• ベストアンサー

無線LANがつながりません。

先日無線LAN(コレガ製CG-WLBARGM-P)を買いました。ですが、インターネットに接続できない状態になってしまいました。 ルーター側には電源、ワイヤレス、WANのランプがしっかりついています。LANカードのインストールもちゃんとでき、LANカード=ルータ間のワイヤレス通信は繋がった状態になりました。 次に入れる、ルーター接続CDをいれると正常な表示がされないので、設定を手動ですることにしました。 手順どおりに設定したんですが、インターネットに接続できません。ワイヤレス状態で、プロバイダーとの接続をすると無線で繋がる状態になるのですが、ページが表示できないという画面になってしまい結局はネットに繋がっていない状態と同じになってしまいます。 初心者なためどう解決していいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.5

>コントロールパネル→ネット接続→ローカルエリア接続(右クリック)→全般のなかのプロトコルに右クリック→プロパティ→IPアドレスを自動取得DNSサーバーのアドレスを自動取得する→この接続のアドレスをDNSに登録するこれがパソコン側の設定です。 ??無線LANでの接続の質問ですよね?? 上記の設定は、LANケーブルでの有線接続の場合の設定ですので、無線LANでの接続の場合は関係ありません。 ・ルーター(コレガ)の設定画面が表示されるのであれば、配線の間違いやプロキシーサーバが設定されているとは思えない。 ・ルーターのPPPoE接続状態が”接続”となっているのであれば、認証エラーも考えられない。 ・有線LANでルーターを利用しなければ、HP表示が可能とのことなので、IEやセキュリティソフトの問題も可能性が少ない。 この状態でHPの表示がされないのであれば、残るは ”DNSの自動取得がルーターで上手くいっていない” くらいでしょうかね? IPアドレスを直接入力してのHP表示が可能かを確認してみてください。 210.165.9.195をIEアドレス欄に入力しgooのHPが表示されれば、DNSの問題と思われます。 TEPCOひかりのDNS設定をルーターに行ってみてください。

good-day0204
質問者

補足

210.165.9.195を入力しましたがダメでした。 192.168.1.1をアドレス欄に入力すると、ルーターの設定画面にいけるのですが、そこでWANの状態をみたら未接続となっていました。 でも、ルーターのランプは点灯しているんですが。

その他の回答 (5)

• web2525
回答No.6

>でも、ルーターのランプは点灯しているんですが。 ルーターのWANのランプは、物理的な接続状態(配線状態)を示すもので、イーサネット機器とのケーブル接続がされていれば無条件で点灯します。 (PCのLANポートとルーターのWANを繋いだ場合でも点灯します) >WANの状態をみたら未接続となっていました。 ルーターの接続設定が完了していないか、間違っていると思います。 再度接続の設定し直しが必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーに問い合わせたところ、PC側の設定も必要とわかりました。いろいろアドバイスありがとうございます。

• web2525
回答No.4

>ルーター接続CDをいれると正常な表示がされない *具体的にどんな状態なのでしょうか? >設定を手動でする *この設定とはルーターの設定画面での設定の事ですか? >インターネットに接続できません *ルーターの接続状態は確認できますか? >ワイヤレス状態で、プロバイダーとの接続 *意味不明?ルーター利用時にはPCから直接接続を行う事は出来ません。 考えられる要因 ●回線がNTTのADSLまたはB-フレッツ回線で、ルータータイプのモデム(もしくは古いタイプのブリッジモデム)やひかり電話(IP電話)対応ルーターを利用している場合。 *:コレガのルーターとIPアドレスがぶつかってしまうので、どちらかのIPアドレスを変更する必要がある。 *:すでにADSLモデムまたはひかり電話(IP電話)対応ルーターがPPPoE接続を行っている場合は、コレガのルーターをブリッジで利用する設定に変更する必要がある。

質問者

補足

*具体的にどんな状態なのでしょうか? >ネットワークの準備ができていません。または、ケーブルが接続できていません。 と表示されます。もちろん、ケーブルやワイヤレスは接続状態になっています。 *この設定とはルーターの設定画面での設定の事ですか? >コントロールパネル→ネット接続→ローカルエリア接続(右クリック)→全般のなかのプロトコルに右クリック→プロパティ→IPアドレスを自動取得 DNSサーバーのアドレスを自動取得する→この接続のアドレスをDNSに登録する これがパソコン側の設定です。 ルータ側の設定は192.168.1.1をアドレスに入力するとルータ設定の画面にいけるのでそこで、つなぐモデムのIDを入力したり、PPPoEの設定を行いました。 ルータ側のランプはちきんとWANのランプがついています。 ルーターとつないでいる状態で、TEPCOに接続するを選択するとなぜか接続しましたという表示が出てきます。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

> 先日無線LAN(コレガ製CG-WLBARGM-P)を買いました。ですが、インターネットに接続できない状態になってしまいました。 ということは、「今まではつながっていた」と推察します。 考えられる原因は2つ。 1.モデムにルータ機能が無く、PC側でPPPoE接続をしていて、  ルータ導入後もそのままPC側でPPPoE接続をしている。 2.モデムにもルータ機能があり、ルータが二重になってしまっている。  DHCPサーバ機能も両方でONになっている。 どちらでしょう。

質問者

補足

無線LANは初めてです。以前はモデムと直接PCを繋いでいました。 モデムにルーター機能はないため 1の原因がかんがえられるかもしれないですが、ルータの設定でPPPoEの設定をしたので。

• dkb
回答No.2

情報が少なく具体的なアドバイスが書けませんが、wise-menさんのアドバイスも勿論すべて大事なポイントですけど、そもそもルーターを手順通りに設定したと言う内容がまずは疑わしいのですが、ネット接続に付いて十分に理解されて設定できている方なのでしょうか? フレッツのADSLか光でNTTから送られてきたモデムや光終端装置がルーターの上流にあるのでしょうか?それともプロバイダーから送ってきた別のモデム兼用ルーターでもあるのでしょうか? 通信の契約内容を詳しく知りたいところですが、例えば仮にNTTフレッツ回線で、ADSLモデムとルーターのWAN側をLANケーブルで繋いでいるなら、ルーターのPPPoE接続設定は済ませましたでしょうか? 有線LANケーブルでPCとルーターのLAN側を繋ぎ、その状態でインターネットに繋がるのか? 繋がらないならルーターのWAN側はどういう設定をしたのか?PCのIPアドレスはどう設定しているのか? このルーターを入れる前、なにか接続ツールをPCに入れて使っていたのか?どういう方法で何をどう設定してネットに繋いでいたのか? それぞれ詳しく教えてください。

質問者

補足

回線会社は「TEPCOひかり」です。コレガのルーター上流にコンバーターというものがあります。ルーター機能はありません。 ルーターのPPPoE設定は プロバイダと契約したユーザーIDとパスワードを入力させましました。 有線LANをつなぎ、ルーターのLANに接続するとネットには接続できません。モデムと直接PCを接続する以前の方法でしか接続できません。 接続ツールはTEPCOに接続するアイコンありますが、これが接続ツールになるかはちょっとわかりません。これがないとPC側からモデムに接続できないので、これがツールになるのでしょうか? PCのIPアドレスは基本的にいじってないためルーター設定以前と変わっていないと思います。エクスプローラーからプロパティで自動取得になっていたかと思います。

• wise-men
回答No.1

私の経験上ですがPCのセキュリティソフトは一旦切りましたか?無線LANの設定をするときはセキュリティソフトを一旦止めてからやったほうがいいですよ。それと再接続するときはルーター側を初期設定に戻してから接続したほうがいいと思います。あと、モデムとインターネット回線が原因の場合もあるので一旦モデム側の電源を入れなおして回線を接続してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。全てやりましたが、ダメでした。