHPをチェックしてみたら如何でしょうか。