• 締切済み

オーディオのためのリフォーム

一戸建ての2階にある自室を リフォームする計画があります。 まったく知識がないのですが、 オーディオのための音響に配慮した部屋を 希望したいのですが、 どのようなことが考えられるのでしょうか。 リフォームは普通の業者(オーディオルームを 扱うなどの専門のものではなく)に頼むことが決定しています。 業者と話し合うのが早いのですが、 その前の予備知識として、こういうことができる、 ということが知りたいです。 当方の状況は ・フローリングを希望 ・防音は必要ない(ただし窓に関しては予算によりますので もしいくらぐらいでこういうことができるということがわかれば ありがたいです) ・オーディオの設備は10万円台のアンプ10万円台のCDプレーヤー大型コンポのスピーカーなど ・現在のオーディオでは音響に配慮してもそんなに違いはないでしょうがやがて充実させたいという希望をもってリフォームします。リフォームの主目的がオーディオのためではありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tuu_chan
回答No.2

No.1です。本格的にオーディオ部屋を設計する方は下記のHPのような 建築音響製品を使用するようですが、ここまでいくと費用も莫大になると思われますし、施工実績のある業者ではないと無理と思います。 http://www.daiken.jp/b/onkyo/index.html またこれらの商品は防音効果の他に調音効果(室内での反響防止)の目的で使用されられるようです。 調音は厚めのカーテンにするとか、フローリングでも厚めのラグマットを引くとかでも、それなりの効果はあると思います。 私個人は壁や床材まで費用は掛けれないので、後はカーテンを昼間でも遮光性を高めホームシアターを楽しめるように、遮光1級仕様のカーテンにする予定です。

straysheep0722
質問者

お礼

こういうことが知りたかったです。 どうもありがとうございました。 でも、高いですねー。

• tuu_chan
回答No.1

質問者さんのリフォーム程度が不明ですが参考になれば。 自宅の新築するにあたり、あまりお金が掛からない程度に二階の寝室を工夫しました。 部屋は床と壁の中にを遮音シートを入れました。一階や他の部屋への音漏れ減少目的です。 7.1ch用のスピーカーの配線(天井からスピーカーを吊るすので)の隠蔽の為、壁と天井に空のCD管を通して部屋中にスピーカーの配線が見え無いようにしました。 スピーカーを吊るす部分を天井補強。 壁用コンセントをオーディオ用のタイプに変更。 いずれも新築時や大規模リフォームをするなら費用もそれほど掛からず、効果もそこそこ有り良いと思います。 遮音シートは内装作業時に入れるだけなので、材料費のみ3万円。 空の配管も同様に部品代のみ、1万円しないようです。 オーディオ用コンセントは自分で買ってきたので、部品代のみ。取り付けは元々電気工事費があるので割り増しなし。 いずれの作業も後からの作業は工事費が莫大になるので、多少でもホームシアターなどを考えているのなら作業して置いた方が良いです。 窓は北海道在住なので、標準で高断熱性の複層ガラス使用(LOW-Eガラス)により、遮音性もあるので特別何もしてません。 部屋の出入り口を防音ドアも検討しましたが、高くて止めました。 色々考えた時、下記のHPは大変参考になりました。

参考URL:
http://www.goodtheater.jp/
straysheep0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフォーム程度はまだ未定です (漠然としていてすいません)。 コンセントの件と遮音シートの件たいへん参考になりました。 配線のことはまだ機材がしっかりしておらず、 将来的に良いオーディオで聴けたらよいなあ、 という程度なので、今は決めれません。 HPも参考にさせていただきます。 壁など音響に配慮するようなものがあるのでしょうか。 もしご存知でしたらおしえてください。